子どもがおやつに食べているものを大調査! 1位は意外な○○、人気のアイスクリームは何位?

5位 果物

5位は、果物でした。旬のフルーツは、季節感を感じられる食べ物です。「お菓子よりもフルーツをおやつにしている」「子どもが好きなりんごやみかんがおやつの定番」という人など、積極的におやつに果物を選んでいるという意見が目立ちました。

子どもの好きな果物1位は? ママパパ1000人が答えたのはなんとアレ!【HugKumなんでも調査団「めばえ」編】
甘くてみずみずしい果物は、小さな子どものおやつやデザートにぴったりです。栄養もあって、季節感も楽しめるので、お菓子よりも果物を食べて...

4位 パン

4位は、パンです。子どものおやつは、補食としての役割も兼ねていることから、おやつにパンを選ぶママ・パパも多いことがわかりました。「スティックタイプのミルクパン」「ぶどうパン」など、比較的シンプルな食べやすいパンを選ぶ傾向にあるようです。

3位 飴・グミ・ラムネ

3位は、子どもたちの大好きな飴・グミ・ラムネがランクインしました。子ども向けに楽しい商品がたくさん出ているグミやラムネ。形や味もバリエーションが豊富で、ついお菓子売り場で目移りしてしまいますね。駄菓子でも人気のグミやラムネは、「つい買い物のついでに買ってあげてしまう」というママのコメントも。

2位 ゼリー

2位は、ゼリーです。小さなカップゼリーや、指で押し出すタイプの個包装になったゼリーなど、喉越しのいいゼリーは子どもたちにも人気のおやつ。「ゼリーがとにかく大好き」「公園に持っていきやすい」など、子どもも食べやすく、親もあげやすいのが人気の理由のようです。

1位 スナック菓子

1位は、スナック菓子でした。しっかりと食べ応えのあるスナック菓子。昼食と夕食の間、ちょうどお腹が空く時間に食べるおやつとしては、ちょうどいいのかもしれません。味も形状も種類が豊富なスナック菓子。「新作が出ているとつい買ってしまう」「小さなサイズの袋がおやつにちょうどいい」など、ママ・パパもおやつとして用意しやすいという意見も目立ちました。

幼児にふさわしいおやつとは? 人気料理家が教える栄養満点レシピや、市販おやつの簡単アレンジ法
おやつは、食事だけでは摂りきれない栄養を補う意味でも重要な役割を持っています。日々成長している幼児、おやつにはどんなものを与えるとよいのでし...

おやつは子どものお楽しみタイム

子どもたちがよく食べるおやつを紹介してきました。子どもにとっては、おやつは楽しみな時間のひとつ。ご機嫌斜めなときでも、おやつがあれば気分転換になるときもあるはずです。好きなおやつ、旬のおやつ、めずらしいおやつ、安心してあげられるおやつなど、その日の予定や気分に合わせて、子どもとのおやつタイムを楽しみたいですね。

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事