子どもの好きな果物1位は? ママパパ1000人が答えたのはなんとアレ!【HugKumなんでも調査団「めばえ」編】

甘くてみずみずしい果物は、小さな子どものおやつやデザートにぴったりです。栄養もあって、季節感も楽しめるので、お菓子よりも果物を食べてほしいと思うママパパも多いですよね。

年齢とともに味覚も成長する子どもたちは、果物の甘さやすっぱさにも敏感です。小さな子どもたちには、どんな果物が人気なのでしょうか。この記事では、2歳〜4歳の子どもの好きな果物をリサーチしました。

アンケートを実施したのは・・・

親と子をつなぐ、2・3・4歳の学習絵本『めばえ』。アンパンマン、きかんしゃトーマスなど人気キャラクターと一緒に、お店やさんごっこや乗り物あそび、シールあそび、ドリル、さがしっこ、めいろ、パズル、工作、お絵かきなど、様々なあそびを体験できる一冊。大好きなパパ・ママとのあそびを通して、心の成長と絆が深まります。

2〜4歳の子どもの好きな果物トップ10

今回は、小学館の幼児誌『めばえ』6月号の読者1000人にアンケートで回答をいただきました。質問内容は「お子さんがとくに好きな果物を、3つ選んでください」というもの。さっそく10位からランキングをみていきましょう!(総合票数2780票)

10位 さくらんぼ

10位は32票でさくらんぼでした。

初夏の味覚のさくらんぼは、日本では山形県が生産量の7割を占めています。またアメリカ西海岸で収穫されるアメリカンチェリーもスーパーや青果店ではよく見かけます。種を上手に出せるか心配な場合には、実を真ん中で割って、種を出してからあげてもよいでしょう。

さくらんぼレシピ3選|お花見やピクニックに♪クラフティ、ゼリー、ケーキなど人気&簡単レシピを厳選。
お花見やピクニックなど、春の行事に花を添えてくれる、さくらんぼ使用のゼリー、ケーキなどのお菓子のレシピを幼児誌『ベビーブック』『めばえ』(小...

9位 パイナップル

9位は58票でパイナップルです。

この投稿をInstagramで見る

 

Dole_jp(@dole_jp)がシェアした投稿

食物繊維が豊富でビタミンCも多く含まれているバイナップル。熟れているものでも酸味はありますが、甘い匂いとジューシーな実は子どもにも人気があるようです。美味しいパイナップルで有名な「ドール」の公式インスタグラムでは、パーティにぴったりのパイナップルバスケットの作り方の動画が紹介されています。おおきなパイナップルは、見栄えも食べ応えも満点です!

パイナップルのレシピ13選|子どもが喜ぶパイナップルを使ったデザート、ケーキ、おかずの人気レシピを厳選!
デザートやケーキから、ピザやサラダなどのおかずになる一品まで!パイナップルの人気レシピを幼児誌『ベビーブック』『めばえ』(小学館)に掲載され...

8位 キウイフルーツ

8位は65票でキウイフルーツでした。

この投稿をInstagramで見る

 

ゼスプリキウイ公式(@zespri_jp)がシェアした投稿

かわいいキャラクターが子どもたちに人気の「ゼスプリ」のCM。こちらの公式インスタグラムでは、美味しいキウイフルーツを使って子どもと一緒に作れるフローズン・キウイのデザートが紹介されています。ビタミンもたっぷりのキウイフルーツ、暑くなる季節にはこんなアレンジレシピで試してみるのも良さそうです。

キウイレシピ11選|子どもが喜ぶ!ケーキ、お菓子、サラダなどの簡単&人気レシピ集
ビタミンC,E、食物繊維など、栄養豊富でカロリーも抑えめのキウイを使用したケーキ、お菓子、サラダなどのレシピを幼児誌『ベビーブック』『めばえ...

7位 スイカ

7位は91票でスイカです。

日本の夏の風物詩といえば、スイカですね。7月27日はスイカの日となっているそうです。環境省のHP内の熱中症予防声かけプロジェクトでは、熱中症対策にスイカがおすすめされています。

「スイカは水分が90%以上と非常に豊富。さらに糖分やカリウム・カルシウム・マグネシウム等のミネラルも含まれているので、微量の食塩を加えるとスポーツドリンクと同じような効果が期待できます」

みずみずしいスイカをおやつに食べて、暑さに負けず夏を乗り切りたいですね!

スイカレシピ6選|子どもに人気!ゼリーなどデザートと甘くないスイカで作るおかずレシピを厳選!
リコピンやβカロテンが豊富で、夏だけでなく通年食べたいスイカ。ゼリーなどのデザートや、甘くないスイカでも作れるおかずのレシピを幼児誌『ベビー...

6位 桃

桃が102票で6位でした。

7月が出荷の最盛期となる桃は、6月から9月にスーパーの店頭に並ぶことが多い夏が旬の果物です。離乳食時期から食べることのできる桃は、やわらかく甘みもあって水分補給にも最適。スイカと同じく、熱中症予防にも効果のある果物といわれています。アメやグミなどのお菓子にも桃味は多く、子どもたちにもなじみのある人気の果物ですね。

桃を美味しく食べるには常温・冷蔵・冷凍保存を使い分け。アルミホイルで包む裏ワザも!
桃は、食物繊維やナトリウムの排せつを促すカリウムがたっぷり! むくみ解消にも効果的なフルーツです。ただ、傷みが早いのが難点。「触った...

 

5位〜1位は次のページへ!

編集部おすすめ

関連記事