子どもの好きな果物1位は? ママパパ1000人が答えたのはなんとアレ!【HugKumなんでも調査団「めばえ」編】

5位 みかん

5位は380票でみかんです。

日本の果物を代表するみかんは、一般的には冬が旬の果物です。甘くて酸っぱいみかんには、ビタミンCが多く含まれています。ビタミンCは、ウイルスや細菌への抵抗力を高める働きや、幼児に不足しがちな「鉄」の吸収を助ける働きもあるといわれています。旬になる冬には、子どもにみかんを積極的に食べさせたいですね。

【みかんの保存】長持ちの秘訣は置き方にあり! 常温・冷蔵・冷凍保存のコツ、みかんを使ったおすすめレシピも
みかんの保存期間はどれくらい?みかん保存のポイントは? みかんの保存期間は2週間から4週間。冬場であれば、みかんは常温で保存できます。家の...

4位 バナナ

4位は389票でバナナでした。

この投稿をInstagramで見る

 

Dole_jp(@dole_jp)がシェアした投稿

栄養価も高く、ビタミンやミネラルも含まれているバナナ。剥きやすくてサッと食べられるので子どもの朝ごはんやおやつにも人気の果物です。「ちょっと栄養が足りないかな、というときには、バナナを一本食べさせると安心」というママからの声も。離乳食でも調理しやすく、子どもにとってバナナは小さいころから慣れ親しんだ味なのかもしれません。

離乳食に人気のバナナはいつから?時期別レシピと、変色させない保存テクニック
バナナは果物の中でもビタミンB群が多く含まれ、オリゴ糖と食物繊維が豊富で整腸作用もあります。甘みもあるので、主食からおやつまで、離乳...

絵本でも登場することの多いバナナは、好きになる子が多いのも納得ですね♪

「バナナ」の絵本おすすめ8選|人気絵本、バナナの謎解き絵本、ファーストブックとして楽しめる幼児絵本まで編集部が厳選!
子どもが大好きなバナナ! 編集部がおすすめする「バナナ」を題材にした絵本をご紹介します。人気絵本「じいちゃんバナナばあちゃんバナナ」、バナナ...

3位 りんご

3位は413票でりんごです。

蜜たっぷりでさわやかな甘酸っぱさのりんごは食感もよく、子どもたちにも大人気です。昔から「1日1個のりんごで医者いらず」といわれているほど、栄養豊富なりんご。ビタミンやリンゴ酸、虫歯予防にも効果のあるポリフェノールや、子どもの成長に大切なカリウムと食物繊維も多く含まれています。

「皮ごとカットしてお弁当のデザートにもよく入れます」というママの声も多数。長期保存の技術が進歩したおかげで、1年中りんごは買えますが、旬は10月〜12月です。

お弁当におすすめのりんごを使ったレシピ13選|りんごを使った子供にも人気の料理やデザートなど、切り方も合わせてご紹介!
お弁当におすすめのりんごを使ったメニューレシピを、幼児誌『ベビーブック』『めばえ』(小学館)に掲載された中から13品ピックアップしました。栄...

2位 ぶどう

2位は460票でぶどうでした。

ひと粒、ふた粒と、子どももつい手が伸びてしまうあま〜いぶどう。旬は7月〜10月がピークで、巨峰やピオーネ、シャインマスカットなど大粒のものから、小粒のデラウエアなど、種類も豊富です。

ひと粒のサイズが大きいぶどうは、小さな子どもに食べさせるときには、皮をむいて誤嚥のないよう1/4〜1/2サイズに切ってあげるのが安心です。

ぶどうのレシピ6選|子どもが喜ぶゼリーや白ブドウを使ったデザートのレシピを厳選!
子どもが喜ぶ♪皮付き、種なし、白ぶどうなど使用のゼリーなど、美味しいデザートレシピを幼児誌『ベビーブック』『めばえ』(小学館)に掲載された中...

1位 いちご

好きな果物の1位は、705票を獲得したいちごでした!

見た目もかわいく、甘さや酸っぱさも絶妙ないちごは子どもたちも大好きです。ビタミンCが豊富ないちごは、1日に4粒ほどで必要な所要量を摂取できるという嬉しい効果もあるそう。

たくさんの果物の中でもダントツで1位に輝いたいちごは、なぜそんなに人気なのでしょうか。

ママたちにリサーチしたところ、「いちご狩りに行ってから大好きになった」という回答が多く、比較的気軽に行けるいちご狩りを親子で体験している人が大勢いました。ほかにも「ショートケーキにのっているから」「冷凍いちごがお気に入りでおやつに常備している」などなど、いちごは欠かせない果物になっているようです。

【いちごの保存】美味しさをキープする温度の適温は?裏技&テクニックなど、お約束のアレコレ♪
いまやクリスマスケーキになくてはならない、いちご。ビタミンCいっぱいの真っ赤な果実で親しまれていますが、日本へは江戸時代末期にオラン...
いちごデザートレシピ31選|みんな大好き!いちごを生のまま使ったおやつ、おしゃれなレシピ、冷たいデザートなど簡単レシピ集
ジューシーで甘くて可愛くて・・・いちごってみんな好きですよね。そんないちごのデザートレシピを、幼児誌『ベビーブック』『めばえ』(小学舘)に掲...

旬の果物はおいしさも栄養も◎

子どもの好きな果物ランキング、いかがでしたか。トップ10には大人もよく食べる果物が並び、トップ3には酸味の少ない甘い果物がランクインしました。

果物の栄養や健康効果を改めて確認してみると、子どもの成長や健康な生活に果物はよい働きをするものがたくさんありました。

季節ごとの旬の果物は、おいしさも格別です。子どもの栄養を補うおやつとして、果物を毎日の食生活にもっと取り入れていきたいですね。

 

協力/小学館「めばえ」編集部

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事