ベビーブック11月号のふろくは「アンパンマン どうぶつ いっぱい!サファリパーク はめえ」。おうちで遊んでも、おでかけに持っていってもたくさん遊べるので、おすすめです! 2歳の娘が、驚くほど夢中に遊んだ様子を紹介します。
両面で遊べる☆「アンパンマン どうぶつ いっぱい!サファリパーク はめえ」
アンパンマンの仲間たちと動物たちの「はめ絵」は、広げると約52センチと、とてもビッグサイズ! しかも、両面遊べます。
コンパクトになるから、持ち運びもできる!
二つに折りたたむと、B5サイズくらいに。とってもコンパクトになるので、これなら持ち運びもOK!
ちょっとしたお出かけにも、カバンにスッと入れることができ、ちょうど良いサイズですよね。
片面は、パズル遊び
「サファリパークはめえ」の片面は、パズルのように遊べ、パズルが大好きな2歳半の娘に大ヒットしました!
普通のパズルってせっかくピースをはめても次のピースをはめようとしたときに、ズレてしまって
「出来ない!」
と怒って泣くことが結構あります……。
しかし、はめ絵だと1ピースずつ台紙にピッタリとはまるので、ズレたり落としたりする心配もかなり減ります。ピースも20以上あり、集中して次々とはめることができ、できるたびに
「できたよ!」
と嬉しそうに報告をしてくれて、夢中になって遊んでいました!
もう片面はピースを立てて探検ごっこ遊び
もう片面は動物やアンパンマンたちのピースを立てて、サファリカーで探検ごっこができます。
この面では動物たちが描かれており、裏面のはめ絵を取り出すための穴に、動物たちやアンパンマンの仲間たちを立たせることができるようになっているのです。
台紙に描かれている動物と同じ動物のピースを近くに立たせたり、サファリカーを走らせたり、想像力をはぐくみながら指先を使う力も養えます!
メロンパンナちゃんのピースは動物のエサとなる草を手に持っているイラストなのですが、おままごとが大好きな娘は、このメロンパンナちゃんを動物ピースの口元に持っていって「モグモグ!」と食べさせる遊びをしていました。想像力を働かせれば、このふろく一つで結構いろんな遊び方が出来ると思います◎
本誌はドラえもんのしかけあそび「コンビニで おかいもの」に熱中!
普段からレジのおもちゃが大好きな娘、実際のお買い物でもカゴや商品を率先して持ちたがるお年頃。このしかけあそびで娘は、カゴに好きな商品カードをどんどん入れて、「ピッピッ」と言いながらひたすらにレジ打ちして、またそれが無くなるとカゴにもう一度入れて~と繰り返すこと数十分……!
ずっと集中して遊んでいました!
もちろん複数人で遊んでも楽しいです!
パパが
「これくださ~い!」
とカゴに商品を入れると
「はーい!」
と喜んでレジ打ちをして、
「こんどはみーちゃん(娘)の番ね~」
と言ってカゴに自分で入れ始めるので、こちらもエンドレス(笑)。
普段使っているレジのおもちゃは、大きくて家の中でしか遊べませんが、これならベビーブックをサッとカバンに入れて、外食などの待ち時間に好きなだけおかいものごっこが楽しめるなと思いました♪
その他にもベビーブック11月号にはシールあそびやしかけあそび、さらには「アンパンマン おやくそくしんちょうけい」と「パウ・パトロール パウフェクトしんちょうけい」の両面使える身長計が巻頭ふろくになっています!ベビーブック11月号、みなさんもぜひ楽しんでみてください。
『ベビーブック11月号』ふろくは、毎回大人気!持ち運びにも便利な「はめえ」です! サファリパークをテーマに、アンパンマンたちと動物たちのピースを自由にはめたり立てたりして遊びましょう♪ 巻頭ふろくはアンパンマンとパウ・パトロールで両面使える「しんちょうけい」です。
© やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV ©藤子プロ・小学館
文・イラスト/ひー(instagram:https://www.instagram.com/h11111c/)