5位 果物
5位は、果物でした。旬のフルーツは、季節感を感じられる食べ物です。「お菓子よりもフルーツをおやつにしている」「子どもが好きなりんごやみかんがおやつの定番」という人など、積極的におやつに果物を選んでいるという意見が目立ちました。
4位 パン
4位は、パンです。子どものおやつは、補食としての役割も兼ねていることから、おやつにパンを選ぶママ・パパも多いことがわかりました。「スティックタイプのミルクパン」「ぶどうパン」など、比較的シンプルな食べやすいパンを選ぶ傾向にあるようです。
3位 飴・グミ・ラムネ
3位は、子どもたちの大好きな飴・グミ・ラムネがランクインしました。子ども向けに楽しい商品がたくさん出ているグミやラムネ。形や味もバリエーションが豊富で、ついお菓子売り場で目移りしてしまいますね。駄菓子でも人気のグミやラムネは、「つい買い物のついでに買ってあげてしまう」というママのコメントも。
2位 ゼリー
2位は、ゼリーです。小さなカップゼリーや、指で押し出すタイプの個包装になったゼリーなど、喉越しのいいゼリーは子どもたちにも人気のおやつ。「ゼリーがとにかく大好き」「公園に持っていきやすい」など、子どもも食べやすく、親もあげやすいのが人気の理由のようです。
1位 スナック菓子
1位は、スナック菓子でした。しっかりと食べ応えのあるスナック菓子。昼食と夕食の間、ちょうどお腹が空く時間に食べるおやつとしては、ちょうどいいのかもしれません。味も形状も種類が豊富なスナック菓子。「新作が出ているとつい買ってしまう」「小さなサイズの袋がおやつにちょうどいい」など、ママ・パパもおやつとして用意しやすいという意見も目立ちました。
おやつは子どものお楽しみタイム
子どもたちがよく食べるおやつを紹介してきました。子どもにとっては、おやつは楽しみな時間のひとつ。ご機嫌斜めなときでも、おやつがあれば気分転換になるときもあるはずです。好きなおやつ、旬のおやつ、めずらしいおやつ、安心してあげられるおやつなど、その日の予定や気分に合わせて、子どもとのおやつタイムを楽しみたいですね。
文・構成/HugKum編集部