「手抜きママの保育園の連絡帳」のぞかせてもらいました!

尊敬するライターさんがこう言っていました。「保育園の連絡帳、あれは書くスキルが鍛えられるのよ。先生が忙しい朝に読むでしょう。我が子の体調や機嫌を的確に、かつ印象に残るように伝えなきゃいけないんだから!」と。

息子たちの連絡帳を振り返ってみると、けっこうダラダラと細かい字で書いてしまっていた筆者…。みなさんはどんなふうに連絡帳を書いているんでしょうか? なかなか他人の連絡帳を見る機会ってないものですよね。そこであちこちの育児サイトを探してみると……見つかりました、連絡帳を赤裸々に公開しているおもしろい育児コラムが(しかも連載)! さっそくご紹介したいと思います。

「手抜きママの保育園連絡帳」とは

働くママのお助け情報サイト「ぎゅってWeb」では、保育園の連絡帳をテーマにしたコラム「手抜きママの保育園連絡帳」が連載中です。書いているママはMBAを持つ絵日記・漫画家のかんべみのりさん。

かんべみのりさん

なかなか見られない他人の連絡帳ですが、ありのままを公開だなんて! これは興味をそそられます。さっそく中身をのぞいてみましょう。

子どもが朝ごはんを食べてくれない!理由は?

ぎゅってWebより

子どもがなかなか朝ごはんを食べないと、ママは気になりますよね。試しに日曜日、朝ごはんを食べずに公園へ行って、何時に「お腹すいた〜」と子どもがやってくるのか、しばらく様子をみていたそうです。その結果は?

つづきは「ぎゅってWeb」でチェック>>

「おしっこ出た!」アピールが強いあまり謎の言い間違えを……

ぎゅってWebより

トイレトレーニング中の進捗報告は、保育園連絡帳に書くママ・パパも多いと思います。あまりにおしっこを訴えすぎて、思わずかわいい言い間違いを(笑)

つづきは「ぎゅってWeb」をチェック>>

子育ては極論「毎週のように○○を買う」ということ!?

ぎゅってWebより

保育園の連絡帳には、前夜の食事を記入する欄があります。ちょっと盛ったりしたくなるところですが…

食事 前夜 17:30「チーズバーガー少し&ポテト」(笑)

つづきは「ぎゅってWeb」をチェック>>

子供の様子や親子のやりとりをイラストで伝えていた連絡帳、まるで絵日記のようでエンタメ感覚でどんどん読みたくなっちゃいます。毎朝読む先生もきっと楽しみにしているのでは? 何より伝えたいメッセージがしっかり伝わっているなあ、と筆者は感心してしまいました。

「ぎゅって」とは?

今回、保育園の連絡帳の記事をチェックした「ぎゅって」とは、育児のノウハウやお悩み、おでかけ、イベント、ランドセル・入学準備など、働くママを応援する子育て情報が満載のフリーマガジンで、主に保育園で配布されています。

また、子育てのコツや時短レシピ、家事の時短術、子連れおでかけスポットなどの情報を毎日お届けしている、働くママを応援する、ぎゅってサイトもあります。

働くママが話題にしていることを知りたいとき、ぜひチェックしてみて。

「ぎゅって」【公式】サイトは

下記をクリック↓↓↓↓↓

姉妹媒体「あんふぁん」も人気!

「あんふぁん」とは、育児のノウハウやお悩み、おでかけ、手作り・工作、季節の行事・イベント、ランドセル・入学準備など、ママ発信の子育て情報が満載のフリーマガジンのことです。主に幼稚園に冊子が配布されています。

あんふぁんの冊子は、下記のあんふぁん公式サイトからも見れますので、こちらもチェックしてみて。

「あんふぁん」【公式】サイトは

下記をクリック↓↓↓↓↓

下記の公式サイトからは、あんふぁん・ぎゅっての冊子も見れます。

【バックナンバー】

●子育て情報満載の「あんふぁん」の電子ブック一覧はこちら>>

●働くママを応援する「ぎゅって」の電子ブック一覧はこちら>>

◆この記事を書いたのは

HugKum編集部 T子

小学生男子2人の母。美しい透明肌のママ友から「朝晩のシートパックは欠かさない」と聞き、さっそく実践中。最近の悩みは、指にできたちょっとした傷の治りが遅くなったこと…。

編集部おすすめ

関連記事