主婦に人気のマスクはどんなタイプ?マイベストをリサーチした結果は…

PR

新型コロナが流行し、マスク生活も長くなってきました。まだしばらくマスクが手放せない状況が続きそうな中、ママたちの間で話題のマスクとはどんなものか?とママでありライターである筆者の周りの主婦たちに情報収集してみました。すると、かわいいだけではなく、利便性を兼ね備えたマスク情報が続々と上がりました。

主婦の情報網ってすごい! 今回は「主婦の主婦による主婦のために選んだマスク」情報をご紹介しますよ。

主婦に人気の「布マスク」はどんなタイプ?

主婦の皆さんに「最近見つけた、お気に入りのマスクは?」と聞くと、「縦(垂直)にワイヤーが入っているもの」「3Dタイプ」「立体的なもの」などと回答した方が多数。「呼吸がしやすくてすごくラク!」いう点がチェックポイントとの声が多く寄せられました。

トレンドは「3Dマスク」!?

縦ワイヤー入りなので、顔にくっつきにくいメリットと、ファンデーションや口紅がつくストレスも軽減されますね。

バタフライマスク

デイリーユースにピッタリな縦ワイヤー入りの立体マスクです。

縦ワイヤー入りのおかげで布マスクなのに、呼吸のたびに凹まず重宝。カラーも、シンプルなデザインも◎。普段使いにヘビロテしています。(エディター:S)

秋冬は「保温効果のある」マスクが人気

冬のマスクとして人気が高いのが、立体なうえ、保温素材のもの。

「子どもの送り迎えや買い物などに重宝」「寒い中なにかと走り回らないといけない」などの理由から主婦のお助けマスクとして、人気のようです。

EITORE エイトワール 秋冬用 マスク

保温効果のあるマスク。顔が暖かいと寒さも少しやわらぐ気がしてありがたいです。(ライター:N)

EITORE エイトワール  キッズ グレー

ママだけではなく、子どもにも「エイトワール」のキッズマスクを選ぶ方が多いよう。※ノーホルマリン0.03%以下でベビー基準をクリア。

 

美意識が高い主婦が選ぶマスクは?

オシャレな主婦にも調査。顔映りが良くなるものを選んだり、小顔に見えたり、かわいいマスクなどを着用している結果に!

チークマスク

ウレタン素材の3Dマスクは不動の人気ですが、カラーも重要だそう。おしゃれ主婦は顔映りがよくなる理由から「ピンク」カラーをチョイスしているそう。

布マスクはピンクを選んだ方が、チークのような効果がプラスされ柔らかい印象になります。(主婦:H)

小顔エッジマスク

保温素材もさることながら、斜めに入ったラインが小顔に見せてくれます。自粛太りを隠せて一石二鳥(笑) (主婦:N)

リボンマスク

派手なマスクは少し抵抗があるけれど、オリジナリティは出していきたい人におススメなのが「リボンマスク」。リボンを結ぶ場所を変えるだけで雰囲気が変わるのでいろんなバージョンで楽しめます。

リボンがアクセサリーのように見えるのがいい。リボンの長さでフィット感を調節できるのでそこもお気に入りのポイントの一つです。(主婦:H)

フリルマスク

ママ友が使っていて、素敵だったのでマネしました。購入する前に、別のママ友にも話したら、自分も欲しいとのことでまとめ買い。エレガントなレース付きタイプは、卒入園、入学などのフォーマルな席にもぴったりです。魅力は何といっても縦ワイヤ―入りという点。息を吸うたびに顔に貼りつかず、本当におすすめです。(主婦:S)

親子リンクコーデのマスク派も!

コーディネートとして、親子お揃いのマスクを選ぶ人も。お肌にも優しく、どんなコーデにもあわせやすいリネンのマスクはいかがでしょうか。

綿×麻の「育てる」マスク2枚セット

麻素材のシンプルなマスクはどんなファッションにも合うし、男女性別を選ばないので家族でお揃いにできます。日本製のハンドメイドなのも嬉しい。(主婦:A)

英国ブランド「LAURA ASHLEY」のサスティナブル布マスクが素敵♡親子でお揃いも!
世界20ヶ国以上で展開され、多くのファンを持つ英国ブランド「LAURA ASHLEY」(ローラ アシュレイ)から、キッズ&ベビーアイテムとし...
小学生のマスク事情を調査。みんなが一番使っているマスクは?【HugKumなんでも調査団「小学一年生」編】
新型コロナウィルス感染防止のため、子どもたちもマスクの着用が習慣化してきました。子ども用マスクの選択肢も増えてきた最近では、息が苦し...

不満を解消した「不織布マスク」は?

不織布マスクって、メガネがくもったり、肌荒れがしやすかったり、呼吸がしづらかったり、無骨すぎたりなどなど、不満もありますよね。

そんな不満を解消してくれる不織布マスクを上げてくれる人もいました。

メガネがくもりにくい「不織布マスク」

メガネをかけている人にとっては、冬のレンズのくもりはストレス。そんな人にはメガネをかける人の為に設計された、プリーツ型と立体型のいいところを融合したマスクがオススメです。

Ease Mask ZERO

少し割高だけどその価値ありの一品。冬は特にマスクがくもるので助かります。(主婦:F)

「不織布マスク」で肌荒れに。対策は?

「不織布をずっと使用していると肌が荒れる」という主婦の声も多数寄せられました。肌に優しい素材を気にしたい方には、こちらのマスクをインナーにしてみるのはいかがでしょうか?

Taihu Snow Silk シルクマスク

お肌に優しいシルク100%使用なので、インナーマスクとして使用可能。エレガントなイメージなので場所を選ばず重宝しています。(ライター:N)

便利なマスク関連グッズはお供に

最後は、かゆいところに手が届く、マスクにまつわる便利グッズもご紹介します。

香りを楽しめるシール

アロマを楽しむことができる無印良品で販売しているシール。アロマオイルをマスクに直接つけると刺激が強すぎるため、マスクに貼る専用シールになっているそう。

無印良品の「マスクに貼るアロマオイル用シール」

こちらは、シールがかわいくてマスクのワンポイントになる無印良品の期間限定のクリスマス柄バージョンです。定番は白いシールのよう。綿棒でアロマオイルをつけるとマスクの中でほんのり香るのでマスクをつけるストレスが軽減されます! (エディター:M)

「不織布マスク」の息苦しさ減!

不織布マスクに装着した瞬間、立体構造マスクに変身する優れもの。さり気なく使えるところが◎!

弓型マスクフレーム(日本製)

どんなマスクも一瞬で立体マスクになります。シリコンカバーよりもコンパクトで消毒しやすいのがお気に入り。(ライター:N)

「不織布マスク」の内側の汚れ防止は?

口紅がマスクにべったりついてしまったり、花粉症の季節は知らず知らずのうちに鼻水(笑)がついてしまう……。そんな心配を解消してくれるのが使い捨てマスクインナー。100均でも売っているので常備していると重宝しますよ。

ダイソー マスク専用フィルターシート

不織布マスクに装着するだけではなく、もちろん、布マスクにもインできます!

 

100均ダイソーで見つけたので購入しました。花粉シーズンは、くしゃみや鼻水がついてしまうたびに交換ができてありがたいです。(エディター:S)

無骨な「不織布マスク」をアレンジ

不織布のマスクにつけるだけでおしゃれに変身するアイテムもご紹介します。衛生的にもマスクは使い捨てたいけど、オリジナリティも大切にしたい!という人にオススメ。しかも、2重ますくになるので、飛沫をさらに防げる効果も期待できそう。

ソレイアード マスクカバー

カバーの穴に不織布マスクのゴムを通すだけ。肌に触れる部分は不織布なので、布地にファンデーションがつくことも防げて洗濯も楽です。(ライター:N)

マスクピアス

ワイヤーをマスクにくるくるとまきつけると耳元で揺れるピアスのように見えます。イヤリングやピアスがマスクに引っかかるストレスもないのでとてもいいですよ。(主婦:M)

マスクケース

食事の際にマスクを外して……。つい畳んでポケットに入れちゃう人も多いのでは!?  そんなときは、100均のマスクケースが◎。使い捨てできるので衛生的です。

ダイソー 助かりマスク

100均ダイソーで使い捨てできるマスクケースを発見。100円で12枚も入っているのに抗菌なのが嬉しい。(エディター:S)
乳幼児でマスクができないときは?乳幼児検診や予防接種はどうする?【日本小児科学会監修】
乳幼児に、新型コロナウィルスの感染予防対策をさせることは至難の技ですよね。そこで、2020年8月 27日に更新された、日本小児科学会...

主婦はマスクに敏感!

実は、主婦は会話をしながら相手のマスクをチェックしているそう。

それゆえ、主婦から情報を集めてみると、すごくステキなマスク情報がたくさん集まりました。筆者も即購入したくなるものばかり。というか実際購入しちゃったものも(笑)!

今回ご紹介したマスクは、試行錯誤で主婦が選びに選びたどり着いたマスクのよう。かわいさと実益を兼ね備えたマスクやマスクグッズをぜひ参考にしてみてくださいね。

売り切れ必須!スタジオジブリ×ファミリアコラボ「魔女の宅急便」のデニムバッグがかわいすぎ♡
先日、発売と共にまたたく間に売り切れとなった老舗キッズファッションブランドのファミリアとスタジオジブリのコラボバッグ、第2弾の発売が決定!2...

文/ふじおなおこ 構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事