あの「スマホロトム」がクイズマシンに!?ポケモンクイズやたし算、ひき算で遊ぼう☆【『小学一年生』3月号付録】

こんにちは!イラストレーターのうみこです。コロナ禍の中、あまり外出も出来ずでしたが、おうち時間も大好きな娘。そこで小学1年生3月号見せると目を輝かせて、さっそく付録のチェックをし始めました。今月号の付録はポケモンのスマホロトム型クイズマシン!

遊べて学べる、スマホロトムがたクイズマシン

「見た目、なんだか難しそうだぞ……??」
親の心配をよそに、説明書をみてサクサク組み立てていく娘。工作が大好きなので、ずっとニコニコして作っていました。

「出来た~!」早速遊び始める娘。
すごい。マシンということだけはある。紙製なのですが、カードが64枚も入っていて、種類が豊富です。たしざん、ひきざん、とけいクイズ、漢字クイズ、ポケモンクイズ……。これ一つでずっと遊べるという優れもの。
後ろに収納ケースがあるので、カードの紛失の心配もない。これはありがたい~!!

たしざんやひきざんをゲーム感覚で触れることが出来て、勉強のハードルが下がりそう。

 

電池が不要だからずっと遊べる!

電池がいらないゲーム機って、こどもにとっては結構重要だったりします。まだ電池がなくなっても自分で買いに行くことは出来ないから、親が買い物に行って新しい電池を買うまでゲームが出来ないですもんね。
クイズマシンは紙製だけどしっかりデジタル感もあって、本物っぽいリアリティがあります。

楽しく作れて、楽しく遊べて、その上勉強も出来るなんて……。

一石何鳥なの!?とつい口に出しちゃうほどこどもにとっても親にとっても嬉しい、大満足なポケモンクイズマシンでした。

マスクのデコシールでプチおしゃれ♪

今回の3月号の付録ではポケモンクイズマシンの他にマスクデコシールというものも入っていました。こういった少しの工夫で、子どもたちが喜んでつけているのをみるととても嬉しくなりました。マスクでおしゃれが楽しめるのもいいですね。姉の様子を見ている弟のマスクにもシールを貼ると、喜んで着けていました。

付録は他にも「ドキドキめいれいカードゲーム」というものがついていて、家族やお友達と仲良く遊べるものも入っていました。子どもが大人に命令出来るって、こどもは絶対嬉しいですよね。まだまだ続くおうち時間、「小学一年生」で楽しく乗り切ろうと思います!

 

好評発売中|定価1000円(税込)

テレビアニメ「ポケットモンスター」に登場するかっこいいアイテム「スマホロトム」がクイズマシンになりました! 本体のガイドにカードを入れるとびっくり! 計算やクイズの答えがすぐにわかります。

小学一年生公式サイトはこちら!

イラスト・文・写真/うみこ

 

編集部おすすめ

関連記事