子供の人気アイスランキング1位は大容量のアレ!大人が支持するのは…?【HugKumアイスクリーム大アンケート発表!】

大人も子供も大好き♡アイスクリーム

夏になると食べたくなるのがアイスクリーム。子どもだけでなく大人もテンションが上がる魅惑の食べ物ですよね。そこでHugKumではアイスクリームに関するアンケートを実施(回答数490)。子どもが好きなアイスクリームNo.1に輝くのはどのアイスでしょうか?さらに大人の好きなアイスも調査!はたして子供とラインナップの違いはあるのか!?お気に入りのアイスに対する熱い回答がたくさん寄せられました。

意外と知らない!?アイスクリームの基礎知識

まずは知っているようで知らないアイスクリームに関する豆知識をご紹介。パッケージの裏でよく見る「アイスクリーム」「ラクトアイス」といった表記の違いや、ソフトクリームやジェラートとどう違うのかなど。ぜひお子さんに教えてあげてください!

アイスクリームの原料は?

アイスクリームの主な原料は牛乳と乳製品。アイスクリームにミルク風味やコク、滑らかさを与えます。その他、適度な甘さを加える糖分、植物油脂、チョコレートやストロベリーといった風味原料などが使われています。

パッケージ裏のアイスクリームやラクトアイスって表記、どんな違いが?

パッケージの裏の表示成分でよく見かけるアイスクリームやラクトアイスといった表記。何が違うかというと牛乳の乳成分の量なんです!乳成分の量によって「アイスクリーム」「アイスミルク」「ラクトアイス」「氷菓」と4種類に分けられます。アイスクリームがもっとも乳成分が多く、氷菓は果汁を凍らせたアイスキャンディーやかき氷などのことで、乳成分はほとんどありません。

食べると頭が痛くなるのはなぜ?

アイスクリームやかき氷を食べたとき「キーン」とくる頭痛、それは「アイスクリーム頭痛」と言われ、医学的な正式名称なんです。アイスクリーム頭痛が起こるメカニズムには諸説あるようですが、主に2つの説が有力。

・冷たい物が喉を通るとき、喉にある三叉神経が刺激され、伝達信号を脳が痛みと勘違いしてしまい、頭痛が起きる。
・冷たいものを食べると急に喉や口の中が冷えるため、人間の身体は一時的に血流量を増やして温めようとし、脳につながる血管が膨張して頭痛が起きる。

予防法は簡単!それは「ゆっくり時間をかけて食べること」。ゆっくり時間をかけることで、喉の冷えを抑え、神経の刺激や血管の膨張を緩やかにします。ぜひ試してみてください。

アイスクリーム、ソフトクリーム、ジェラートって何が違うの?

ソフトクリームは法律上の分類ではなく、工程上のひとつの呼び名なんです。フリーザーで-5℃~-7℃程度にフリージングされ、アイスクリームのように固めないでそのまま食べるものをソフトクリームと呼びます。アイスクリームの食べ頃温度は-8~-14℃。それに対してソフトクリームの食べ頃は-5℃~-7℃と高め。ジェラートはイタリア語で”凍ったお菓子”を意味し、一般的にイタリアではアイスクリーム類や氷菓を指します。成分によって日本の省令ではアイスミルクだったり、氷菓に分類されたりします。食べ頃温度は-8℃~-10℃くらい。

参照:日本アイスクリーム協会ホームページ
https://www.icecream.or.jp/

子どものアイスデビューは何歳?与える頻度は?

子供に初めてアイスを与えたのは何歳?

1歳から2歳の間に、子どもにアイスを初めて与えた方が多数。離乳食も完了し、だいたい大人と同じものが食べられるようになってきた頃にアイスを一口あげてみるようです。初めてアイスを食べたときの子どものリアクションは、絶好のシャッターチャンスですね!

1歳前の子どもを持つパパママは「まだ早い」(男性・子ども2019 年生まれ)「まだ1歳になってないのでもう少ししたら」(女性・子ども2018年生まれ)と、ほとんどの方がまだ時期尚早と考え、与えていませんでした。他に、与えていないという方からは「甘いものはまだあげていない」(女性・2017年生まれ)「アレルギーが心配なので3歳まで与えない」(女性・子ども2018年生まれ)といった、糖分やアレルギーの心配する声が。「お腹を下しやすい子なので」(男性・子ども2018年生まれ)と、冷たい食べ物に注意しているという意見も。

はじめてお子様にアイスクリームをあげたのは何歳くらいのときですか?

夏、子どもにはどのくらいの頻度で与えていますか?

暑い日が続くと子どもにアイスをせがまれる機会も多くなってきます。毎日与えるのはコスト面も健康上も気になるところ。だいたい2〜3日に1回くらい与えている方が多数という結果に。「食べたいと言ったとき不定期に」(女性・子ども2010年生まれ以前)といった意見も。

夏、お子様にはどのくらいの頻度でアイスを与えていますか?

子どもが好きなアイスクリームランキング発表!

まずは子どもが好きなアイスクリームを発表します!上位にランクインしたのは、誰もが納得のあの大人気アイス達。パパママ自身も昔からファンという親子二代で楽しめるラインナップになりました。

子供が好きなアイスクリームは?

1位 明治エッセルスーパーカップ

子どもが好きなアイス、堂々の1位に輝いたのは「明治エッセルスーパーカップ」。定番のバニラ味と満足感のあるたっぷりサイズが魅力!子どものアイスデビューに選ぶパパママも多くいました。

「初めて食べたアイスで、おいしかったみたいです」(女性・子ども2016年生まれ)
「食べごたえがある」(男性・子ども2015年生まれ)
「たっぷり食べることができるからだと思います」(女性子ども・2015年生まれ)
「バニラアイスが好きなので。食べ始めると止まらなくなるので目が離せません」(男性・子ども2016年生まれ)
「定番バニラで食べやすい」(女性・2017年生まれ)

2位 ピノ

アイス一つ一つのサイズが小さくてかわいい「ピノ」が2位。付属のピックで刺して食べるというのも子どもにとっては楽しいよう。ちょうど食べきれる量なのもうれしいポイントです。

「一口サイズでチョコがおいしい」(女性・子ども2011年生まれ)
「一口で食べやすい」(女性・子ども2014年生まれ)
「チョコレートが好きなのと、少しずつ食べられるのが良いようです」(女性・子ども2010年生まれ以前)

3位 雪見だいふく

「雪見だいふく」は柔らかなお餅とクリーミーなバニラの組み合わせが絶妙!他にはないもちもちとした食感に根強いファンがいました。限定フレーバーも注目しているとの声も。2コセットだと分け合えたり、ひとつ残しておけたりするのも高ポイントですよね。

「餅とバニラの組み合わせが好きなようです」(男性・子ども2014年生まれ
「大福のように柔らかなお餅とアイスが美味しいそうです」(女性・子ども2012年生まれ)
「本人が食べながら、おいしーとアピールしてきます」(女性・子ども2017年生まれ)
「餅もアイスも好きで、最近は季節限定で色々な味が出ているので、自分で選ばせると大抵雪見だいふくを選ぶことが多いです」(女性・子ども2015年生まれ)

4位  ガリガリ君

さっぱりとした味とガリガリとした氷の食感が暑い季節にぴったりの「ガリガリ君」。子どもにダントツ人気はソーダ味でした。「アレルギー成分が入っていないので安心」(女性・子ども2014年生まれ)という理由でも支持されています。

「あまり甘くなく、シャリシャリ感好きなようです」(女性・子ども2010年生まれ以前)
「ソーダ味がいい。氷の粒がなんともいえず、おいしいとのこと」(男性・子ども2010年生まれ以前)
「ガリガリとした食感がお気に入り」(女性・子ども2014年生まれ)

5位 パピコ

親子で大ファンという声も多くあがった「パピコ」。小さい子でも手を汚さずに食べられる形状も「まだ上手に食べられないので、食べやすい物を選びます」(女性・子ども2018年生まれ)というパパママの心をグッと掴み上位にランクイン。

「チューチュー吸えるのが楽しいよう」(女性)
「美味しい!1袋で2回楽しめる、2人でシェアできる、手が汚れない (女性)
「コーヒー味のパピコ食べさせてみたらハマってしまって、パピコしか食べなくなった」(女性)

 

ちなみにパピコはさっぱり系のホワイトサワー味を支持する声も多く寄せられました!

「パピコのホワイトサワー。さっぱりした味わいがお気に入りのようです。持ちやすい形なので、ひとりで上手に食べられるところもいいのかなと思います」(女性・2017年生まれ)

 

お子様の好きなアイスクリームはなんですか?

ちなみに子どもの好きなアイスの味はダントツで「バニラ」

定番のバニラ味が断トツの支持率!「まだバニラしか食べさせたことがないので」(女性・2017年生まれ)と言った意見も多く見られ、なかでもチョコはまだあげていないという方が多数。まずはバニラから与えるという方が多いことがわかりました。

他にも、子どもの好きなアイスに対する熱いコメントがたくさん

「アイスの実」や「アイスボックス」といった、一口サイズで食べやすい、さっぱり系のアイスも子どもたちに大人気でした。

アイスの実果物の味がほかのアイスに比べて濃厚だからか、ぺろりといつもたいらげてしまいます。いろんな味の種類があるのも、選ぶときに今日はこれ~って感じで楽しんでます。中でも最近はメロン味にはまり中」(女性・子ども2012年生まれ)

アイスボックス結構さっぱりタイプが好きみたいです。氷も好きで、よく頬張ってます」(女性・子ども2010年生まれ以前)

MOW。私が好んで食べていてMOWしか食べさせた事がないからです」(女性・子ども2018年生まれ)

クリーム感だけじゃなくシャリっとした食感も味わえるから」(女性・子ども2012年生まれ)

ジャイアントコーン。コーンのサクサク感とチョコとナッツとアイスのバランスが良くて、ボリュームがあり、満足感が得られるから」(女性・子ども2010年生まれ以前)

大人の密かな楽しみ♡ご褒美アイスランキング!

子どもを寝かしつけたあと、こっそり楽しむ大人のアイスタイム。冷凍庫の奥に自分専用アイスを保管しているパパママもいるのでは?「チョコレートに目がない」(女性・子ども2010年生まれ以前)という方も多く、チョコ系アイスが上位にランクイン。子どもの好きなアイスクリームとのラインナップの比較もおもしろいですね!

自分が好きなアイスクリームは?

1位 ハーゲンダッツ

大人はリッチな気分に浸れる「ハーゲンダッツ」が首位を獲得。他のアイスと比べお値段も高いので、「まだ子どもには贅沢。ハーゲンダッツは大人だけの特権!」(女性・子ども2015年生まれ)と、大人専用ご褒美アイスとして支持を集めていました。バニラの他、抹茶、ストロベリー、マカダミアナッツなどそれぞれ皆さん、いちばん好きな味”マイベストハーゲンダッツ”を持っているようです!

「少しお高いですが、濃厚で贅沢な感じがしておいしいからです」(女性・子ども2017年生まれ)
「濃厚な味と贅沢感は自分へのごほうび♡」(女性・子ども2013年生まれ)
「贅沢をしたい時に、癒やされたい時に食べたいから」(女性・子ども2015年生まれ)
「期間限定でいろんな味が楽しめ、プチ高級感が味わえるから」(女性・子ども2014年生まれ)
「どのフレーバーも美味しく、期間限定などもあり飽きずに食べられるところ」(男性・子ども2018年生まれ)

 

2位 チョコモナカジャンボ

食べごたえしっかりの「チョコモナカジャンボ」が2位という結果に!とにかく中のチョコの「パリパリ」とした食感にトリコになっている人が多数。モナカなので手が汚れず、自分の好きな分だけパキッと割って食べられるのも高評価でした。


「パリパリとチョコレートの食感とモナカとバニラアイスのバランスが良い」(女性・子ども2010年生まれ以前)
「モナカのパリパリ感は感動モノです。中のチョコもパリッとしていて、申し分無いです」(女性・子ども2010年生まれ以前)
「チョコがパリパリで食感が楽しいし、大きくて食べ応えがあるから」(女性・2014年生まれ)
「パリッとしたチョコの食感が好きだから」(男性・子ども2017年生まれ)
「チョコが好きだし、細かく分けられて食べやすいので」(女性・子ども2015年生まれ)

 

3位 明治エッセルスーパーカップ

子どもの好きなアイスランキング1位の「スーパーカップ」が大人部門でも3位にランクイン。大人はバニラだけでなく、期間限定で出るフレーバーも楽しみにしているよう。また大人ならでは(!?)の「カップ入りは氷タイプと違い、歯がキンと来ないから」(男性・2015年生まれ)という意見もありました。

「このお値段で、この量、美味しさはそうそうない!」(女性・子ども2013年生まれ)
新しい味か常に出るので、わくわくします。過去に発売された味がまた発売されるという情報を知ると、発売日まで楽しみになります」(女性・子ども2015年生まれ)
「値段も安く量もしっかりあり、カップタイプなので自分のペースで食べやすい。季節限定で色々な味が出るのも楽しみ」(女性・子ども2015年生まれ)

3位 雪見だいふく

「スーパーカップ」と同数で3位にランクインしたのは、子どもの好きなアイスランキングでも3位の「雪見だいふく」。「餅とバニラの組み合わせが最高」(女性・子ども2015年生まれ)と、絶妙なコンビネーションと柔らかな食感が昔から大好きという方の意見が目立ちました。

求肥が特に好きで、バニラアイスとの組み合わせが最高です。(男性・子ども2018年生まれ)
昔からよく食べているのと、餅が好きだから(女性・子ども2011年生まれ)
こどもの頃から馴染みがあり、どの季節でも食べたくなるアイスです!(女性・子ども2014年生まれ)

5位 パルム

「濃厚で、高級感もあるのに手頃な値段なのが最高」(女性・2017年子ども生まれ)と、お値段以上のクオリティにノックアウトされる方が多数!特に男性からの支持が多かったのも「パルム」の特徴です。パッケージもシンプルで大人っぽいので手を伸ばしやすいのかもしれません。

「チョコがたまらなく美味しい」(男性・子ども2012年生まれ)
「口溶けが本当にいい!滑らかなチョコ溶け感がたまらない!」(男性・子ども2015年生まれ)
「口溶けが最高でいつもゆっくり味わって食べてます」(女性・子ども2017年生まれ)

ご自身の好きなアイスクリームはなんですか?

パパママは抹茶派、チョコ派など好みはそれぞれ

子どもの好きなアイスクリームの味は断トツでバニラだったのですが、パパママの好きな味を見てみると、抹茶、チョコ、ストロベリー、マカダミアナッツなどなど千差万別。中でも、抹茶派と、チョコ派は多いようでした。子どもにはまだチョコレートは与えていないパパママは、夜こっそり大人のアイスタイムを楽しんでいるのかもしれませんね。

他にも、大人が好きなアイスに対する熱いコメント多数

子どもの頃から慣れ親しんだ味や、妊娠中の思い出の味など、それぞれのアイスに対する思いが伝わってくるコメントが多数寄せられました。

サクレ。妊娠中、つわりで嘔吐ばかりで、唯一食べられたものだったので、思い入れが深いです」(女性・子ども2018年生まれ)

ガリガリ君。幼い頃からずっと食べてきた思い出の味でもあり、暑い時にかき氷のようにサクサク食べれるのが美味しいです」(男性・子ども2015年生まれ)

しろくまあずきがとフルーツが入っているので好きです」(女性・子ども2016年生まれ)

ジャイアントコーン。食べごたえがあってコーンやアイスといろいろな食感が楽しめるので」(女性・2010年生まれ以前)

アイスクリームは単品とマルチパックどっちをよく買う?

スーパーなどのアイスクリームコーナーには単品のアイスだけでなく、マルチパックのアイスも種類豊富にずらりと並びます。皆さんはどちらを買うことが多いですか?マルチパックの利点は「安くてたくさん入っている」(女性・子ども2016年生まれ)、「コストパフォーマンスがいい」(男性・子ども2010年生まれ以前)点。一人で満足感を得たいときは単品アイス、ファミリーで楽しむなら「マルチパック」と使い分けるのもいいですよね。

よく買うアイスは単品?マルチパック?

マルチパックを買う方が多いという結果に!「いろんな種類を買っておいて子どもが自由に選べるようにしている」(女性・2013年生まれ)など、冷凍庫にストックする人が多数。単品のアイスよりも小さいサイズなので「子どもの食べきりサイズなのがいい」(女性・子ども2016年生まれ)という意見も多く挙がりました。

単品のアイスクリームとマルチパック(箱)のアイスクリームどちらを買うことが多いですか?

マルチパックでよく買うアイスクリームは?

1位 パルム

大人の好きなアイスクリーム5位の「パルム」が1位に輝きました!濃厚な口溶けのチョコにファンが多いよう。仕事や家事に疲れたパパママの癒やしタイムによく選ばれていました。

「チョコとアイスの濃厚でクリーミーさが大好き」(女性・子ども2010年生まれ以前)
「バニラアイスがおいしいのはもちろんチョコの美味しさとコーティングの厚さが絶妙でバランスが最高」(女性・子ども2015年生まれ)
「少し溶かすと周りのチョコと中のクリームが最高になる」(男性・子ども2012年生まれ)
「濃厚な味に加えて飽きがこないです」(女性・子ども2010年生まれ以前)
「美味しいのに高過ぎない値段」(女性・子ども2017年生まれ)

2位 ヨーロピアンシュガーコーン

「家族みんなが好きだから」(女性・子ども2016年生まれ)という声が多く挙がったのが「ヨーロピアンシュガーコーン」。マルチパックのみの展開です。サクッと香ばしいコーンの食感がたまらないと根強いファンが。

「チョコとバニラとワッフルコーンのおいしいとこどり」(男性・子ども2018年生まれ)
「アイスの部分も美味しいが、コーンのガリガリ感が好き」(女性・子ども2015年生まれ)
「先っぽにチョコがぎゅっと詰まってて美味しい」(女性・子ども2018年生まれ)
「コーンのアイスの中でも群を抜いておいしいから。味のバリエーションも豊富」(女性・子ども2010年生まれ以前)
「主人が大好きなのでいつもストックしてます。サイズ感もお風呂上がりにちょうどいい」(女性・子ども2017年生まれ)

3位 ピノ

ピノのマルチパックには「バニラ(セミスイートチョコ&バニラ)」「アーモンド(アーモンドチョコレート&バニラ)」「チョコ(ビターチョコレート&バニラ)」の3種の味が。選べる味と一口サイズがファミリーに大好評で3位にランクイン。

「アーモンド味がはいっているため」(女性・子ども2018年生まれ)
「3種類の味のバランスと数の多さ」(女性・子ども2010年生まれ以前)
「一口サイズのアイスが沢山入っていて、少しあげるのがちょうどいいです!」(女性・子ども2012年生まれ)
「一口で食べやすく、子供が選びやすい」(女性・子ども2013年生まれ)

4位 あずきバー

特にパパからの支持が高かった「あずきバー」が4位に。甘すぎず、あずきそのものの味をしっかり感じることができるのがポイントのようです。

「あずきが好きだから」(女性・子ども2010年生まれ)
「あの絶妙な硬さと、小豆のザラザラ感がたまりません」(男性・子ども2010年生まれ以前)
「小豆が美味しいです!」(男性・子ども2011年生まれ)
「小豆の良さが活かされてて甘さが丁度良いです」(男性・子ども2012年生まれ)

5位 ハーゲンダッツ

自分へのご褒美や来客用にストックしているという方が多かったのが「ハーゲンダッツ」。単品のアイスよりやや小さめのサイズ感もちょうどいいと支持されていました。気分によって味が3種から選べるのもうれしいですね。

「小さいカップが食べやすい」(女性・子ども2010年生まれ以前)
「ちょっとした特別な日に食べたいから」(女性・子ども2014年生まれ)
「濃厚で美味しいから」(女性・子ども2010年生まれ以前)
「お客さんが来た時に出すように買い置きしてます」(女性・子ども2017年生まれ)

 

よく買うマルチパックのアイスクリームを教えて下さい。

他にも、よく買うマルチパックのアイスクリームに対する熱いコメント

家族みんなが好きな味、食べやすいサイズ感がマルチパックが支持されている理由。味が複数入っているものが多く、気分や好みで選べるもの魅力です。

パリパリバー。食べやすいサイズで、チョコがパリパリしていて美味しい」(女性・子ども2012年生まれ)

スイカ&メロンバー。サッパリしていてお風呂上がりにぴったりだから(女性・子ども2011年生まれ)

ガツンとミカン。たっぷりのみかんが大好き」(女性・子ども2015年生まれ)

パナップ。いろんな味が食べられた良いし、サイズ感もちょうど良いので」(女性・子ども2010年生まれ以前)

パピコ。普通よりサイズが小さくて、子供に丁度いいサイズだから好きです」(女性・子ども2010年生まれ以前)

皆さんのお気に入りのアイスはランクインしていましたか!? 子どもだけでなく、ママやパパからも愛されているアイスクリーム。ファミリーみんなで楽しめて、誰もがハッピーになれる素晴らしい食べ物ですよね。

アイス好き小学生必見!夏休み☆宿題全力応援キャンペーン

「アイスクリームでみんな笑顔に!」をスローガンに、アイスクリームのおいしさ・楽しさを知っていただく様々な活動をしている日本アイスクリーム協会。夏休みの小学生を応援すべくスペシャルなキャンペーンを実施中です。下記の4つの宿題の中から1つ選び、twitterフォロー&写真付きツイートをすると、抽選で10名様に「15種類のアイス詰め合わせセット&協会オリジナルアイススプーン」が当たります!

1オリジナルアイスを作ってみる
2夏休みに食べたアイスを日記をする
3読書感想文を書く
4アイス新聞を作る、またはアイスの絵を描く

■キャンペーン期間
2019年7月19日(金)〜2019年8月30日(金)

■当選賞品/当選人数
・15種類のアイス詰め合せセット+オリジナル熱伝導アイススプーン1個
・10名

■抽選結果/発表
・賞品の発送をもって、発表にかえさせて頂きます。

↓詳しくはこちらをチェック!

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事