【汚キッチン大改造計画!】ゴチャつくキッチン雑貨を整える黄金ルールが存在した!

前回、前々回に引き続き4回に渡って、悩める子羊「依頼主=S様」のキッチンを大解剖しております。

今回は、3回目。食器以外のアイテムについて「ライフオーガナイズ」の手法を使って片付けていきますよ。

その前に、S様のキッチンのお悩みについておさらい。

<依頼主=S様とは?>

築25年弱の一戸建てで、キッチンの収納に悩んでいるとのこと。フルタイムでお仕事をされている忙しい2児のママです。

<S様のキッチンの3つの問題点>

①なんとなく買っちゃった100均のお皿が多い。

②バカラのグラスやエルメスの食器など、素敵な物は箱に入ったまま。

③気に入らない食器や、雑然としたキッチンに毎回立つたびにストレスを感じている様子。

前回の記事では、食器に関する上の3つの問題点は、ライフオーガナイズの手法でズバッと解決いたしました。

前回「解決した」記事はこちら↓

【読者の汚キッチン実例公開】必要な食器だけを見極める方法をプロが指南!
読者宅ののキッチン改造計画Vol.2 前回に引き続き、S様のキッチンを大解剖していきたいと思います。こちらのキッチンを拝見し、3つ...

「ライフオーガナイズ」とは?

筆者が提案したいのは、アメリカ発祥の片付け術である「ライフオーガナイズ」です。ライフオーガナイズとは、“もの“だけではなく、あなた自身と家族を主役にして、生活や人生、空間やもの、「暮らしを最適化」する片付け術です。

ライフオーガナイズの手法

単にものを捨てたり、収納グッズを揃えるのではなく、思考や、行動の傾向、時間の使い方や家族との関係性など多方面から整える手法です。

心地よく収める方法とは

キッチンにおいて、食器好きな方には前回の「感情を踏まえた分け方」を推奨しますが、そうではない場合は、「使用頻度で分ける」ことが多いです。

① よく使う
② 時々使う
③ 年に数回使う
④ 1年使っていない

キッチンは毎日使用する場所、それなのに1年以上使っていないものは、よほどの理由がなければ、使う率は低くなります。

二度と買えないアイテムや、子どもが大きくなったら夫婦で使いたい高級な食器など、理由が特にないものは思い切って手放すことをおすすめします。

それでは、S様のキッチングッズを分けてもらいましょう!

① よく使う(週一以内)

よく使うは、この様なものが分けられました。

 

使用頻度の高いものは、ゴールデンゾーンと言われる手に取りやすい場所に収めます。ゴールデンゾーンとは、しゃがんだり背伸びをせずとも手が届き、よく見える場所のこと。コレが、収納を考える上での黄金ルール!

さっと手に届く範囲に置きましょう!こちらの場所で言うと、手に取りやすい引き出しの一番上です。

引き出しの一番上がもっともゴールデンゾーン!

引き出しの中も、使用頻度の低いものは取り除き、スッキリさせることができました!

 ② 時々使う

時々使うものはこの様なものがありました。

 

S様は、よく使うコーヒー関連とワンちゃんの1日分のごはんを入れたジップ袋を手前に入れ、その奥「に② 時々使う」を収めました。

 

毎回少しづつ学びにプラスして自分の考えが加わり、より使いやすくなっていきますね。

③ 年に数回使う

年に数回使うものには、一般的な家庭ではよく使うタッパーが含まれていました。

 

家庭によって使用頻度が違うので、我が家はどうか?を考えることがとても大切だと気づかされますね。

年に数回使う「製菓グッズ」もまとめてカゴに入れ棚の上部へ。使う時には迷いなくサッと取り出せる状態になりました。

④ 1年使っていない

1年以上使っていないものはこちら。

 

コンビニでもらったスプーンやお箸がなんとなく貯めてあったり、使いこなせていない「みじん切りチョッパー」などの便利グッズもありました。

お子さんの成長と共に使わなくなったものなど、今回は思い切って処分することで、収納にゆとりが生まれ、S様の心にも時間にもゆとりが生まれました。

いかがでしたでしょうか?

ステップ1:まずは自分にとって必要なもの、そうでないものをわける。

ステップ2:使用頻度によって収める場所を決定する。

この2つのステップを踏んだだけで、今回は収納グッズを一つも買い足していません。その事実にS様も驚かれていました。

これまでは片付けようと思ったらまず100均に行くのが常だった……とのことですが、実はこのように、要不要判断をして、使用頻度に合わせて収納し直すだけで、収納はグンと使いやすくなるはずです。

さあ皆さんもチャレンジしてみてください!

我が家の「汚キッチン」問題点をライフオーガナイザーに聞いてみたら、劇的ビフォアアフターへの第一歩が!
今回から4回に渡って、悩める子羊「依頼主=S様」のキッチンを大解剖していきたいと思います。こちらのキッチンは、築25年弱の一戸建て。...

記事執筆

SMART STORAGE!代表
ライフオーガナイザー®
鈴木尚子

(片付けに悩む中、独学で生活を改善し、片づけとパーソナルスタイリングの仕事を開始。
メソッドを公開したブログが人気を呼びパワーブロガーに。
2011 年にSMART STORAGE!を創業し、現在は株式会社となる。日本初のクローゼットオー
ガナイザー認定講師として人材育成にも携わっている。
また、義母を看取った経験をもとに、人生折り返し地点からのライフマネジメント術AgeWell
Living を立ち上げ、活動の場を広げている)
公式ホームページ:https://smartstorage.jp
ブログ 「SMART STORAGE!」:https://ameblo.jp/naowr/

編集部おすすめ

関連記事