濡れた上履きが3分で乾く!雨のジメジメを快適に乗り切る裏ワザ

雨が続いて、湿気の多い時期ですね。ジメジメの不快感を少しでも解消したい!そう思い、いろいろ検索してみたところ「あんふぁんWeb」で目からウロコの梅雨時期の裏ワザを見つけたので、さっそくご紹介したいと思います!

濡れた上履きが3分で乾く裏ワザ

あんふぁんWebより

週末に持ち帰って洗った上履きも、乾きが悪くて困りますよね。そんなときに使えるのが、「あんふぁんWeb」のライター・郡司佳奈さんがご紹介しているこちらの裏ワザです。

用意するのは、ドライヤー、ビニール袋または紙袋、タオル、新聞紙。家にあるものを使ってできるのもうれしいポイントです。

たった3分で上履きが乾く!その方法はこちら>>

湿気を取り除いてくれる!二次利用の裏ワザ

「あんふぁんWeb」のライター・やまさきけいこさんが紹介してくれているのは、家にあるものを二次利用した湿気取り対策2点。

いったいどんなものが二次利用できるのでしょうか。

靴箱やトイレに置くだけ!重曹は除湿剤→お掃除とWで使える

あんふぁんWebより

お料理やお掃除に使うことの多い重曹。重曹には湿気を吸ってくれる特徴があるんだとか。

小皿に重曹を入れて置いておくだけで、空気中の湿気を吸って、嫌な匂いもとってくれるそう!やまさきさんいわく、トイレや下駄箱など、湿気&臭いが気になるスペースに置いてほしいとのこと。湿気を吸った後の重層は、お掃除にも活用できるので、一石二鳥ですね!

凍らせペットボトルも湿気とりになるんです

あんふぁんWebより

空のペットボトルに水を入れて、凍らせペットボトルを作りタオルを敷いて、部屋の中に置いておくと……、 ペットボトルのまわりには水滴がびっしりとつきます。

この水滴こそが、空気中の湿気だそう。理科の実験みたいで、子どもも喜びそうですね! 室内干しの洗濯物や寝室に置くのがよいそうです。

まだまだある!二次利用した湿気取り対策はこちら>>

あんふぁんとは?

今回紹介した「あんふぁんWeb」は紙媒体もあり、育児のノウハウやお悩み、おでかけ、手作り・工作、季節の行事・イベント、ランドセル・入学準備など、ママ発信の子育て情報が満載のフリーマガジン。主に幼稚園に冊子が配布されています。

あんふぁんの冊子は、下記のあんふぁんWebからも見れますので、ぜひチェックしてみて。

「あんふぁん」【公式】サイトは

下記をクリック↓↓↓↓↓

姉妹媒体「ぎゅってWeb」も人気

「ぎゅってWeb」は子育てのコツや時短レシピ、家事の時短術、子連れおでかけスポットなどの情報を毎日お届けする、働くママを応援するうれしいサイト。

こちらも紙媒体があり、働くママが話題にしていることを知りたいときは、保育園を中心に配布されているフリーマガジン「ぎゅって」をチェックしてみて。ぎゅって冊子も、ぎゅってWebで見れます。

「ぎゅって」【公式】サイトは

下記をクリック↓↓↓↓↓

【LINE】からも読めます!

忙しいママには「LINE]登録がおすすめ。通勤中やすき間時間にママたちの話題をチェックできます!

「あんふぁん」&「ぎゅって」も、「LINE」でお友だち登録しておけば、旬の話題を見逃さずに、チェックできるんです。

「あんふぁん」のLINEはこちらでチェック>>

「ぎゅって」のLINEはこちらでチェック>>

 

◆この記事を書いたのは…

HugKum編集部 T子 二児の母。マスク生活で顔を隠すことに慣れた最近、口元の乾燥&劣化が気になり『SENSAI』の「トータルリップトリートメント」を購入。ちょっとしたことで差が出てくる年齢を実感中です。

編集部おすすめ

関連記事