ウインクに大苦戦!顔マネごっこも楽しめる♪「アンパンマン おかおのサイコロボール」【ベビーブック3月号ふろく】

我が家には、3歳のムスメと2歳のムスコがおり、ベビーブック世代。本を見せると2人とも目がキラキラに!

「姉弟で楽しく遊びました」と言いたいところなのですが(!)、ふろくはアンパンマン×ボールという黄金の組み合わせ。姉弟ゲンカが勃発してしまい、壮絶な(苦笑)ふろく遊びになりました。しかし、この子どもの心をしっかりつかむふろくはすごい。みなさんに魅力をお伝えしたいとレビューします。

ふろくは「アンパンマン キラりん♪ おかおの サイコロボール」

ベビーブック3月号のふろくはアンパンマンの大きなサイコロの形をしたボール 。

20センチ四方もありますよ!

各面には数字とアンパンマンとなかまたちのいろいろな表情がプリントされています♪

また、キラキラスパンコールや鈴も入っており、子どもの目にも、耳にも、手にもどんどん魅力が伝わるしかけになっています!

組み立て不要はありがたい

こちら、膨らますだけで遊べちゃうところがサイコー!

ふろくの組み立てって、小さな子どもたちがいる場合なかなか大変なんですよね。自分で組み立てたがったり……。

わが家の場合、以前ふろくを私が組み立ててあげていたら、子どもが2人揃って、ず〜っと話しかけるという妨害まで加わりました(笑)。

というわけで、組み立てが要らないのは助かります!

母さんが悪かった……

お母さん反省します。

ムスメは3歳終盤なので、ベビーはもう卒業なのかなと思い、初めにムスコ(弟)に渡しました。

ムスコは振ってスパンコールと鈴の音を楽しんでみたり、出たキャラクター名を叫んでみたり、置いてのしかかってみたりと大はしゃぎ!

とそこまではよかったのですが、今度は見せびらかすようにムスメ(姉)の周りをグルグルし出すではありませんか。

ムスメは姉という立場上、力ずくで奪いとるわけにいかず半泣きになってしまいました。(冒頭のイラストがそれです!)

ごめん……母さんはムスメがベビー卒業かと勝手に思って弟に渡してしまったけれど、ムスメも遊びたかったよね。

2つ用意しなかった母さんが悪かったです。

本誌と連動!「アンパンマンとサイコロあそび」

なんとか、姉弟で楽しく遊べるアイデアはないものかと本誌をペラペラめくってみると、ありました!

ルーレットなら、みんなで遊べる!

ムスコはとても楽しそうなのですが、そのままだとムスメが不憫なので、ここらであそび切り替え♪

本誌と連動した「アンパンマンとサイコロあそび」をしました。

ルーレットを回して、出たキャラクターと同じお顔を出せるようにサイコロボールを転がし…というように遊びます。

ルーレット回しはムスコ担当、サイコロボールはムスメ担当で仲良く遊べてコレは助かります。

ルーレットをムスコと私で、クルクル回すとキャラクターが出ます。

ムスコ「ばいきんまん!」

ムスメ「えい!」

思う存分サイコロボールを投げるムスメ。ばいきんまんをサイコロで出すことができるか挑戦しました。

顔マネ遊びが楽しめる

それから、このボールには、アンパンマンたちのおかおがプリントされているので、

私が「どんな気持ちのお顔だろう?」と聞いてみると

ムスメ「わるいきもちのかお!」

と答えてくれたうえに顔マネをしてくれました。

そう、表情から気持ちを推測する、ということを3歳はできるようになっているんですね。

そんな確認をすることができました!

これですっかり、ムスメの機嫌も治りました。ホッ!

ウインクができず、ムスメ涙再び

ところが、ドキンちゃんの顔マネを頼んだら、ドキンちゃんの顔マネに大苦戦!

そう、ドキンちゃんはウインク顔。

大人でもウインクのできる人とできない人とで結構分かれますよね。

ムスメはうまくできなくて、また、すねてしまいました(~_~;)

サイコロって勉強にピッタリ!

ならば、違う遊びを!

このサイコロボールには数字も書いてあります。

1から順にムスメに数字を探してもらってみたところ……。

ムスメ「10がない!」

私「7も8も9もないと思うよー」

7以上がないことが最初はよく分からなかったようです。

サイコロは6までしかない、という大人なら当たり前に知っていることを知らない、というのがとても新鮮に感じました。

これからいろんなことをたーくさん知っていってね!

 アンパンマン コキンちゃん かんたん おりがみ

折り紙もついていました!

わが子たちは、折り紙が大好き。

でも、今のところ創作折り紙(好きなように折るだけ)ばかり。

そこで、このふろくのアンパンマンの折り紙ををやってみることに。

ブローチにしたよ!

おり線もついていることだし、一緒にやってみましょう、と思ったのですが……。

子どもたちは、ギブアップ。

結局、私が折ることになりました。

しかし、折ったコキンちゃんとアンパンマンをブローチにしてあげたら、ムスメは喜んでずっとつけていました(#^.^#)

長めのテープを安全ピンを挟み込む形で途中まで貼り合わせ、貼り合わせていない部分で折り紙にくっつけます。保育園の先生たちが作ってくれるおたんじょうびバッヂを参考にしました

「パウ・パトロールのパウステーション」は集中力up

本誌では、「アンパンマン」「いないいいないばあっ!」「パウ・パトロール」「きかんしゃトーマス」などなど、人気のキャラクターとたくさん遊べます。

特に、わが子人気ナンバーワンは、しかけあそびの「パウ・パトロールのパウステーションからしゅつどう!」のページです。

ムスメもムスコも、(別々の時間に)円盤のついたすべり台をクルクル回して、マーシャルやラブルたちをすべらせて、と長いこと集中して遊んでいました。

ベビーブック3月号、みなさんもぜひ遊んでみてくださいね。

それから!

歳の近い子どもが2人以上いるご家庭の場合には、子どもの人数分あった方が平和かも?と思いました。

 

好評発売中|800円(税込)

ベビーブック3月号ふろくは、とっても大きなアンパンマンのサイコロボール! 柔らかくてあたっても痛くないから、お子さんのお部屋遊びにぴったり!
本誌は巻頭ふろくにアンパンマン・コキンちゃんが簡単におれる、イラストがプリントされたおりがみつき。 その他アンパンマンのひなまつりシール遊び、いないいないばあっ!の節分遊び、パウ・パトロールの出動! しかけ遊び、トーマスの競走遊びなど、季節感を盛り込んだ企画も満載です!

©やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV ©Spin Master Ltd. ™PAW PATROL and all related titles, logos, characters; and SPIN MASTER logo are trademarks of Spin Master Ltd. Used under license. Nickelodeon and all related titles and logos are trademarks of Viacom International Inc.

文・イラスト/きたがわなつみ(Instagram:@kitakoma

編集部おすすめ

関連記事