ワインを学べる本10選|気軽にワインの歴史や選び方が学べる書籍をご紹介

おうちでワインを楽しむためのおすすめ本をご紹介します! 初心者でもわかりやすいものから、少し詳しく知りたい人向きの解説本、ワインにぴったりの料理レシピを紹介した一冊など。自宅でおいしいワインを楽しむためのコツ満載の本ばかりです。

ワインの歴史が学べる本

【1】ワインは楽しい! 絵で読むワイン教本


フランスで大好評の絵で読むワイン教本の内容を充実させた増補改訂版。
6名のフランス人ナビゲーターが、ワインの楽しみ方からテイスティングの心得、ワイン作りや産地についてなどを、イラストで分かりやすく説明します。
ワインの知識が深まる一冊です。

【2】大人のためのワイン絵本 (ブドウのこと、ワインのつくられ方、産地のこと、ヴィンテージ、テイスティング イラストだから本格的な知識をたのしく学べる!)


ワインの聖地・フランスの大人のためのワインの絵本。
銘柄や製法、規格など、難しい専門知識をイラストで楽しく紹介しています。
ワイン初心者だけでなく、ワインについて少し詳しく知りたくなった人にもぴったりな内容です。

【3】世界のビジネスエリートが身につける 教養としてのワイン


ビジネスパーソンが教養として身につけておきたいワインの知識が学べる一冊。
ワインの味やぶどうの品種などの基礎知識だけでなく、ワインにまつわる歴史や豆知識、話題のトピックやワイン投資の情報まで、ビジネスの教養として使える知識が満載。
初心者がおさえておきたい基礎知識もていねいに解説されていて、社会人として知っておきたいワイン知識が学べます。

ワインの選び方が気軽に学べる本

【4】図解 ワイン一年生


複雑なワインの世界を漫画や図を駆使して分かりやすく解説してくる一冊。
「カベルネ・ソーヴィニョン」「シャルドネ」「ピノ・ノワール」などのぶどうの品種が、なんとかわいい高校生に姿を変えて登場!ゆかいな学園生活の中で味や香りの特徴を教えてくるので、頭に入りやすいと評判です。
難しい話は抜きで「何を選べばいいのか」に特化しているので、自分好みの味を探すのに役立ちます。

【5】先生、ワインはじめたいです!


知識ゼロからワインを学んでいくリアルな体験を漫画化。
「ワインは好きだけど、勘で選んでしまう」「そもそも、自分の好みがわからない」なんていうワイン初心者ならではのお悩みに寄り添ってくれるのが魅力です。
ネットで買えるお手頃価格のおすすめワインや、家のみを楽しくするワイングッズなど、今日からすぐ役立つ情報も満載です!

【6】絶対はずさないおうち飲みワイン


おうちで楽しむワインを飲むための、とっておきの情報が詰まった一冊。
超初心者~上級者までのステップごとにおすすめのワインが合計50本も紹介してあり、料理とワインの組み合わせをはじめとした「ワインを通して家族や仲間と楽しい時間をシェアする」ための極意がたっぷり紹介されています。

【7】Amazonソムリエが教える 美味しいワインのえらび方


ワイン選びの基本から、食事との合わせ方、季節に合わせた美味しい飲み方、飲みきれないときの保存方法まで、ワインを最大限に楽しむ方法をわかりやすく説明してくれます。
シュチュエーションに合わせたおすすめワインや1000円以下でも絶品のワインなどお得情報も満載。
QRコードつきで気になったワインはすぐ購入できるのもうれしいポイントです!

カルディの最強ワインは1000円で大満足! 実際に飲んでみたオススメ銘柄&ワイングッズをレポート♪
ワクワクするような輸入食品がずらりと並ぶ、人気の「カルディコーヒーファーム」。コーヒーやお菓子、スパイス類も有名ですが、ワインのラインナップ...

ワインに合う料理がわかる本

【8】なぜかワインがおいしいビストロの絶品レシピ


自然派ワインとフランス料理が人気のお店、東京・三軒茶屋「uguisu(ウグイス)」、西荻窪「organ(オルガン)」の人気メニューを公開したレシピ本。
お店の看板メニューや自宅ですぐにまねできそうなレシピまで、さまざまな料理とおすすめワインの解説も。
ワインと料理をおうちで楽しむにはぴったりの一冊です。

【9】ワイン食堂-和食もおいしい献立&おつまみ104


家でワインを楽しみたいけれど、飲まない家族や子どももいる…という場合にも役立つ、ワインに合ってご飯のおかずにもなるレシピが満載。
ワイン別に相性の良い料理の傾向が説明されていて、ワインにあう和食のレシピ、忙しい日に役立つ保存食など、ワインが好きな人や飲まない人も楽しめる料理が紹介されています。

【10】ワインがおいしいフレンチごはん


フランスワインの産地ごとの郷土料理をお手本にした料理とその土地のワインの組み合わせを紹介しています。
とんかつ肉で作るリエットや、生地を作らないキッシュなど、フランスのおいしいレシピを手軽にアレンジ。
厳選ワインカタログもついていて、ワインとごはんのマリアージュが楽しめます。

ワイン活用レシピ7選|余ったワインで作るミートローフや、牛肉の煮込みシチューなどのアレンジレシピ
余ったワインをうまく使えるレシピを、幼児誌『ベビーブック』『めばえ』(小学館)に掲載された中から、7品厳選しました!牛肉の煮込みシチューなど...

おわりに

外食にも何かと気を使う昨今、ワインを楽しむなら家飲みがいちばんですね。ちょっとした知識があれば、おいしくて手ごろな価格のワインを選べるようになります。
初心者向けの本もたくさんありますので、この機会にぜひ学んでみてください!

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事