芸術の秋!オンラインで楽しめる【トーハクキッズデー】でアートの知識を深めよう

子どものためのアートイベント「トーハクキッズデー」オンラインで開催中!

コロナで外出も控えめだった今年も残りわずかとなってきました。芸術の秋にぴったりな、トーハクキッズデーが今年はオンラインで楽しめるそうです!

子どものためのギャラリートーク

キッズデーの内容、まずは写真や動画を使って研究員がわかりやすく説明してくれる「ギャラリートーク」。本物そっくりで、しかも体を動かせる動物の置物や、縄文土器(じょうもんどき)の二つを視聴できます。

なりきり!仮装フォトコンテスト

世界のびじゅつを歌とアニメで紹介するNHK Eテレの人気番組「びじゅチューン」とのコラボレーションで行われている体験型展示は、「トーハク×びじゅチューン!なりきり日本美術館リターンズ」。それにちなんで、トーハクキッズデーでは美術になりきる仮装フォトコンテストを開催しています。トーハクにある作品になりきって写真を撮って投稿してくださいね。

ちなみに、上の写真は何になりきっているか分かりますか?

答えはこちら。東洲斎写楽さんの浮世絵「三代目大谷鬼次の江戸兵衛」です!

トーハクオリジナルぬりえシートがダウンロードできる!

公式サイト上では、今回のキッズデーのために作られた新しいモチーフなど、オリジナルのぬり絵のダウンロードもできます。ふだんの塗り絵とは一味ちがう、クオリティの高い作品ができるはず!親子でチャレンジして飾れば、立派なアート作品になりそうです。

八橋蒔絵螺鈿硯箱を作るワークショップも

硯箱(すずりばこ)とは、筆で字を書く時の文房具や紙をしまっておく箱。尾形光琳さんがデザインした「八橋蒔絵螺鈿硯箱(やつはしまきえらでんすずりばこ)」のペーパークラフトがつくれる型紙と動画をご用意する予定です。

開催概要

トーハクキッズデーは以下の期間で開催中!サイト上にはさまざまなアート作品の紹介や、美術を身近に感じられる仕掛けが満載です。ぜひ、親子で体験してみてくださいね。

期間:2020年10月31日~11月15日

詳細は各サイトをご参照ください。 WEB  Twitter instagram facebook

教えてくれたのは、LITTLE ARTISTS LEAGUEのメンバー。

LITTLE ARTISTS LEAGUEは母になった、アーティストママが立ち上げた、
親子へ向けた、本気でアートをやっていく活動団体です。

 

編集部おすすめ

関連記事