イケアのアウトレットコーナー「Circular Hub」が熱い!日本で初めてIKEA港北に登場

イケアは、2021年2月13日(土)より、家具に第二の人生を与え、サステナブルな暮らしのアイデアをお届けするスペース「Circular Hub(サーキュラーハブ)」を日本で初めて、IKEA港北にオープンしました。今夏までに全国の他8ストアでも順次展開予定。早速、Circular Hubとは何かをご紹介します。

「Circular Hub(サーキュラーハブ)」とは

地球にも人にもポジティブな影響を与えることを目指すイケアのサステナビリティ戦略「People & Planet Positive(ピープル・アンド・プラネット・ポジティブ)」に基づくアクションのことで、イケア店内にあった「アウトレットコーナー」が、「Circular Hub(サーキュラーハブ)」として生まれ変わりました。

リサイクル品なので、とにかく安い!

昨年度には、全世界のイケア店内にあるアウトレットエリアで、約6,200万個の潜在的な廃棄物(返品、破損、製造中止製品、展示品を含む)のうち約3,900万個を再販売したとか。

今後は「Circular Hub」として生まれ変わり、ますます人々と地球にやさしい循環型社会にむけて、家具に第二の人生を与える情報発信基地となり、サステナブルな消費の促進に寄与していくそうです。

日本初となるIKEA港北の「Circular Hub」

お客さまから買取りしたイケアの家具や展示品の購入ができます。

また、コワーカーによる家具の組み立てを見学できるコーナーや、商品のメンテナンス方法などについてのワークショップを将来開催予定の「Learn & Share area」を設け、お客さまがより簡単に、手ごろな価格で、よりサステナブルな暮らしが実現できるよう提案されています。

コアワーカーの仕事ぶりも見れる!

今夏までに全国の他8ストア(IKEA仙台、IKEA新三郷、IKEA立川、IKEA Tokyo-Bay、IKEA長久手、IKEA鶴浜、IKEA神戸、IKEA福岡新宮)でも同様の内容で開設予定。

生産終了品はお早めに!

イケア【公式】オンラインアウトレットはこちら>>

イケアの今後は

2030年までに循環型でクライメート・ポジティブなビジネスを実践することを目標とし、以下のような具体的なアクションを展開していくそう。

「BuybackFriday – バイバック(買取り)フライデー」の実施

世界27か国で2020年11月24日から12月3日まで実施した家具買取りキャンペーン。昨年は日本で、一昨年の約11倍の製品個数を受け付け、サステナブルな消費の促進とサーキュラーエコノミー(循環型経済)に貢献。

すべてのポリエステル製品を再生可能/リサイクルポリエステル製に

イケアは石油由来のバージンポリエステル素材への依存を終了し、2030年には再生可能素材やリサイクルポリエステル素材だけを使用することを掲げています。2020年には、ポリエステルを使用するテキスタイル製品の約90%をリサイクル素材にきりかえることを達成。

環境に配慮した木材の管理

イケアで使用する木材の98%を、より持続可能な調達先から仕入れた木材(リサイクル材またはFSC認証林の木材)にしています。また、イケアでは原材料の責任ある使い方にも配慮しており、木材は生産時の不要な廃棄物を最小限に抑えています。

使い捨てアルカリ電池の販売終了

2021年10月までに、世界中の商品展開からアルカリ電池(非充電式)を外し、販売を終了する予定。

代わりにLADDA/ラッダなどの充電式電池を利用し、長期的には温室効果ガスの排出量を削減しながら、お客さまの節約にもつなげます。※日本でも店舗でのアルカリ電池の在庫がなくなり次第、順次終売

人と地球にやさしい循環型社会を目指して

イケアは「より快適な毎日を、より多くの方々に」というビジョンのもと、10億人以上の人々にインスピレーションをもたらし、皆さまが地球の限られた資源のなかで、より快適な毎日を送れるよう、今後も循環経済と気候変動に対するさまざまなソリューションを提供していくそう。ますます今後のイケアに目が離せませんね。

イケア【公式】サイトはこちら>>

イケア渋谷店がオープン!世界初の【ベジドッグ】専門ビストロも!サステナブルを感じる新商品をHugKum視点でレポ!
都市型店舗イケア渋谷店がオープン! 郊外型だったイケアが、原宿店に続き11月30日に渋谷店をオープンしました。(2021年春には新宿店もオ...
イケアの棚で収納不足を解決!リビング・キッチン・子ども部屋で人気の棚を一挙ご紹介
様々な種類がある収納棚。モノが増えた時だけでなく、部屋の雰囲気を変えたい時や、家事の同線を良くしたい時にも大活躍してくれます。この記...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事