赤ちゃん用リビングマットおすすめ10選! 転倒時の安全&防音効果も

リビングで過ごすことの多い赤ちゃんには、クッション性に優れたマットがおすすめ。転倒時の怪我から赤ちゃんをしっかり守ってくれますよ。おしゃれなマットは、寝相アートやマンスリーフォトにもぴったりです。

赤ちゃん用マットの特徴とメリット

赤ちゃん用のマットは、絨毯や通常のラグに比べてクッション性に優れており、赤ちゃんの安全にしっかりと配慮されているのが特徴です。頭をぶつけても痛くないので、大きな怪我を事前に防ぐことができます。寝返りやつかまり立ちを始めた赤ちゃんにもおすすめです。

また防音性にも優れており、おもちゃが床にぶつかる音や、足音などを防ぐこともできます。マンションなどで、下の階への防音対策をしたいときにもおすすめです。

赤ちゃん用リビングマットの選び方

ひとくちに赤ちゃん用リビングマットと言っても、素材やデザインによってさまざまな商品があります。お部屋の雰囲気やお手入れのしやすさで選んでみてくださいね。

素材で選ぶ

クッション性に優れた「EVA樹脂製」や「ポリエチレン製」のほかに、軽くて温かい「ポリエステル製」のものがあります。赤ちゃんのプレイマットとしても使用したいパパママには、EVA樹脂製やポリエチレン製がおすすめ。厚みがある商品が多いので、転倒しても怪我をしにくいのが魅力です。また、汚れてもさっと拭き取るだけで綺麗にできる商品が多いのもメリット。

ポリエステル製のリビングマットは、デザイン性に優れた商品が豊富なのが特徴です。ただし、水濡れに弱く汚れやすいので、少々注意が必要です。

デザインで選ぶ

可愛いデザインのマットなら写真映えもバッチリです。おしゃれなマットが欲しいパパママは、円形のサニーマットや、カラフルなマットがおすすめです。

また、デザイン性に優れたマットなら、赤ちゃんの毎月の成長を写真に納める「マンスリーフォト」用の小物としても使えますよ。小さめのマットを選べば、マットと赤ちゃんの大きさを比較しながら、成長を記録することができるのでおすすめです。

お手入れのしやすさで選ぶ

お手入れがしやすい商品なら、いつでも清潔に使用することができます。自宅の洗濯機で手軽に洗える商品であれば、赤ちゃんの吐き戻しや食べこぼしで汚れてしまっても、すぐに洗うことが可能。購入前に洗濯表示を確認してみましょう。

また、正方形の小さなマットを複数枚組み合わせるジョイント式のマットなら、汚れた部分だけを取り替えることも可能です。

ジョイントマットの大判サイズで子どものケガの安全対策!おすすめの商品をご紹介
室内でも元気に遊ぶ子どもたち。元気に遊ぶのは良いですが、転んで怪我をしないか心配です。足音も響いてしまい、近所迷惑にならないか気にな...

おすすめの赤ちゃん用リビングマット10選

さまざまなブランドから赤ちゃん用のリビングマットが販売されています。お部屋のサイズや雰囲気も考慮して、ぴったりなマットを選んでくださいね。

サニーラグマット フラワー – PUPPAPUPO

お花のようなデザインが目を引く「PUPPAPUPO」のサニーラグマットです。マットの縁にはピンクや水色・黄色などの花びらが付いていて、リビングをパッと明るくしてくれますよ。裏面には細かな凹凸のボンディング加工が施されており、フローリングでも滑りにくいのもポイントです。

寝相アートはもちろん、赤ちゃんの毎月の成長を記録するマンスリーフォトにもぴったり。くるっと丸めて花束のようなパッケージのため、出産祝いなどのプレゼントにもおすすめです。

SNSで話題!サニーマットの作り方や手作りアイデア、人気ブランドのおすすめをご紹介
SNSでもよく見かける「サニーマット」。数年前から「かわいい!」と、ママの間で話題になっていて、手作りするママもたくさんいるのだそう。そこで...

抗菌ジョイントマット – アイラブベビー

抗菌加工済みでいつでも清潔に使える、「アイラブベビー」のジョイントマットです。厚さ約1.4cmの高密度EVAフォーム素材が採用されていて、赤ちゃんが転んだときの衝撃をしっかり吸収してくれます。つかまり立ちを始めた赤ちゃんにもおすすめ。

シンプルでおしゃれなグレージュ×アイボリーのツートーンカラーで、北欧風のインテリアにもぴったりです。パズルのピースのように、間取りや家具の配置に合わせて設置できるので、自由な組み合わせでマットをデザインすることができますよ。

プレイマット – Caraz

4つに折りたたみができる、赤ちゃん用のプレイマットです。大きめのサイズで、兄弟やお友達と一緒にのびのび遊べるのが魅力です。

マットは厚みがあるので、赤ちゃんが転んでも痛くありません。カラーはシンプルな「クリームグレー」とカラフルな「パールキャンディ」の2種類。お部屋の雰囲気や好みに合わせて選べますよ。

プティット・フルール・デ・シャン プレイマット – ソレイアード

上品なブルーのデザインが素敵な、ソレイアードの赤ちゃん用マットです。表にはキルト加工が施されており、衝撃吸収効果が期待できます。

おもちゃを投げたり、引きずったりしたときの防音対策にも最適。大きめサイズのため、寝返りやハイハイを始めた赤ちゃんにもぴったりです。

ルームマット – 山善

90cm四方のコンパクトサイズのルームマットです。厚さは5cmとしっかりとした厚みがあるのが特徴で、転倒や寝返りの衝撃から赤ちゃんの頭を守ります。

使いやすいベージュやダークブラウンのほかに、鮮やかなイエローやブルー、グリーンなどの明るいカラーも。リビングのワンポイントインテリアとしてもおすすめです。

極厚ジョイントマット – アイリスオーヤマ

しっかりと厚みがある、アイリスオーヤマのジョイントマットです。断熱性・温熱性に優れていて、冬のヒヤッと感を軽減してくれます。濡れても大丈夫な素材のため、汚れたら手軽に水洗いができますよ。

またリビングの広さに合わせて、マットの枚数を自由に選べるのも魅力。小さなスペースには9枚、リビング全体に使いたい型には108枚セットも。カッターなどで自由にカットできるので、お部屋の隅までしっかり敷き込みたい人にもおすすめです。

おひるね クラウドマット – アイラブベビー

キュートなクラウド型のマットと、2種類のクッションがセットになったお昼寝マットです。リビングの床に敷くだけで、可愛いインテリアになりますよ。大きすぎないサイズのため、寝相アートやマンスリーフォトの撮影小物にもぴったりです。

表面は柔らかな天竺ニット素材で、赤ちゃんのお肌に優しいのが特徴。裏面には通気性に優れたメッシュ素材が採用されています。マットのおもて面と裏面はリバーシブルになっているので、季節や気温に合わせて使えますよ。可愛いデザインで、出産祝いなどのプレゼントにもおすすめです。

レインフォレスト・デラックスジム – フィッシャープライス

動物がたくさん描かれたカラフルなマットに、プレイジムが付いた商品です。楽しい音楽やピカピカ光るライトが、赤ちゃんの目を引きます。

プレイジムは取り外しができるので、マット単体でも使用可能です。また、マットとぬいぐるみのおもちゃは洗濯機で手軽に洗えるので、いつでも清潔に使えますよ。リビングでの遊びやお昼寝に使いたいパパママにおすすめです。

イブル・キルティングクッション – D BY DADWAY

表面に立体的な凹凸のあるイブル素材を採用した、赤ちゃん用マットです。適度なクッション性のある柔らかな触り心地で、リビングでのお昼寝や遊びにぴったり。カバーは取り外して洗えるので、いつでも清潔に使えますよ。

ベビー用円形マルチマット – ベルメゾン

フォトジェニックな絵柄が可愛い、丸型のマットです。お花やバルーンなどカラフルなデザインから、モノトーンのシックなデザインまで、さまざまな種類があり、リビングの雰囲気に合わせて選べますよ。寝相アートやマンスリーフォトにおすすめです。

ベビープレイマットは必要? マットタイプとジョイントタイプどちらを選ぶ? おすすめ7選
プレイマットは部屋の中における安全なベビースペース確保に便利なアイテムです。産まれたばかりの子どもでも、起きている時間に遊ばせるスペ...

用途に合ったリビングマットを見つけよう

赤ちゃん用のマットを選ぶときは、お昼寝、遊び、写真撮影など、用途に合ったマットを選びましょう。階下への防音対策をしたい人にはしっかりと厚みのあるマット、マンスリーフォトを撮りたい人には可愛いマットがおすすめ。お気に入りのマットを見つけてくださいね。

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事