戦隊モノ好きの息子が「パウ・パトロール」の絵本をきっかけに読書に目覚めた!その理由は?

こんにちは。イラストレーターのかえででんです。

4歳の息子に発売したての「パウ・パトロール ジャングルで遊ぼう!」をいただき、パウ・パトロールデビュー! ただ、気になっていることが。息子は 幼稚園に通うようになってから、戦隊モノにドハマりし、このかわいらしいパウ・パトロールの絵本にどんな反応するのか正直心配……。その様子をレビューしますので、うちの子も戦隊モノしか興味ないなんて方も、ぜひ最後まで読んでもらえたらと思います!

戦隊モノ好きな息子の反応は?

今回、初めてパウ・パトロールを見る息子。

恐る恐る手渡してみると、なんと食い入るように読み出したではありませんかっ!

ひらがな覚えたての子どもにピッタリ

4歳の息子は、最近ひらがなを覚えたばかり。

普通の絵本だと子どもが1人で読むには文字数が多く、たいがい途中で飽きていました。

しかし、この絵本はイラストや文字が大きくて読みやすいよう!

カタカナにもふりがなが振ってある!

うちの子は、まだ「ひらがな」しか読めません。

なので、本の文章にカタカナがあると途中で分からないと、読むのを諦めてしまったことも……。

そんなことがたびたびあったので、子どもだけで読めるひらがなだけの絵本はないかしら?と本屋で探し回ったこともあります。

しかし、この絵本を開いたとき、カタカナにもふりがななが振ってあるので、息子は大喜び♪

「1人で読める!」

と嬉しそうです。

読み聞かせの絵本にも最適な「段落の番号」

こちらの絵本、あらすじやキャラクター紹介までは、子ども1人で読めましたが、絵本の中盤にあるお話は、4歳にはちょっと文字数が多かったよう。

「ママ~、読んでー」

と持ってきました。

段落に番号がついている!

読み聞かせのときは、子どもも文字を目で追っているのですが、たまに、どこを読んでいるのか分からなくなるよう。

しかし、こちらの絵本には、段落に番号が付いているので、きちんと目で追うことができ、満足そうです。

絵本で遊べるコーナーもある!

頑張ってひらがなに向き合っていたうちの子。

途中で、迷路を見つけた途端、テンションMAXに……!

迷路、間違い探し、シルエットクイズ、まねっこ遊び

4つも遊びのコンテンツがあり、大はしゃぎ!

と思ったら、うちの子は、間違い探しで最後の一つが見つけられず、不機嫌になってきましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

ヤバい!

と思いながら、次のページをめくると「まねっこ遊び」。

描いてあるキャラクターと同じ動作をするというもの遊びができるのですが、おうちの人とタッチやジャンプなど簡単にできる内容なので、大盛り上がり!ε-(´∀`*)ホッ

一番最後には、絵本のキャラクターとグータッチ。

いつの間にか、不機嫌も吹っ飛んでくれていました!

読書家に変貌!?

相当楽しかったのか、読み終えてからもヒマさえあれば絵本を開いています。

そしてパウ・パトロールにもハマり、テレビアニメも見始めました!

この頃の口癖といえば

「パウっと解決!」

この絵本は「自分だけで読む」が自然とできていたので、うちの意向にばっちり合っていたよう!

「もう寝る時間よー」

子どもに絵本を選ぶときは

うちの場合、子どもに絵本を選ぶときは、できるだけ自分で読めるようなものを選んでいます。一緒に本を読む時間は大切なコミュニケーションの時間でもありますが、親の時間に縛られずに気が向くままに本を読んで欲しい!そういう思いもあるからです。

この絵本は「自分だけで読む」が自然とできていたので、うちの意向にばっちり合っていました! パウ・パトロールのファンの方のみならず、ひらがなを覚えたての子が一人で読める本を探しているという方、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

構成/小井詰昌之|550円(税込)

大人気テレビアニメ「パウ・パトロール」の最新刊です。2021年・1月から放映開始となった新エピソードに登場する新しいなかま「トラッカー」や、新しいメカ「エアパトローラー」もバッチリ紹介。トラッカーが初登場するお話、めいろなどのおあそびページと、パウパトファンのキミにぴったりの一冊です!

人気沸騰中のアニメ「パウ・パトロール」の新エピソードが1月8日からスタート!新キャラも登場♡
人気アニメ「パウ・パトロール」の新エピソードが開始! テレビ東京系6局ネットで、毎週金曜日夕方5時55分から放送中のキ...
「パウ・パトロール おはなし絵本」パウっと初体験!? ウチの子はこうしてハマった、推しの理由
テレビでCMを見たことはあったものの、未視聴だったパウ・パトロール。今回はその新作絵本『パウ・パトロール  おはなし絵本  だいぼう...

©Spin Master Ltd. ™PAW PATROL and all related titles, logos, characters;
and SPIN MASTER logo are trademarks of Spin Master Ltd. Used under license. Nickelodeon and all related titles and logos are trademarks of Viacom International Inc.

イラスト・文/かえででん

編集部おすすめ

関連記事