おしゃれなマグカップ18選|人気ブランドからプレゼント用までおすすめを厳選

PR

おうち時間も特別な気分にさせてくれる「マグカップ」。皆さんはおうちに何個マグカップをお持ちですか?たくさんマグカップは持っていても、なかなかお気に入りがみつからない!なんて人も多いのでは。そこで今回は、子育て世代のママパパおすすめのおしゃれマグカップを調査!有名ブランドの憧れマグカップから機能的なもの、プレゼント用までさまざまなマグカップを発見。必ずお気に入りが見つかるはず♪

おしゃれなマグカップのおすすめは?

毎日使うマグカップこそお気に入りのマイマグカップを揃えて、おうち時間も気分をあげたいもの。食器棚に並べておくだけでもすてきなマグカップをいくつか揃えておくだけで、毎朝のコーヒーやティータイムが楽しみに。マグカップの選び方のポイントをつかんで、お気に入りのマグカップを見つけてみましょう!

マグカップの選び方

まずは、マグカップの選び方についておさらい!容量や機能性などご自身の使い用途にぴったり合うマグカップを見つけるポイントをつかんでいきましょう。

目的に合った容量・サイズ

一般的なマグカップはおよそ250~350mlの容量のものが多く、普段よく使うマグカップとしてぴったりなサイズです。たくさん飲みたい、氷をたくさん入れた飲み物や具の入ったスープ用としても使いたい場合は、400ml以上の大きめサイズを選ぶのがおすすめです。子供用には、250ml以下のものがおすすめ。普通サイズのマグカップだとまだ小さい子供には重すぎてしまうことも。かわいいデザインで気に入っていても重すぎたり大きすぎたりしてしまうと、結局すぐ使わなくなってしまうことも。実際に手に取ってマグカップの重さやハンドルを持った感触などをチェックし、持ちやすさ・使いやすさを調べることも大切です。

食洗器、電子レンジ対応

マグカップの機能性も重要な確認ポイントです。食洗器を使用している家庭では食洗器対応のものを選んでおくと安心です。飲み物が冷めてしまったら電子レンジで簡単に温められるように電子レンジ対応のマグカップになっているとより安心。電子レンジ対応であれば、ちょっとした調理などでもマグカップが使えるのでとても便利です。

保温・保冷性

保温・保冷性に優れたマグカップも登場しており、飲み物をよりおいしくいただける工夫がされているマグカップも魅力的。ダブルウォール構造になっているカップは、中に入っている飲み物の温度変化を妨げ、保温・保冷性があるといわれています。長時間飲み物の温度が維持できるステンレス製のマグカップも発売されており、仕事中にうっかり飲み忘れてコーヒーが冷めてしまったなんてこともなくなりそうですね。

おしゃれなマグカップのおすすめ11選

まずは、おしゃれなマグカップをご紹介。海外有名ブランドから日本ブランドまで、子育て世代おすすめのマグカップを集めてみました!

イッタラ


フィンランドを代表するブランドのひとつで、ガラス製品を始め、おしゃれでデザイン性のあるキッチンウェアが人気。飽きがこないシンプルでタイムレスなデザインであるのに、ダイニングテーブルでの存在感は圧倒的。使い心地のよさも抜群です。

「シンプルで無駄がないけれど、キレイ。」(30代・兵庫県・子ども1人)

マンハッタナーズ


画家久下貴史氏のアートブランド「マンハッタナーズ」の陶器シリーズ。さまざまな表情をした猫が描かれており、猫好きさんは揃えたくなるほど。

Noritake


日本を代表する洋食器ブランドとして世界中で愛されている「Noritake」。幅広い世代から人気の「となりのトトロ」のデザインが描かれたシリーズは、使うたびに笑顔にしてくれるはず。

「トトロの柄だが、可愛すぎず繊細な柄で、ノリタケの品質だと感じる」(30代・東京都・子ども1人)

アラビア

北欧を代表する陶磁器ブランドのひとつでもある「アラビア」のマグカップは、クラシックなデザインである「パラティッシ」が人気。長年愛用しても飽きないデザインで、マグカップと一緒にお皿も揃えて欲しくなるほど。フィンランドならではのムーミンが描かれたマグカップも発売されています。

スターバックス


丈夫で使いやすさも抜群。ちょうどいい大きさで持ちやすさも文句なしのスタバのマグカップはコレクターがいるほど人気。シックなマットブラックはテーブルの上でも落ち着いた雰囲気に。

「シンプルだが存在感がある。」(40代・茨城県・子ども1人)

NARUMI(ナルミ)


日本の磁器ブランドでやさしいタッチの絵が描かれている「NARUMI」のマグカップシリーズ。電子レンジで温めることができ、食洗器にも対応しているのでうっかりミスして壊してしまう心配もなし。

「色々な柄がある」(20代・埼玉県・子ども1人)

ファイヤーキング


ミルクグラスで作られたアメリカンビンテージなマグカップ。メイドインジャパンでガラス職人による手作りで復活した今もファイヤーキングのコレクターがいるほど人気なマグカップ。

ロンハーマン


LAのセレクトショップブランドである「ロンハーマン」のロゴがエンボス加工されているマグカップは、インテリアとしても人気。アメリカ西海岸の雰囲気が漂うデザインとカラーで食器棚を明るくしてくれます。

「シンプルなところ」(20代・群馬県・子ども2人)

Francfranc


かわいいデザインからエレガントなもの、そして実用的なものまでデザインが豊富。こちらの蓋付きのマグカップは、蓋の部分がティーバック置きやコースターとしても使えるそう。プレゼントにしても喜ばれそうですね。

「キャラクター コラボが可愛い」(30代・東京都・子ども2人)
「シンプルなものや可愛いものまでデザインが豊富にある。」(40代・千葉県・子ども1人)

AfternoonTea


アフタヌーンティーの定番でもあるパラレルシリーズは、紅茶をおいしく飲むためのこだわりが詰まったマグカップ。かわいいイチゴ柄のデザインは、ママ友とのお茶会でも喜ばれそう。

「かわいいけどかわいすぎない」(40代・東京都・子ども1人)

サーモス


保温・保冷性が抜群で人気であるサーモスのマグカップ。魔法びんのように真空断熱構造になっているので、一般的なマグカップでありがちな結露や熱くてカップが持てないという心配もありません。蓋つきなので、長時間放置してもホコリが入りにくく、保温もより効果的に。

大きめで使いやすいマグカップ3選

大きめのマグカップでたっぷり飲みたい派の方は、こちらがおすすめ!大きめサイズなので具がたくさん入っている野菜スープ入れとしてもおすすめです。

ハサミポーセリン


日本の伝統×モダンをテーマに独特な素材感と色彩が楽しめる「ハサミポーセリン」。マグカップのカラーはナチュラル、ブラック、グロスグレーの3色、325ml、385ml、445mlの3サイズから選べます。まっすぐなフォルムでシンプルなデザインが特徴的。重ねて収納ができるように創られており、カップを重ねた時のラインの美しさも計算されており、アートとしても楽しめるマグカップ。

「無機質で無駄のないデザインと質感がとても好みです。」(30代・大阪府・子ども2人)

kinto


ミニマルなデザインでスタイリッシュ。一般的なマグカップと異なり、薄くて軽量な耐熱ガラス素材でできており、口当たりも抜群です。デザイン性だけでなく使いやすさも◎。Kintoのマグカップはサイズ展開も豊富で、こちらのマグカップは大容量の550ml。

「シンプルだけどスタイリッシュ」(30代・神奈川県・子ども3人)

ル・クルーゼ


おしゃれで機能的なお鍋で有名なブランドである「ル・クルーゼ」のマグカップは、耐熱・耐冷、電子レンジのみならずオーブンでも使用が可能。カラーバリエーションが豊富なので、お家のキッチンに合わせて楽しめます。

「シンプルだけど、高級感があるところ。」(30代・東京都・子ども2人)

大きめサイズはこちら↓

プレゼントにぴったりなマグカップ4選

カップルやご夫婦へのちょっとしたプレゼントに喜ばれるペアマグカップ。プレゼントにおすすめのマグカップを集めてみました。

ティファニー


ティファニーの象徴であるブルーリボンデザインのマグカップセット。一生大切に使ってもらえる記念のプレゼントになるはず!

 

「デザイン」(30代・静岡県・子ども1人)

ロイヤルコペンハーゲン


お花のエンブレムが象徴的なピンクとブルーのマグカップペアセット。気品のあるデザインで有名なロイヤルコペンハーゲンは、お祝い事などへのギフトとしても人気。

ロイヤルコペンハーゲンは、絵が素敵。気分を上げてくれる。 (40代・宮崎県・子ども1人)

マリメッコ


カラフルなお花のデザインが食卓を明るくしてくれるマリメッコのウニッコ柄。食器棚に色違いセットで並べておくと一際目立つ存在に。

「カラフルで鮮やかなデザインが可愛いし、見ていて元気がでる」(30代・大阪府・子ども1人)

ボダム

耐熱ガラスのダブルウォール構造で、保温、保冷効果が持続するように手作りされた優れもの。熱すぎてカップが持てなくなる心配もありません。電子レンジ、オーブンにも使用が可能。シンプルなデザインなので、年齢・性別を問わず喜ばれそうなギフトです。

おしゃれマグカップでおうち時間もカフェ気分♪

おうちにいくつあってもうれしいおしゃれなマグカップ。飾っておくだけでもインテリアの一部として楽しめます。マグカップを選ぶときには、マグカップを持った感触や重さはもちろんのこと、機能性も重視してみておくとより長く愛用するマグカップがみつかるはず。普段使いから特別な時、その日の気分に合わせてマグカップを選ぶのも楽しそうですね。おうち時間もカフェ気分にしてくれるおしゃれマグカップをぜひ見つけてみてください!

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事