音楽漫画のおすすめ9選|「のだめカンタービレ」や「けいおん!」など超人気作を厳選してご紹介!

PR

音楽を通して成長を描いていく「音楽漫画」。今回は、ドラマや映画化、アニメ化をした人気音楽漫画を厳選しました。大人はもちろん、子どもも楽しめる漫画もありますので音楽に興味を持ってもらうのにもピッタリです。

ピアノや楽器をテーマにした音楽漫画

【1】のだめカンタービレ

有名なピアニストの息子・千秋真一は音楽の才能を受け継ぎ、更に容姿端麗なピアノ科のエリート音大生。ある日、不運が重なり自暴自棄になっている時に同じピアノ科の野田恵(のだめ)と出会いで運命が少しずつ変わっていく、音楽を通して進行していくそれぞれの成長ストーリーです。

【2】BLUE GIANT

バスケットボール部に入っていた男子高校生・宮本 大がある日聞いたジャズに心を打たれ、サックスプレーヤーを目指す、ジャズを題材にした音楽漫画。夢を追いかける大の姿にこちらまで勇気を貰える作品です。

【3】四月は君の嘘

かつては様々なピアノコンクールで優勝、「ヒューマンメトロノーム」とも言われるくらいのピアノの才能を持っていた・有馬公生は、指導者でもある母親の死をきっかけにピアノが弾けなくなってしまう。その3年後の春に同い年のヴァイオリニスト・宮園かをりと出会ったことをきっかけに、公生は再びピアノと向き合っていくことになる。胸を打たれる青春ラブストーリーです。

【4】ピアノの森

森に捨てられているピアノをおもちゃ代わりにして育ってきた一之瀬海。そのピアノを弾いている姿を、ある日転校してきた雨宮修平に目撃される。有名なピアニストを父に持つ修平は、海のピアノの才能を小学校の音楽教師であり天才ピアニストの阿字野壮介に伝え、海は阿字野の弟子になり、ピアニストとしての道を歩んでいく。号泣する人続出の感動のストーリーです。

バンドや歌をテーマにした音楽漫画

【1】けいおん!

高校に入学した幼馴染同士の田井中律と秋山澪は軽音部に入部する予定が、部員が全員卒業してしまっていたため、合計4人いないと廃部になってしまう事に。そこで合唱部に入ろうとしていた琴吹紬と、部活を決めかねていた平沢唯を勧誘し、何とか廃部を回避することができた。軽音部を軽い音楽をする部活だと思っていた全くの未経験の平沢唯がだんだん音楽にはまっていく、学園軽音漫画です!

【2】心が叫びたがってるんだ。

高校2年生・成瀬 順は自分の言葉がきっかけで両親が離婚してしまった幼少期のトラウマから人前でしゃべれなくなってしまい、周りからは距離を置かれている。ある日「地域ふれあい交流会」実行委員に任命されてしまい、その出し物でミュージカルをすることになる。喋ることができない順は、歌でなら自分の気持ちをのせられることに気付き、もっとも歌の多いヒロイン役を演じることになるが…。心の葛藤や誰かを思う気持ち、主人公たちの過去が複雑に絡み合う青春ドラマです。

【3】デトロイト・メタル・シティ

ポップミュージックが好きな少年・根岸崇一は、実は有名なメタルバンド「デトロイト・メタル・シティ」の人々を熱狂の渦に巻き込むメタルの才能の持ち主・ヨハネ・クラウザーII世だった。今時なポップスミュージシャンを目指している根岸は、今日も嫌々クラウザーを演じてファンを熱狂させていく。

【4】BECK

普通の毎日に飽き飽きしていた男子中学生・田中幸雄は学校帰りにいじめられていた犬を助けたことがきっかけで、飼い主の南竜介と出会う。そこで南竜介からギターを貰ったことがきっかけにバンドを結成し、音楽を通して成長していく物語。

【5】かげきしょうじょ!!

華麗な歌やダンスを繰り広げる女性だけで構成された「紅華歌劇団」に憧れて、東大合格並みに難しい試験を潜り抜け「紅華歌劇音楽学校」に合格し見事記念すべき第100期生となった「渡辺さらさ」と「奈良田愛」。この2人を中心に「紅華歌劇団」を目指す少女たちの青春ストーリー。まさに宝塚好きの方は必見です!

おわりに

いかがでしたか?音楽漫画の中にも「楽器」や「歌」など細かいジャンルに分かれているので、興味があるジャンルの音楽漫画を見つけてみてくださいね♪お子様には音楽に興味を持ってもらうきっかけにもなりそうですね。

編集部おすすめ

関連記事