アンパンマンとばいきんまんの声がする☆超豪華付録☆「おしゃべりシート」に1歳児も大喜び!【ベビーブック7・8月号ふろく】

こんにちは。パパイラストレーターの「しいたけ 」です! 1歳5ヶ月になったムスメは最近、親のマネをするようになりました。また、モノを渡したり、指差ししたりといろいろ動きができるようになってきたので、休日にパパと一緒に遊べるものないかな~と考えた結果、ベビーブックをGET! 今月は、なんと7・8月合併号ということで、通常より内容が盛りだくさん&ふろくも超豪華でオトクなのでは!? 我が家では、ベビーブックのふろく「おしゃべりシート 」をパパっぽくアレンジして遊びましたので、ご紹介します!

ふろくは「おしゃべりシート 」

ベビーブックの一番の魅力は、なんといっても「ふろく」!

毎号趣向を凝らした楽しいふろくが付いているので、子どもだけではなく、大人も

「今月は何かな~?」

とワクワクしちゃいます。

本物のおもちゃみたい! すぐに遊べるのもGood♪

7・8月合併号のふろくはイラストの鼻にタッチするとおしゃべりや効果音の鳴る「アンパンマン&ばいきんまんの こえが する! おはなに タッチ♪ おしゃべりシート 」です!

ふろくは箱から出して、電池の絶縁シートを抜き、スイッチを入れたらすぐに遊べるところも魅力!

※絶縁シートは小さいのですぐ捨てましょう!

娘の反応は?

そのまま渡したら、ムスメは「?」顔。

そこで、アンパンマンの鼻を僕が押してあげると

「ぼく、アンパンマン!」~~♪~~

「パッパラ(効果音)」~〜♪~~

と音が鳴り、

「わぁ~!」

と口を大きく開けて喜んでくれました。

 

ボタンは子どもの力でも十分押せます。

音は、おしゃべり4種類おもしろ効果音2種類です♪

ムスメは音が鳴るおもちゃが大~好きなので、何度も押していました。

これは、とても良いプレゼントになりました!(^o^)!

「おしゃべりシート 」をパパ風にアレンジ

ふろくの「おしゃべりシート 」は、ボタンをタッチして音を楽しむ遊び方以外にも、

「いぬはどれかな〜?」

と当てっこをしたり、絵や写真の順番通りにボタンをタッチして遊ぶことができます!

本誌に5つのあそびのステップをまとめた「リズム&知育 あそブック」が付いているのですが、僕のムスメはまだ全てのステップをこなすことが出来ません。

しかし、こちらのふろくはすぐに飽きてしまわず、成長に合わせて長く遊べそうな予感!

ムスメがハマった遊び方は?

パパをよく見ているんですね汗

パパのタブレットをマネして、バインダーに貼り付け

「おそろい!」

と遊んでいます♪

コンパクトサイズのシートでも、侮ることなかれ!

こちらのふろく、ムスメが相当気に入ったようで手に持って離しません。そこで、公園にも持って行って遊ぶことにしました。

お家で遊ぶのはもちろん、おでかけの時も遊ぶことができるサイズ感は◎!

また、シートの素材が耐久性に優れたビニールというのも嬉しいポイント!

柔らかく、シート部分は少しの砂や水で汚れても拭けばキレイになり助かります

※音のなる機械部分は汚れないようご注意ください!

また、公園で遊んでいると、中高生くらいの女の子が

「アンパンマンだ〜」

と声をかけてくれたり、ムスメより少し年上の女の子が

「それなに〜?」

と話しかけてくれました。

ムスメはちょっとだけ人気者になり、さらにご機嫌の様子。

 

ちなみに、音の大きさが気になるご家庭は、スピーカーをカバーする「音調整シール」が本誌に付いています。

そちらをスピーカーに貼れば音が小さくなるのです。なんという、すばらしい配慮……!

本誌は夏の要素が満載「めくりあそび、しかけあそび」が楽しい!

7・8月合併号は紙をパタパタ開いて遊ぶ、めくりあそび、しかけあそびが盛りだくさんです!

アンパンマンの「なつまつりたのしいな!」では、たこ焼きを作るめくりあそびや、花火が上がるめくりあそびがあります。

親が

「たこ焼き作るよ〜」

や花火の

「ヒュルヒュル〜……ド〜ン!」

と声に出したり、本誌を動かしたりしながら読んであげると、笑顔で反応してくれました(⌒∇⌒)

本を通してなのに、実際に夏祭りを楽しんでいるかのような気分になってきます。

本誌のふろく「うちわ」でも大盛り上がり

ワンワンの「うちわでばあ!」では、部品のうちわを本誌から切り離して、ページの切り込みに差し込んで遊ぶこともできます。

ムスメはいないいないばあがマイブームなので、そのまま、うちわを使って「いないいないばあ」で一緒にたくさん遊びました。

 

うちわは金魚とひまわりの可愛い柄。

そのままだとすぐにヨレちゃいそうなので、厚紙に貼って保育園の夏まつりに持って行こうかなと思ってます♪

他にも「ぷしゅぷしゅどこかな」ではめくれる扉がたくさんあり何度もめくって真剣に遊んでました。しばらくすると遊び疲れたのか、いつの間にか寝ちゃっていました( ´艸`)

それほど夢中になって遊んでいたのですね。

 

おうちの方の育児応援マガジン『ベビーブック with HugKum』付き。冊子には「夏の事故と健康トラブルから子どもを守ろう!」という特集が組まれており、万が一の状況に備えて大変勉強になりました!本誌で子どもと遊んだあとぜひこちらも読んでみてください。夏の要素満載で親子でたくさん遊べる知育えほん「ベビーブック7・8月号」をみなさんもぜひこの夏のお供にいかがですか。

 

発売中|特大号 980円(税込)

ベビーブック7・8月号ふろくは、すぐに遊べる、アンパンマンの音声おもちゃの完成品ふろく! 指先でタッチすれば音声が流れるので押すだけでも楽しいですが、巻頭ふろくのミニブックと一緒に遊べば、遊び方がもっとひろがります! 本誌は、アンパンマンのなつまつりシール&しかけ遊び、いないいないばあっ!のうちわ遊び、ベビーバス のシール遊び、トーマスのへんしん、ドラえもんのすいぞくかんシール遊びなど、遊びはもちろん、知育や夏らしい行事を盛り込んだ企画が満載です!

© やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV

文・イラスト/しいたけ(instagram:@shitake_2020 、Twitter:@sousketchbook

編集部おすすめ

関連記事