自宅にマッサージチェアを置くなら?手頃な価格から本格派までおすすめ12選

育児&家事、仕事に追われているママ・パパにとって、疲れの溜まる日々ですよね。マッサージ行きたいー!と嘆いている心の声がダダ漏れですよ!(笑)行きたくても、小さな子どもがいるとそもそも行けなかったり、仕事も忙しいし行く時間が取れないということもありますよね。そこで今回は、夢のアイテム、マッサージチェアが家にある?という調査をしてみました。マッサージチェアを愛用している人から、選び方、ママ・パパオススメのマッサージチェアをご紹介します。

自宅にマッサージチェアがある生活とは

マッサージチェアといえば、温泉や銭湯にあるもの、と考える人も多く、自宅に置くなんて考えたこともない、という人も多いと思いますが、マッサージチェアについて知ると、考えも変わるかも。

マッサージチェアとその歴史

そもそも、マッサージチェアが誕生したのはいつなんでしょう?日本で初めてマッサージチェアを開発したのは、フジ医療器という会社。今でもたくさんの商品を扱っています。最初に作られたのはあんま機で木製だったというので驚き。その後は他社も参入し、身近なメーカーとしてはパナソニックからも販売されています。

愛用者の声

まずは、すでに愛用しているよ、という人の声からご紹介。マッサージチェア購入に至るまで、どんなきっかけがあったのか聞いてみました。すると、想像通り、育児による疲れ、凝り固まった疲れをどうにかしたいと悩んでいる場合がほとんどのよう。

マッサージチェアを購入したきっかけは?

「育児で体が疲れたときの必需品でラクになる」(50代・福岡県・子ども2人)
「身体の疲れが酷かったので」(30代・静岡県・子ども3人)
「体のこりがあるからマッサージグッズは必要です」(40代・愛媛県・子ども1人)

マッサージチェアの使用感はどう?

そこで、気になる使用感を聞いてみました。やはり疲れが取れ、気持ちもいいようなので、買いたい!という気持ちがわいてくるはず。

「休日に主に使います。」(40代・愛媛県・子ども1人)
「週に2回程度 肩が軽くなる」(40代・福岡県・子ども4人)
「子供がいない時間にテレビを見ながら利用しています。1週間に2回程度、1時間くらい使っています。 気持ちが良いです」(30代・東京都・子ども3人)

マッサージチェアの選び方

それでもマッサージチェアって高そう・・・置く場所がなさそう・・・と躊躇する人も多いですよね。そこでどのくらいの値段で買えるのか、機能やサイズなどをリサーチしました。

マッサージチェアの相場

マサッサージチェアの値段は、機能や座り心地、マッサージの種類によって大きく変わります。いちばんハイクラスのものは、60万円ほどするものも。重役級の高さですね!マッサージチェアとしてのいくつかの機能を兼ね備えていて、大きすぎない、というものであれば、30万円〜20万円程度で購入できます。

機能から選ぶ

マッサージチェアは基本的にどれも体をほぐしてくれるものですが、機能には少しづつ違いが。家族みんなで使いたい場合には、身長によって体の位置を調整できるものがあります。とはいえ、最低140㎝を想定しているものが多いので、子どもは遊びでも使わないようにしましょう。

また、体が凝った時には、温めるという人も多いと思いますが、マッサージチェアにあたため機能があるものも。首や肩などが温まるとリラックスできますよね。女性に嬉しい骨盤ケアやお尻周りを重点的にもみほぐしてくれるものもあります。さらには、AI機能搭載で、自動的にコリの状況にぴったりの加減をしてくれるものまで。どんな悩みを解消したいのかで、選ぶことが満足を得られる大きなポイントです。

サイズやインテリア性

サイズやインテリアは、部屋の雰囲気を大きく変えるものだけに重要。リビングに置くのであれば、インテリアになじみやすく、それほど大きな部屋でない限り、圧迫感のないものを選びたいですよね。

広い部屋や、マッサージチェアをメインに置きたいようなイメージであれば、しっかりとした大きめサイズで妥協しないほうがいいかもしれません。

また、マッサージチェア本体の素材もさまざま。レザーで重厚感があったり、逆に柔らかな印象のクリーム色など。また、布製のチェアであれば、インテリアの一部として、ソファを選ぶような感覚で置けそうですね。

マッサージチェアの人気メーカーおすすめ3選

マッサージチェアに興味が湧いてきた人も多いのでは。ここから気になる具体的な商品をご紹介していきます。

まずは、マッサージチェアの老舗メーカーの間違いなし!の商品をご紹介。

パナソニック マッサージチェア

充実の全身機能と、コンパクト&スタイリッシュデザインを両立したマッサージチェア。新改良により、機能性・デザイン性ともに充実したマッサージチェアです。

ママパパの口コミ

「パナソニックは愛用しています。」(40代・愛媛県・子ども1人)

フジ医療器 リラックスマスター

22個のエアバッグで、ふんわりと体を包み込みがらマッサージしてくれます。また。温浴背ヒーター、足裏ヒーター搭載でリラックス感もばっちり。

    ママパパの口コミ

    「質と価格が適正でした」(30代・静岡県・子ども3人)

    ファミリーイナダ ファミリーメディカルチェア

    シンプルなデザインながら、AI機能搭載で瞬間ごとに気持ちのよさを実感できます。

    ママパパの口コミ

    「有名なので」 (40代・栃木県・子ども2人)

    本格派におすすめの高級マッサージチェア3選

    温泉にあるような本格的なマッサージチェアをご紹介。自分へのごほうびや、引っ越しの時にマッサージ部屋を作る時に検討したいですね。

    フジ医療器 サイバーリラックス

    肩・腕・腰横を包み込むほぐすエアーマッサージなど、3つの専用メカで溜まった全身の疲れをほぐしてくれます。またリクライニングで浮いているような感覚に。2つのヒーター機能が、じんわり温めるホットスパのような心地よさにしてくれます。

    ママパパの口コミ

    「いくつか試して、力加減がちょうど良かったので購入しました」(30代・東京都・子ども3人)

    スライヴ 腕エアーマッサージ搭載

    まず、近未来をイメージし、曲線を多用した優しいデザインのマッサージチェアは、スタイリッシュなデザインが魅力的。首、肩、腰、座面、脚のマッサージに加え、手&腕のエアーマッサージを搭載。背中部のマッサージは、横回転もみ玉がしっかりマッサージ。脚マッサージは、延伸可能のエアーフットでギュギュッと絞りもみ。むくみが一瞬でなくなりそうです。

    日本メディック あんま王4 マッサージチェア

    マッサージ機らしからぬ、卵のようなデザインが高級感をただよわせつつ、インテリアにも馴染むオシャレ感。あんま王シリーズの代名詞とも言える『無重力』はしっかり継承。人間工学に基づいた、最も身体に負担のかからない姿勢で至高のマッサージはぜひ体験したいもの。業務用としての展開も多いので、旅先などで見つけられたらぜひお試しを。

    コンパクトでおしゃれなマッサージチェア4選

    育児中のおうちでは、こどものおもちゃや家具などでものが大きく、マッサージチェアを置くスペースがないなんてことは多いはず。また、さりげなくリビングに置いておきたいといこともありますよね。コンパクトでオシャレ感のあるマッサージチェアをピックアップしました。

    シンカ コンパクトマッサージチェア

    コンパクトながらも、まるでオーダーメイドのようなフィット感。赤ちゃんが座るチャイルドシートを目指した安心感で、一度座ると動きたくなくなってしまうほど。美しいフォルムは2019年度グッドデザイン賞にも選ばれました。機能性もばっちりで、座面左右のエアーバッグが伸縮して腰を左右に動かし、また、人の手に近い動きで、高級マッサージ店でプロの施術を受けているかのような体感を得られる、立体的な動きがポイント。L字型にデザインされた約86cmのもみ玉レールで、背中~腰~お尻~ももの裏まで、広い範囲をマッサージしてくれます。また、座面内側のヒーターが、腰まわりから背中、全身を温めてマッサージ効果を高め、ホットスパのような心地良さを体感できます。

    フジ医療器ロースタイルマッサージチェアH

    部屋の中で圧迫感を与えないよう、背もたれを低くし、座りやすさを重視し座面を低くした”ロースタイル”なデザインのマッサージチェアはモダンインテリアにも美しく馴染みます。お部屋全体を広々とすっきりとした印象にし、ゆっくりとくつろげる空間に演出します。

    ツカモトエイム ポルト エアリーシェイプ

    体を包み込むような丸みのあるフォルムのマッサージチェアは座るだけで骨盤まわりのトータルケアしてくれます。“ながら”骨盤ケアで、姿勢を美しくサポート。産後のママや日々の忙しさで、腰痛を抱えたママ・パパにもぴったり。

    ドクターエア 3Dマッサージシートプレミアム

    本体重量 5.2kg と軽量・小型化を実現。リビングにそのままおいても、持ち運びがラクでいろいろな場所やシーンで気軽にマッサージができます。大型マッサージチェアと等しいアーム型のユニットの採用でもみ機能をアップ、更にたたき機能が組み合わさってコンパクトながら、じっくり身体をほぐします。もみ玉にヒーター機能があり、まるで指圧の手のぬくもりのように、じんわりと心地よさが広がります。からだを温めながら、しっかりマッサージができるのでリラックス効果も抜群。

    安くても優秀なマッサージチェア2選

    育児中は何かと入用なもの。マッサージチェアは欲しくても、なるべく値段を抑えられるといいですよね。機能はそのままに手に届きやすいマッサージチェアをリサーチしました。

    アルインコ シートマッサージャー

    なんと1万円内で買えるマッサージチェア。お試し価格としてもちょうどいいですね。薄くて軽くてコンパクトながら、しっかり揉んでくれます。リビングやオフィスなどで普段使っているイスに本体を取り付けたり、壁にもたれさせるなど、使い勝手も抜群。独自の3つ玉構造で手もみのような動きを実現。大きな3つのもみ玉がローリングしながら上下に動き、腰から背中にかけてしっかりもみほぐしてくれます。もみ玉にはヒーターが内蔵されているので、血行をよくしてくれるのがうれしいところ。使わない時は折畳んで移動や収納でき省スペース設計。イスに固定する場合には、バンドがついているの安全です。

    スライヴ マッサージシート

    マッサージチェアに見えないシンプルデザイン。ソファやイスで、気軽に本格マッサージできるシートマッサージャーです。肩周辺をしっかりつかみもみするマッサージ機能で、こり固まりやすい肩や首もすっきり。首、肩、背中、腰全体をワイドに本格的なもみ技で施療。また、とにかく軽量&コンパクト、折りたためるので持ち運びも楽々。好きなところでマッサージできます。

    マッサージチェアで快適な生活を

    家にマッサージチェアがあるなんて、夢のような話と思っていた人も多かったのでは。でも意外とコンパクトなものやインテリアに馴染むものがたくさんあることが発見できましたよね。ぜひこの夏疲れがたまる時期に検討してみて!

    ゆらゆら揺れてリラックス! ロッキングチェアのおすすめ7選|子ども用ロッキングチェアも
    ヨーロッパのアンティーク家具のイメージも強いロッキングチェア。ゆらゆら揺れる椅子はリラックスタイムにぴったりの一品です。18世紀に生...

     

    文・構成/HugKum編集部

    編集部おすすめ

    関連記事