手軽で便利なミックスベジタブルを使おう! おすすめレシピもご紹介

PR

手軽に料理に彩りが添えられるミックスベジタブル。この記事では、料理の幅がさらに広がるミックスベジタブルのおすすめレシピをご紹介します。

ミックスベジタブルって?

ミックスベジタブルとは、いくつかの野菜がミックスされた冷凍食品のことです。コーン、ニンジン、グリーンピースの3色が彩り良く入っているものが主流で、チキンライスやスープなどが代表的な調理例です。

ニンジンは細かくカットされ、コーンやグリーンピースと粒が揃っているため、解凍や調理に手間がかからないのも特徴の一つ。幅広い調理に使える手軽で便利な冷凍食品として、長らく人気を誇っています。

ミックスベジタブルのメリット

ここからは、ミックスベジタブルのメリットをもう少し掘り下げてみましょう。

冷凍庫から出してすぐに、好きなだけ使える

まず挙げられるのが、冷凍庫から出してすぐに使える点、好きな分量だけ使える点です。ミックスベジタブルの多くは冷凍前に下ゆでしてあるため、面倒な下処理が必要無く、解凍すれば料理にすぐに使えます。

数種類の野菜が入っているので、手軽に料理に彩りが添えられるのも嬉しいポイントですね。また、使いたい量だけ出すことができるのも便利な点です。

ごみが出ない

ミックスベジタブルの具材はあらかじめカットされているため、野菜の皮など生ごみが出ないのもメリット。料理によっては包丁やまな板を出すことなく調理を終えることができるので、後片付けも楽になります。

価格の変動が少ない

ミックスベジタブルは冷凍食品なので、価格の変動が生野菜より少ないのもメリットの一つです。価格の心配をせず、いつでも気軽に手に入れられます。

手軽に野菜が採れる

手軽に野菜が採れる点もミックスベジタブルの大きなメリット。食事に加えれば3品目の野菜が手軽にプラスできます。また、メーカーのほとんどは急速冷凍しているため、栄養価が落ちにくいのもポイントです。

離乳食に市販の冷凍野菜は使える?おすすめ野菜やアレンジレシピを紹介
こんにちは!離乳食インストラクターの中田馨です。今回のテーマは「離乳食に市販の冷凍野菜は使える?」ということで、市販の冷凍野菜の使い方やレシ...

ミックスベジタブルを使ったレシピ5選

次に、ミックスベジタブルを使ったレシピをご紹介します。

野菜たっぷりベジオムレツ

野菜たっぷりべジオムレツ

参考:味の素冷凍食品株式会社

材料(1人分)
・ミックスベジタブル 60g
・卵 2個
・バター 10g
・「味の素KK コンソメ」顆粒タイプ 小さじ1/2

作り方
1.「ミックスベジタブル」は表示通りに調理する。
2.ボウルに卵を割り入れて溶きほぐし、「味の素KK コンソメ」顆粒タイプ と「ミックスベジタブル」を加えてよく混ぜる。
3.フライパンにバターを入れて熱し、バターが溶けたら2を流しいれ、オムレツを作る。

から揚げ入りマグカップスープ

から揚げ入りマグカップスープ

参考:味の素冷凍食品株式会社

材料(1人分)
・やわらか若鶏から揚げ ボリュームパック  3個
・ミックスベジタブル 25g
・「クノール® カップスープ」コーンクリーム 1袋
・牛乳 75ml
・熱湯 50ml
・バゲット(薄切り)適量
・こしょう 少々

作り方
1.「やわらか若鶏から揚げ」、「ミックスベジタブル」はそれぞれ表示通りに調理する。
2.大きめのマグカップに「クノール® カップスープ」コーンクリームを入れ、熱湯を加えてよく混ぜる。
3.2に牛乳を加え、1を入れ、ラップをせずに電子レンジ(600W)で約1分30秒加熱する。いったん取り出して全体を混ぜ、様子を見ながらさらに30秒ほど加熱する。
4.こんがりとトーストしたバゲットを添え、お好みでこしょうをふる。

ビタミン野菜のドライカレー

ビタミン野菜のドライカレー

参考:ニチレイフーズ

材料(4人分)

・ミックスベジタブル 1袋
・合い挽き肉 400g
・たまねぎ 1個
・トマト 2個
・にんにく 1片
・カッテージチーズ 大さじ4
・カレー粉 大さじ2と1/2
・小麦粉 小さじ1
・ローリエ 1枚
・サラダ油 大さじ1
・水 1カップ
・コンソメ(顆粒) 小さじ1
・はちみつ 大さじ1
・塩 小さじ3/4
・粗挽き黒こしょう 少々
・ごはん 適量
・パゼリのみじん切り 適量

作り方
1.たまねぎ、にんにくはみじん切り、トマトは1cm角に切っておく。
2.フライパンにサラダ油をしき、Step1のたまねぎ、にんにくを入れ、香りがするまで炒める。
3.合い挽き肉を加え、両面を焼き付けるように加熱してからほぐし炒め、カレー粉、小麦粉を加え全体を炒め合わせる。
4.Step1のトマト、冷凍のままの「ミックスベジタブル」、水、コンソメ、ローリエを加え、蓋をして時々混ぜながら約10分煮る。
5.ローリエを取り出し、はちみつ、塩、粗挽き黒こしょうを加え、味を調える。
6.器にごはん、ドライカレー、カッテージチーズ各大さじ1を盛り付け、パセリを散らす。

ミックスベジタブルのおすすめ4選

ECサイトでも購入できるミックスベジタブルをご紹介します。

ミックスベジタブル – 味の素

旬の時期の朝に採れた野菜だけを急速冷凍した、野菜のフレッシュさが味わえるミックスベジタブルです。スーパースイートコーン、にんじん、グリーンピースがバランス良く入っています。

ミックスベジタブルのほかにもスーパースイートコーンのみ、グリーンピースのみの冷凍野菜も発売されているので、用途によって使い分けたいところですね。

ミックスベジタブル 1㎏ - ニチレイフーズ

小ぶりにカットされたにんじんが食べやすい、スタンダードな3色のミックスベジタブル1kgサイズ。温めて油を引いたフライパンにそのまま入れて炒められる手軽さがポイントです。チャーハンやソテーにさっと彩りを加えたい方におすすめです。

ステア フライ ベジタブル ブレンド – KIRKLAND


コストコのPB商品。ブロッコリー、スナップエンドウ、ニンジン、マッシュルーム、赤パプリカ、シログワイなど具材豊富なミックスベジタブルです。大ぶりにカットされた野菜は食べ応え十分で、蒸し野菜からシチューまで、洋風料理で活躍します。あれこれ食材を準備する手間を省きたいときにおすすめです。

イタリア産グリル野菜 ざく切り4種ミックス – カゴメ

ズッキーニ、赤・黄ピーマン、なすの4種のグリル野菜がごろごろと入ったミックスベジタブル。解凍の手間なく、そのまま加熱調理できるので、パスタや料理の付け合わせにさっと用意できて便利です。

ミックスベジタブルを賢く使おう!

忙しい朝や夕食にもう1品欲しいとき、ミックスベジタブルがあればとても便利ですよね。コーン・ニンジン・グリーンピースのスタンダードなもののほかにも、さまざまな野菜がすぐに調理できる状態で冷凍されたミックスベジタブルが発売されています。

手軽で使い勝手も良いミックスベジタブルを賢く使って、日々の食卓に彩りと野菜をプラスしてみてくださいね。

【野菜の冷凍方法 総まとめ】種類別、手法別に下ごしらえやポイントをおさらい
野菜の冷凍保存は、わりとハードルが高そう? いえ、決してそんなことはありません。ルールさえ守れば、誰にでも簡単です。ポイントは、野菜...
アスパラガスは冷凍保存できる?すぐに食べるなら冷蔵で!失敗しない冷凍保存のやり方&テクニック
アスパラガスは、春先から秋まで収穫されます。冷蔵庫に入れて置き、気が付いたらアスパラガスの根元がシワシワになっていること、ありません...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事