汚れ防止や防音におすすめのタイルカーペット9選|簡単に貼れるアイテムを厳選!

PR

 

最近、床の汚れ防止や防音用に人気が高まっているのが、タイル状になっているので簡単に貼れて交換できる「タイルカーペット」。人気メーカー「ニトリ」の吸着タイルカーペットから、「東リ」「サンゲツ」の洗えるタイルカーペット、おしゃれなデニム調ジョイントマットまで、バリエーションも豊富になってきています。今回は、貼り方も簡単なタイルカーペットを厳選してご紹介していきます。

「ニトリ」の人気タイルカーペット

タイルカーペットと言って思い浮かべる人が多いのは「ニトリ」のカーペットではないでしょうか。王道だけに、種類も多く、いろいろなタイプを選ぶことができます。

【1】『タイルカーペット(ハーゲン)』

◆おすすめポイント

色を組み合わせて、床を自由自在にデザイン♪
自分だけのアレンジを楽しめるタイルカーペットです。

【2】『タイルカーペット(シャギー)』

◆おすすめポイント

ズレにくい「シリコン吸着マット」で安心。
ふわふわと長い毛足で、床暖房にも対応しています。
さらに繰り返し洗っても、効果が持続します!

【3】『吸着タイルカーペット(ポニームジ)』

◆おすすめポイント

ピタッと止まって滑りにくい!
フローリングに最適な裏面吸着加工が施されています。
さらに、防炎加工・静電気防止加工・床暖房にも対応可能。

おしゃれなジョイントマット4選|手軽に模様替えが叶う!
小さなお子さんがいるパパママにおすすめのジョイントマット。転倒時のケガを防止するだけでなく、騒音対策やインテリアとしてもおすすめです...

「東リ」の人気タイルカーペット

ダイニングテーブルの下に敷くカーペットは、汚れた部分だけ外して洗える洗えるタイプのカーペットがおすすめです。

【1】『洗えるタイルカーペット アタック350 リップルパレット』

◆おすすめポイント

優しい色合いからビビッドカラーまで、豊富なカラーバリエーション。
40cm角のコンパクトサイズで使いやすい♪
思い通りの空間を演出してくれますよ。

【2】『洗えるタイルカーペット スクエア2100 サイザループ』

◆おすすめポイント

ざっくりとしたループパイルが高級感を演出!
吸着式の滑り止め加工でフローリングに吸い付くので、置くだけの簡単施工◎
マンションなどの防音対策にも最適です。

【3】『洗えるタイルカーペット アタック1000 デュオツイル』

◆おすすめポイント

すっきりとした「プレーン」と、ざっくりとした「ラフ」。
同色糸を使った2柄は、デザイン貼りやゾーニングなどのアレンジを気軽に楽しめます。
織物調の風合いが空間を品よく演出してくれますよ。

赤ちゃん用リビングマットおすすめ10選! 転倒時の安全&防音効果も
リビングで過ごすことの多い赤ちゃんには、クッション性に優れたマットがおすすめ。転倒時の怪我から赤ちゃんをしっかり守ってくれますよ。お...

その他のおしゃれなタイルカーペット

柄や色にこだわりたい人はこちらのカーペットがおすすめです。

【1】『サンゲツ タイルカーペット』

◆おすすめポイント

豊富なカラバリで、家具に合わせたコーディネートが可能。
耐候性・耐摩耗性に優れたお掃除のしやすい構造&落ちない汚れの場合は、部分的なお取り換えも◎
制電性にすぐれ、静電気の発生を低く抑えるので、OA機器を多く設置するオフィスフロア等にも安全の素材です!

【2】『サンゲツ DTタイルカーペット』

◆おすすめポイント

洗練されたデザインと質感、温もりのある色彩など、日本の伝統的な美学を取り入れた、プレミアム・コレクション「DTシリーズ」。
品格のある佇まいが空間の個性やこだわりを引き立て、特別な空間を演出してくれます。

【3】『ジョイントマット(デニム)』

◆おすすめポイント

パズルのように簡単に繋げられて便利なジョイントマット。
程よい厚みのEVA素材はクッション性もあり、防音対策や底冷え防止におすすめです!

おしゃれなクッションフロア10選|「ニトリ」などDIYにおすすめのマットを厳選!
「賃貸マンションでも気軽にリノベーション気分を味わえる」と人気なのが、クッションフロアです。小さな子どものいる家庭では、転倒防止や床...

部屋にあわせて自由にデザインして

タイルカーペットはメーカーにより形も種類もさまざまです。まずはどんなデザインにしたいかを決めて、そのイメージに合うカーペットを探すことが大切です。タイルカーペット自体ははじめての人でもとても扱いやすく、金額も手ごろなものが多いので、気になる方は一度使ってみてはいかがでしょうか。

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事