一度の食事でたくさん食べられない幼児には、補食も大切です。ママ・パパたちは、日頃どんなおやつを子どもに食べさせているのでしょうか。さっそく子どものおやつについて、アンケート調査してみました。
アンケートを実施したのは・・・
親と子をつなぐ、2・3・4歳の学習絵本『めばえ』。アンパンマン、きかんしゃトーマスなど人気キャラクターと一緒に、お店やさんごっこや乗り物あそび、シールあそび、ドリル、さがしっこ、めいろ、パズル、工作、お絵かきなど、様々なあそびを体験できる一冊。大好きなパパ・ママとのあそびを通して、心の成長と絆が深まります。
子どものおやつや補食、みんなが食べているトップ10
今回は、小学館の幼児誌『めばえ』 10月号の読者1000人にアンケートで回答をいただきました。質問内容は「お子さんのおやつや補食によく食べさせているものを3つまで選んでください」というもの。トップ10入りしたおやつをランクング形式で見ていきましょう。
10位 チョコレート
10位はチョコレート。棒付きのキャラクターのチョコやマーブルチョコなど、子どもが好きなチョコレート菓子は種類も豊富です。「3歳くらいから、少量だけおやつに食べるようになった」「虫歯予防にも気をつけて、食べたら歯を磨く」という保護者のコメントからも、チョコレートは量に気をつけてあげている人が多いようです。
9位 ヨーグルト
9位はヨーグルトです。離乳食の時期から慣れ親しんでいるヨーグルトは、幼児期のおやつとしても人気のよう。冷たいヨーグルトは喉越しもよく、おやつにも食べやすい食品ですね。味のバリエーションもあり、「フルーツにヨーグルトをかけたものがおやつの定番」というコメントも。
8位 せんべい
8位はせんべいです。こちらも赤ちゃんの頃からやわらかいおせんべいを食べていることから、慣れ親しんだおやつのひとつ。腹持ちもよく、油分も少ない米菓子は「安心してあげられる」と考える保護者が多いようです。
7位 かき氷・アイスクリーム
7位は、かき氷・アイスクリーム。冷たいおやつは子どもたちに大人気ですよね。「夏は自宅のかき氷マシーンが大活躍」「箱入りのフルーツバーを冷蔵庫に常備」というコメントも。「手が汚れずに食べられるアイスクリームを選ぶ」という保護者の意見もありました。
6位 クッキー・ボーロ・ビスケット
6位のクッキー・ボーロ・ビスケットは、栄養価も高く、種類も豊富。おやつにぴったりのお菓子ですね。「添加物の入っていないものを選ぶ」「子ども用のボーロは安心して食べさせられる」など、子ども用の食品を選んであげている人も多いようです。