スポーツについての本10選|オリンピック観戦の参考にもなる!おすすめ書籍をご紹介

スポーツについて学べる人気書籍をご紹介!人気スポーツの基本ルールや練習法や、今話題のオリンピック・パラリンピックのおすすめ本も。オリンピック目前でスポーツ熱が高まった子どもたちにおすすめです!

人気スポーツの基本が分かる本

【1】マンガでよくわかる少年野球


漫画とイラストで解説する、少年野球の守備についてのハウツー本です。
投手や内野、外野守備の基本や練習法の紹介から、超基本のルールや用語解説も収録されており、野球をはじめたばかりの子にもぴったり。
〈守備編〉と〈攻撃編〉があり、合わせて読むと野球が理解できそうです。

【2】最新 サッカー用語大辞典 ~世界の戦術・理論がわかる! ~


年々進化しているサッカーの戦術や技術、ルール、トレーニング法などのさまざまな専門用語を図解で詳細に紹介している一冊。
「オフサイド」や「ボランチ」など、一般的に知られている言葉から、「コレクティブ」「ポリバレント」といった聞き慣れない言葉まで、正しい意味や解釈、ゲームでの実践法やトレーニング方法など幅広く紹介しています。

【3】マンガでたのしくわかる! バスケットボール


漫画とイラスト図解で、バスケットボールの基本から具体的な練習方法まで、うまくなるコツが満載の一冊。
日本や世界で活躍するトップ選手の子どものころの練習法を公開しているので、バスケットをやっている子には参考になること間違いなしです。

【4】DVDでわかる!バレーボール 基本・練習・実戦テクニック 単行本


元全日本エースの大林素子さん監修のバレーボール初心者のための入門書。
基本技術からユニークな練習法、上達のポイントまでをしっかりカバー。
DVDもついているので、読んで見てよく理解できます!

【5】最強テクと戦い方がよくわかる! 小学生の卓球 必勝のポイント50


ジュニア世代の選手たちに向けて、卓球技術上達のためのポイントを紹介した一冊。
基礎から応用テクニック、トレーニングメニュー、試合に勝つための戦術などを解説しています。
これから卓球を始めたい子は正しいフォームや動き方がしっかり理解できますし、すでに始めている子はレベルアップにつながります。

【6】金哲彦のマラソン練習法がわかる本


人気プロフェッショナル・ランニングコーチ金哲彦氏が、効果的で効率的なマラソンの「100日トレーニングメニュー」を紹介。
上級者から初心者まで、レベルに合わせた練習法をていねいに解説しています。
基本のトレーニングメニューに加えて応用法やアレンジの仕方も解説されているので、自分に合った練習法を組み立てられます。
あらゆるランナーにおすすめの一冊。

人気のスポーツ小説10選|お子様にもおすすめ!サッカーや駅伝を舞台にした名作を厳選
ひたむきな努力や仲間との信頼関係など、人生において大事なことを教えてくれる「スポーツ」!今回はそんなスポーツを舞台にした小説の中から、お子様...

オリンピックやパラリンピックを楽しむ!

【1】イラスト図解 オリンピック競技おもしろ大全


オリンピック33競技、パラリンピック22競技のすべてを楽しめるように種目内容やルール、見どころなどをイラストや図版で詳しく解説しています。
さらに、観戦がより楽しめるさまざまな雑学も紹介。競技の見どころや蘊蓄もしっかり分かります。

【2】オリンピック パラリンピック大図鑑


オリンピックの歴史や競技の解説、見どころをあますところなく紹介しています。
DVDには今までのオリンピックの記憶に残るレースや演技などの貴重な映像が収録。
親子で東京オリンピックをめいっぱい楽しむための一冊です。

【3】わかる! 応援できる! パラスポーツ事典 パラリンピック 夏の22競技


パラリンピックの基礎知識や22の競技種目などを分かりやすく解説。
車いすのつくりが競技ごとに違うことや、選手のハンデを補う工夫なども写真やイラストで詳しく紹介しています。
オリンピックに比べると認知度も低い部分もあるパラリンピックですが、この一冊があれば親子でしっかり学べます。

【4】パラリンピックの楽しみ方: ルールから知られざる歴史まで


障がい者スポーツ研究の第一人者によるパラリンピック観戦を楽しむための入門書。
各競技のルールや見どころ、過去の大会のさまざまなエピソードや東京大会の展望など、観戦前に知っておきたい内容が盛りだくさんです。

スポーツ選手を題材にしたおすすめの本10選|イチロー、メッシ、大谷翔平…トップアスリートの思考が学べる!
小学・中学・高校で熱心に部活に取り組むお子さん、また親御さんにおすすめの「スポーツ選手」を題材とした本をご紹介します。イチローのメッ...

おわりに

オリンピック・パラリンピックを機に、今まであまり詳しくなかったスポーツに子どもが急に興味を持つこともありそうですね。そんなときにはぜひ参考にしてみてください!

 

文・構成/HugKum編集部

高学年

編集部おすすめ

関連記事