扇風機のおすすめ20選|高機能から安くて使えるコスパモデルまで紹介

PR

最近では、数万円もする扇風機が増えてきています。そんな高い扇風機はいらないわ、と鼻から決めつける前に、まずご自身が何を最も重視するかで選ぶ扇風機が違うことを今回は解説していきます。
優先順位が決まれば、どの扇風機を購入すればいいか決まるはず。そこで今回は高機能から安くて使い倒せるコスパのものまで幅広くご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

高機能扇風機が続々登場

最近の扇風機は、風を送ること一つでも、心地よい風への追求や空気浄化など人の生活に寄り添った製品が多数あります。

また、インテリアに馴染むデザイン性も近年では考慮されており、機能性だけではなく、視覚的な満足度までも満たしてくれます。

今回は様々なニーズに応えた扇風機を多数紹介していきます。

扇風機の選び方

まず、扇風機を選ぶポイントから見ていきましょう!

形状で選ぶ

形状から選べるほど種類が豊富になってきました。

ダイソンのような羽のないタイプは、子どもの怪我防止や羽に溜まる埃の掃除がいらないという利点があります。

3D立体首振り付きの羽のあるタイプなら、上下左右に風を運び、部屋全体の空気を循環させてくれたり、洗濯物を乾かしてくれたりすることができます。

よって、扇風機選びは扇風機の形状のよる快適さや安全面、便利さなどから考慮して、何を最も重視するかで決めるのが良いでしょう。

記事後半で紹介しているAmazon「三菱電機 サーキュレーションDC扇風機 SEASONS R30J-DDY-K 静音 2WAY チャコールブラック」より画像引用

 

モーターの種類

次に、扇風機選びで重要なのはモーターの種類。

従来の数千円で購入できるACモーター搭載の扇風機から、回転数を細かく制御できるDCモーター搭載の高級扇風機も増えています。

モーターの種類が何に影響するかというと「省エネ」や「風の質」に影響します。

「省エネ」は言葉の通り、モーターによって消費電力を節約することができるということです。DCモーター搭載機は、従来のACモーターより省エネと言われています。

また、例えば弱風でも寒いと感じる人には、さらにやさしい風を演出できるDCモーター搭載のものを選ぶという選択もあります。モーターを選ぶことで、風の質が変わってきます。

デザインで選ぶ

最近の扇風機は、「デザイン」にも磨きがかかっています!

インテリアに馴染むデザインや斬新なデザイン、また収納の点を踏まえたデザインなどさまざまです。家具の色を揃えているご家庭なら、統一感のあるカラーやデザインをチョイスすることも可能。

扇風機を選ぶ際に、デザイン性を重視するというのも選択の一つでしょう。

扇風機の人気メーカー

ここからは、代表的な扇風機の人気メーカーや特徴を紹介します。

ダイソン

まずは、掃除機などで有名なダイソンの扇風機を紹介します。

従来の扇風機と決定的に異なる点は羽がないこと!  羽がないのに風を生み出せるって少し不思議ですよね。メリットは、なんと言っても羽に埃がたまる心配がないこと!

「羽が無いので、子どもが手を入れてしまっても安心。冷たすぎず強すぎず、程よい風が出てくる。」(30代・神奈川県・子ども1人)
「羽がないとか発想がすごい」(40代・東京都・子ども2人)

パナソニック

パナソニックは言わずと知れた、日本の大手電機メーカーです。さまざまなギミックを搭載しているのが特徴で、風の質にはこだわりがあるようです。

「風力の高さの割にエコ。」(30代・神奈川県・子ども3人)
「色んな機能がついた扇風機が多い」(20代・静岡県・子ども1人)

アイリスオーヤマ

コストパフォーマンスが高いことが強みとされているのが、アイリスオーヤマ。値段や種類の豊富さが売りのため、さまざまな場面・用途での活躍が期待できるでしょう。

「値段が手頃で種類が豊富。」(30代・東京都・子ども1人)
「コストパフォーマンスが良い」(40代・東京都・子ども3人)

シャープ

心地よい風やマイナスイオンといった人間の環境に配慮した扇風機が多いのがシャープ。

また、換気機能があったり、快適な空間作りに一工夫あったりする点も支持される理由のようです。

「風が心地よい」(40代・千葉県・子ども4人)
「マイナスイオンが出る。」(30代・長野県・子ども2人)

バルミューダ

白や黒を基本とした美しいデザインが特長のブランド「バルミューダ」。色や使用感も含め使いやすいと評価が高く、多くの人から支持を集めています。

「ブランドイメージが良い」(40代・東京都・子ども1人)

高機能な扇風機のおすすめ

ここからは高機能な扇風機をピックアップし、ご紹介していきます!

Dyson Purifier Cool™空気清浄ファン ホワイト/シルバー (TP07 WS)

空気清浄機と扇風機の二つの顔を持つのがDysonの製品です。空気中のウィルスや花粉を捕集しPM0.1までも99.95%閉じ込め、従来モデルより、最大20%運転音が低減されています。LCDディスプレイに空気の状態が表示され一目瞭然。350°首振り機能で、部屋全体に空気を循環し、お手入れは付け替えで済む高性能HEPAフィルター搭載。Dyson Linkアプリ連携のよってスマートフォンからの操作も可能です。

Dyson Pure Hot + Cool HP03IB

Dyson Pure Hot + Cool HP03IBは「Air Multiplierテクノロジー」を採用した空気清浄機能付きファンヒーターです。温風モードと涼風モードを切り替えられるため夏冬の両方で使えるところ魅力的!

また、ダイソンの扇風機の代名詞とも言える羽の形態が斬新。羽の埃の掃除や子どもが手を怪我する心配もなく、多角的に評価が高いのが人気の理由なんですね。

「羽がないので子供に安心。空気清浄もでき温風も出せる」(50代・東京都・子ども2人)

プラズマクラスター扇風機 3DファンPJ-P2DBG ベージュ系

  • 高さ50cmほどのコンパクトな扇風機。ハイブリッド・ネイチャーウイングの羽根で、コンパクトなボディでも風がパワフルです。上下左右を立体的稼働するためお部屋の空気を循環します。またコードレスなのでサーキュレータとしても場所を選ばず使える点も良いところでしょう。プラズマクラスターで、お部屋の浮遊カビ菌を除菌、衣類のイヤなニオイを消臭できるのがシャープならではの強みですね。ベージュ系のカラーなのでお部屋に馴染むのもポイントです。
  • シャープ 扇風機 プラズマクラスター

    シャープの製品のこちら、やはり特徴的なのはプラズマクラスターを搭載していること。衣類、料理、体臭など対象にスポットして消臭する機能があるそうです。

    また、静電気の抑制、浮遊カビ菌を除菌し空気浄化ができるそう。シンプルな操作で使いやすいのも魅力の一つです。リズム風という一定の周期で風を届ける機能もあり、心地よい風を演出!

    「立体的に首を振る扇風機、空気をキレイにする。上下、左右に立体的に首を振る。音が静か。プラズマクラスター付。」(30代・神奈川県・子ども1人)

    バルミューダ ザ・グリーンファン

    「扇風機から自然の風を送り出すことができないか」というアイデアを体現したのが、バルミューダの扇風機です。一般的な扇風機に比べ4倍の風に広がる風は大自然の風のようです。省エネにも力を入れており、公式サイトによると、ひと夏(90日8時間最弱運転)の電気代は約29円だそうです。

    ハイブリッドタワーファン マーレ(ブラック)kirala Air Hybrid Tower Fan|kirala(キララ)

  • オゾンの力で空気を変えることをコンセプトにした高機能扇風機です。オゾンの高い除菌力で、室内に浮遊するウイルスや細菌だけでなく家具などに付着したウイルスや細菌までも除去。さらに部屋に漂う不快なニオイも消臭することが可能です。空気清浄だけでは取り切れない有害物質も、オゾンのパワーで消すことができます。雑誌一冊分のスペースにおく事が出来る省スペースかつスタイリッシュな扇風機です。海辺モードや睡眠モードなどさまざまな快適な風をもたらす事ができます!

    三菱電機 サーキュレーションDC扇風機

    一年中、風通しの良い空間の実現を目指した「シーズンズ(SEASONS)」。インテリアに調和するマットなデザインで、伸縮することもでき、四季を通してスタイリッシュに対応できます。航空機にも使われるエクストラウィングレッドファンを採用し、低騒音化を実現!  3D立体首振り機能で左右180°、上下100°に風を届けることができます。

    デロンギ(DeLonghi) 空気清浄機能付き スリムファン 扇風機 ホワイト 夏用 涼風10段階 花粉対策 Clean&Cool CFX85WC


    3Dの「きれいな風」を生み出すテクノロジーを持つ扇風機です。取り込んだ空気をフィルターで清浄し、コアンダ効果と呼ばれる物によって気流を発生させます。その風は従来のまっすぐな風ではななく上下左右に広がる風なのです。温度むらを無くすので部分的に寒いなどの問題を解決しより長時間快適に過ごせるようになりました。また、花粉を99.9%除去することも可能です。

    パナソニック F-CS339-N シルキーゴールド リビング扇風機 Panasonic FCS339


    パナソニックのリビング用扇風機は信州の蓼科高原に吹く風を計測し、蓼科高原で感じる不規則な強弱のある風を生み出す扇風機を実現させました。流線型の「なめらか気流7枚羽根」が効率的に風を集め、心地よい風を作り出しています。また室温に感応し自動で風量を調整できる「温度センサー」、明るさ風量を調整できる「おやすみモード」、子供のいるお家庭でも安心して使用できる「チャイルドロックボタン」搭載など、使いやすさに配慮した機能も良い点と言えるでしょう。抑えめで高級感のあるゴールドのボディなのでリビングに目立ちすぎず、かつおしゃれな空間演出に適任でしょう。

    シロカ DC 音声操作 扇風機

    風量調節が8段階あり、やさしい微風からパワフルな強風まで可能。横、縦、真上に3D立体首振りで、効率よく換気や室内干しができるところが魅力的です!

    木の葉が触れ合う音(約10db)よりも静かなため、睡眠中の利用にも快適な部屋を実現することができます。また一ヶ月の電気代は約3円(最小風量で8時間、月20日間使用した場合)と省エネなところも評価の理由だそうです。

    ドウシシャ フォールディングファン 折畳扇風機 TATAMU タイプT ライトブルー

    使わないときはサッとたたんで、すき間に収納可能。電源は家庭用電源コードと、充電式バッテリーも内蔵。シンプルで、折りたたむと約7.5㎝になるコンパクトになるデザインは、車にのせてアウトドア先でも使うことができます。

    ドウシシャ カモメファン リビング扇風機  リモコン付き ホワイト

    窓の外から吹き込んでくるような、ふんわりとした風を実現。中間ポールは脱着可能なため、高さを93cmから57cmにも調節可能。持ち運びしやすい本体一体化ハンドルつきで、風向きを上向き90°、下向き30°まで角度調節も可能。また、電源スイッチのON・OFF音はカモメの声になっていて癒されます。

    安くて使える扇風機のおすすめ

    続いて、価格の安い扇風機のおすすめ商品をご紹介します!

    山善 30cmリビング扇風機 ホワイト YLT-C30(W)


    3000円代と、安価で手に入る山善の扇風機は、扇風機にお金をかけたくない人にとってはぴったりなのではないでしょうか。風量は、3段階に調整可能、リズム風も兼ね備えておりコスパも◎。お子さんの指が入らないメッシュガード採用も嬉しいポイントです。

    「とにかく安い」(40代・山口県・子ども2人)

    アイリスオーヤマ 扇風機 首振り リモコン付 風量3段階 タイマー機能付き 換気 リビング扇 ホワイト PF-M302RA-W


    4000円台!「手軽に、涼しく」をお求めの方にはもってこいな一台です。68cmと88cmで高さを調節できまた、風量も三段階あります。リズム風という自然な風を再現したりと機能性もありながら安価というのが魅力的なポイントです。切りタイマーなどで睡眠時の冷えすぎも防止できます。

    山善 扇風機 ハイポジション タワーファン タッチスイッチ 風量8段階調節 静音モード DCモーター搭載 タイマー機能 リモコン付 ホワイト YSR-WD901(W)


    1万円をきる価格。送風口が縦長のため、風のあたる面積が大きい点が魅力。コンパクトなデザインで左右の首振り時も空間をさらに確保する必要がないのでどの部屋でもおく事ができます。また、部屋の温度表示あるので一発で部屋の状態がわかるのもいい点でしょう。また静音モードによって静かな運転も実現。

    アイリスオーヤマのサーキュレーター

    近頃の家電業界では人気のアイリスオーヤマ。扇風機というよりも、サーキュレーターとしての側面が強い形状が特徴です。2000円台と値段の低さに比例しない活躍が期待できるのが魅力的。コンパクトで配置にも柔軟に対応でき、換気や乾燥、涼しさや暖かさを部屋全体に届けるなど多様性に富んでいます。

    「コンパクトなのに遠くまで風が届くし、洗濯物を乾かすのにも使えて便利」(30代・群馬県・子ども3人)

    AmWile 扇風機 折りたたみ 卓上扇風機 リビング扇風機 伸縮式 携帯扇風機 風量4段階 リモコン付き USB充電式 7200mah 5枚羽根


    卓上&リビング&携帯を共演させた一台です。縮めて卓上として、伸ばしてリビングに、畳んで持ち運べるので外中場所を選ばないとはこの事です。充電式で一度フル充電すれば24時間使う事ができます。また風量も4段階で調整できるので必要に応じて快適な風を送る事ができます。また夏のアウトドアでも活躍する優れものでもありますね。

    TEKNOS 扇風機 リビング

    約3000円! シンプルな扇風機として、誰にとっても扱いやすい点が評価されたポイント。  タイマー機能や風量調節などの基本機能を備え、リビングや脱衣所など幅広い活躍が期待できます。

    Pro Breeze タワーファン 扇風機 たて型スリム パワフル送風 自動首振り 風量3段階 静音 リモコン付 


    約7000円。ボディが黒なのでインテリアに馴染みやすいのがまず魅力ですね。パワフルな高性能モーターが夏の暑さを急速冷却し、おやすみモードでは静音で快適な風をお届けする幅広いニーズに応えた一台です。首振り60°でスリムデザインなので置き場所を迷う必要もありません。

    モダンデコ スリムタワーファン DC扇風機

  • 木目の圧倒的デザイン性に優れたタワー型扇風機です。リビングに馴染むどころかよりおしゃれな空間にしてくれるでしょう。活性炭フィルターでニオイの素を吸着する事ができます。広範囲かつハイパワーな風を送る事ができ8段階の調整が可能です。タッチパネルによるスマートな操作と軽量設計がさらにこの一台を飾ります。

    自分の部屋に合う扇風機を探そう

    今回はさまざまな扇風機を紹介しました。

    扇風機というカテゴリでもデザイン、角度、風の質、その他機能によって値段や役割が違いましたね。扇風機を選ぶポイントとそれぞれのメーカーごとの特徴を踏まえ、自分の部屋にあった扇風機選びをしてみてください。

あなたにはこちらもおすすめ

おすすめの壁掛け扇風機15選|取り付けが簡単でおしゃれなサーキュレーターもご紹介
おしゃれでおすすめの壁掛け扇風機&サーキュレーター インテリアの邪魔をしない、おしゃれで使いやすい壁掛けタイプの扇風機やサーキュレーターを...
  • 文/シラタマ 構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事