アニメ「クレヨンしんちゃん」のキャラクターの人気投票を実施!一番人気はやっぱりあの子!?

1992年にテレビ放送が始まって以来「オラは人気者~」で長年親しまれてきた国民的アニメ「クレヨンしんちゃん」。とくに子育て世代はクレヨンしんちゃんを見て共感するママパパも多いといわれ、自分が親になってまた別の視点からアニメを楽しむこともできるようです。

そこで今回は、ママパパにクレヨンしんちゃんに登場する人気キャラクターを調査してみました!登場キャラクターのおさらいをしながら「クレヨンしんちゃん」の魅力を振り返ってみましょう!

クレヨンしんちゃんのキャラクターを総ざらい!

「クレヨンしんちゃん」ってどんなアニメ?あらすじをみていきましょう!

クレヨンしんちゃんはどんなアニメ?

埼玉県春日部市の一軒家に住む4人家族の野原家の日常をコミカルに描いたアニメ。。主人公で幼稚園児の野原しんのすけの特徴的なしゃべり方は昔も今も変わらず健在です。お尻を出したりとおバカな言動も多く、ママから叱られてばかりだけど、幼稚園児らしくない鋭いツッコミや大人顔負けのコメントをすることも。大人もクスッと笑ってしまう場面や感動するシーンもあり、子育て世代が共感できる日常がおもしろおかしく描かれています。

クレヨンしんちゃんのキャラクター一覧

「クレヨンしんちゃん」の登場キャラクターをおさらい!個性派ぞろいのキャラクターがお茶の間に笑いを届けてくれます!

主人公

野原しんのすけ(しんちゃん)


「クレヨンしんちゃん」の主人公で、ふたば幼稚園に通う5歳児。みんなから「しんちゃん」と呼ばれ、おませでちょっぴり生意気だけど、やさしい一面もある。自分のことを「オラ」と呼び、キレイなお姉さんとお菓子の「チョコビ」、「アクション仮面」が大好き。

家族

野原ひろし


しんちゃんのパパ。双葉商事に勤務するサラリーマン。休日は家でゴロゴロしていることが多いが、妻みさえに言われて子供たちの世話をしたり、遊びに連れて行ったりもする。きれいなお姉さんとビールが好き。

野原みさえ


しんちゃんのママ。日々子育てに奮闘する主婦で、成功しないダイエットとスーパーのタイムセールに命懸け。気が強い一面があるが、ドジでうっかりものである。しんちゃんの破天荒な言動によく振り回され、げんこつや口をひねって叱ることも多いが、家族への愛情もたっぷり。夫ひろしとしんちゃんの扱い方を熟知しており、掌で転がすことが上手。

ひまわり


しんちゃんの妹。0歳の赤ちゃんだけどすでにイケメン好き。まだしゃべられないけど、喜怒哀楽がはっきりしている。

シロ


野原家で飼われているオスの白い犬。しんちゃんに拾われてきて「シロ」と名付けられ、それ以来家族の一員に。

むさえ


しんちゃんのママみさえの妹でしんちゃんの伯母さん。一時期、野原家に居候していたこともあるが、常に部屋が汚く、適当な性格であまり頼りにもならない。

幼稚園の友達・先生

風間くん


塾に通い知識も豊富であるが、格好をつけたがりでもある幼稚園児。しんちゃんによくからかわれ、怒ってばかりだけど一緒に遊ぶことも多く実は仲もいい。もえPの隠れファンでもある。

ネネちゃん


いつもはおっとりした性格でかわいいキャラクターのネネちゃん。しかし、気に入らないことが起きたらうさぎのぬいぐるみをたたいてうさばらしをするという二面性をもつ。

マサオくん


気が弱く泣き虫だけど心がピュアなところもある。あいちゃんのことを一途に思い続け、好かれようとさまざまな努力もかかさない。しんちゃん、風間君、ネネちゃん、ぼーちゃんと共に「かすかべ防衛隊」のメンバーの一員でもある。

ボーちゃん


鼻水がトレードマークであるボーちゃん。ボーっとしていることが多いけど、いざというときにはしっかりしていて頼りになることも。

園長先生


しんちゃんたちが通うふたば幼稚園の園長先生。しんちゃんが組長と呼ぶほどの強面だけど、とってもやさしくて真面目。

よしなが先生


しんちゃんの担任であるよしなが先生。怒ると怖いけど普段はやさしい先生。酒癖が悪い。石坂さんという彼がいて、破局の危機もあったが現在は結婚し人妻となった。

まつざか先生


ふたば幼稚園バラ組の先生。よしなが先生とライバル関係にあり見栄っ張りでプライドが高いところがあるが、結局は園児思いの先生。

上尾先生

さくら組の担任の先生。普段は内気でおとなしい性格だけど、眼鏡をはずすと豹変し、言葉使いも態度も荒くなる。

あいちゃん


しんちゃんのことが大好きなお金持ちのお嬢様。庶民の生活が珍しく、いつも運転手付きの車で送迎されている。

黒磯


常に黒スーツにサングラスの格好であいちゃんのボディーガードを務める。あいちゃんに弱みを握られ、あいちゃんのわがままに付き合わされることも。

ご近所の登場人物

ななこ


しんちゃんが好きなきれいな女子大生。性格もよく、やさしくて美人なのでしんちゃんだけでなくみんなから人気。

隣のおばさん


野原家の隣に住むおばさんでおしゃべり好き。井戸端会議が好きで、すぐに噂を広げる。

ヨシリン&ミッチー


野原家の近所のアパートに住むちょっと変わったラブラブな夫婦。ペアルックの洋服をよく着ており、夫のヨシリンは妻のミッチーを溺愛している。

四郎


野原一家がまたずれ荘に住んでいた時の隣人大学生の四郎(よんろう)。三浪していたが無事に大学に合格。

竜子・お銀・マリー


お銀がリーダーを務める女子高生スケバングループ「埼玉紅さそり隊」のメンバー。恋愛は禁止。しんちゃんからはお笑いグループと思われている。

ヒーローたち

アクション仮面


しんちゃんが大好きなテレビヒーロー。「アクションビーム」や「アクションキック」といった必殺技をもっている。

桜ミミ子


セーラー服を着たアクション仮面の相方的存在。ミミ子が悪にさらわれ、アクション仮面が救い出すという設定。

ぶりぶりざえもん


しんちゃんのお絵描きから登場した二足歩行のブタで、しんちゃんと性格が似ているところが多い。「救いのヒーロー」として登場する。

しんちゃんの人気キャラクターランキングTOP5!

ママ・パパ・子供が好きな「クレヨンしんちゃん」に登場するキャラクターを教えてもらいました!

1位:しんちゃん

子供からも大人からも断トツで人気ナンバー1のキャラクターは「しんちゃん」こと「野原しんのすけ」でした。自由奔放でユニークなところ、何をしていてもおもしろそうなところなどしんちゃんのキャラクター自体が好きという意見が多数みられました。インパクトが強い話し方や大人との会話の切り返し方、すべてがおもしろくて憎めないキャラクターです。

「言っていることがおもしろいから。」(40代・和歌山県・子ども2人)
「一番インパクトのあるキャラクターだから」(40代・神奈川県・子ども1人)

2位:シロ

人気キャラクター第2位は野原家の飼い犬「シロ」でした。見ているだけで動きも反応もかわいく癒しキャラでもあるシロ。頭も賢く、しんちゃんの言うことをよく聞き、しんちゃんよりもしっかりしているともいわれているとか?!

「ふにゃふにゃ具合が可愛い」(50代・神奈川県・子ども1人)
「犬がすきなのでワンちゃんと喜ぶ」(30代・愛知県・子ども1人)

3位:ひまわり

とにかくかわいいという理由で人気だったのがしんちゃんの妹で赤ちゃんの「ひまわり」でした。イケメン大好きで感情も豊か。泣いたり怒ったりときめいたり、まだ0歳の赤ちゃんなのにしっかりとしたキャラクターをもっています。

「赤ちゃんなのに空気を読んでいるところ」(40代・群馬県・子ども3人)
「いつまでもバブバブしててかわいい。」(30代・北海道・子ども2人)

4位:野原ひろし

子供を持つ父親として家庭内でおかれている立場や降りかかってくる出来事に共感するというパパの声もありました。酔っぱらって帰ってきて怒られることもあるけど、実は家族思いなところもあったりと、世の子育て世代の働くパパが自分と重ね合わせてみている家庭もあるようですね。

「うちの娘はパパが大好きでしんちゃんパパのことも好きだから」(30代・東京都・子ども1人)
「父親として共感する部分がある」(50代・神奈川県・子ども3人)

5位:ボーちゃん

いつもボーっとしていてかわいい、ボーっとしていても賢いというギャップも人気の理由のようです。

「鼻水をいつも垂らして面白い」(30代・東京都・子ども2人)
「いつも鼻水垂らしてるわりには、賢い」(40代・群馬県・子ども3人)

2021年4月には新作映画公開予定!

アニメ放送開始から約30年続く「クレヨンしんちゃん」は、海外でもアニメや漫画が翻訳され国境を越えて人気である日本アニメのひとつです。2021年4月には、映画シリーズ第29弾となる「謎メキ花の天カス学園」が公開予定!

今の子育て世代であるママパパが子供の頃見ていた「クレヨンしんちゃん」とはまた違う楽しさを発見できるかも?!笑いの絶えない野原家のように、家族団らんで「クレヨンしんちゃん」を楽しみましょう!

詳しくは映画公式サイトをチェック!

 

©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事