子どもが好きな飲み物ランキング1、2位は白い飲み物が独占!【HugKum 751人の食卓大調査】

PR

今回、HugKumで食卓調査を行ったところ、子育て世帯でおすすめの飲み物、調味料やお米の銘柄などさまざまな答えを聞くことができました。人気の商品や子どもが好きな飲み物など食に関するアンケートの結果をまとめて紹介します。今回はみんな気になる「お子さんのすきな飲み物!です」

(アンケート調査先・小学館HugKum メルマガ会員 集計期間・2021年3月24日19時~4月12日23時59分まで 有効回答数 751人)

アンケートでわかった!お子さんの好きな飲み物は…!

食卓に関するアンケートの結果の中からまずは飲み物ランキングを紹介します。

おこさんが好きな飲み物は、やっぱり!カルピス。


子どもの友だちが家に遊びに来た時に、どんな飲み物を出したらいいのか悩むことありませんか?これを知っておけば、もう大丈夫!子どもたちに、どのような飲み物が人気なのかランキングでチェックしてみましょう。

1位.カルピス

夏はアイスで冬はホットで、一年を通して人気のカルピスが1位に。水や炭酸などで割って、自分の好みの濃さで作る楽しみもありますよね。牛乳に混ぜてみたり、ゼリーやシャーベットを作ったり、いろいろアレンジができるのも◎。巨峰やオレンジ、カロリーオフなど味の種類も豊富で季節限定商品も見逃せません。

2位.牛乳

そして2位に選ばれたのが、牛乳でした。さまざまなメーカーや地域限定で販売されているものがありますが、アンケートの中でも「子どもが『明治おいしい牛乳』が好きでよく飲んでいる」という回答が多くありました。牛乳が苦手な子どもでも種類によっては、好んで飲むということもあるようです。

3位.麦茶

冷蔵庫に欠かさず常備しておきたい!麦茶が3位。ノンカフェインでミネラルが含まれた健康茶なら、子どもがたくさん飲んでも安心ですよね。利尿作用が少なく、熱中症対策としてもおすすめの飲み物です。

4位.コーラ

炭酸が飲めるようになったら、好きになる!ロングセラーで大人気の炭酸飲料、コーラ。さまざまなメーカーから販売されていますね。コカ・コーラやペプシコーラが定番で人気です。飲み比べて味の違いを楽しんでみるのもいいですね。

5位.ヤクルト

生きたまま腸内に到達する乳酸菌、シロタ株の働きで腸内の環境を改善し、おなかの調子を整えてくれる乳製品乳酸菌飲料です。1本(65ml)と小さな子どもでも飲みやすいサイズ感も人気。おいしく飲めて健康に良いなんて嬉しい限りですね!

やっぱりカルピスはみんな好き!

カルピスはアレンジも楽しいですよね。編集部では、ぶどうやももなどフルーツのフレーバーのあるものが人気でした。牛乳も栄養強化されたものなど、子育て中の食卓をサポートしてくれますね。お料理にも大活躍。これから夏、水分補給や栄養補給も、お子さんの好きなものであげられるといいですね。

飲みきれない牛乳は冷凍保存がおすすめ! 保存期間、冷凍テクニックから活用術まで
「牛乳はいつでも冷蔵庫に入っている!」というご家庭も多いかと思います。しかし今回は、さらに冷凍庫にも常備したくなる牛乳の保存方法をご紹介しま...

文/ やまさきけいこ

構成/HugKum編集部

子どもの食を考えよう!

編集部おすすめ

関連記事