ロフトは通販も楽しい! ネットストアやアプリのお得な使い方をチェック

全国に100店舗以上を展開する生活雑貨の専門店「ロフト」。文房具やコスメ、インテリアなどさまざまな商品が揃っていますが、ネット通販も展開していることはご存知でしょうか。今回はロフトの通販「ロフトの公式ネットストア」の特徴について取り上げます。さらに、店舗も通販もお得になる「ロフトアプリ」のメリットも紹介します。ロフトの通販を使いこなしてみませんか?

ロフトの通販を使いこなそう!

思わず欲しくなってしまう、魅力的な生活グッズが並んでいる雑貨専門店「ロフト」。そんなロフトにはネットストアがあることをご存知でしたか?  便利で楽しいロフトのネットストアの魅力を紹介します。

ロフト公式ネットストア

ロフトとは

ロフトは1987年、渋谷に誕生して以来、文房具やキッチン用品など、さまざまなグッズを取り扱う生活雑貨専門店として、雑貨ファンのみならず多くの人々に親しまれています。

厳選されたグッズとオリジナルアイテム

ロフトの店頭には、バイヤーが厳選した多種多様なアイテムが並んでいます。ロフトは、その商品発掘力やノウハウを生かして、手作業で高品質なモノづくりを行う松山油脂と共同開発したエイジングケアブランド「ALTERNATIVE」など、ロフトならではのオリジナルアイテムの開発も行っています。

売り場の特徴

ロフトはワクワクしたショッピングができる店づくりを目指して、売り場の陳列や導線を緻密な戦略のもとで設計しています。

例えば、お茶碗だけを並べて売るのではなく、近くにはお米やお箸などを並べ、家庭でご飯を食べる様子がイメージできるような売り場づくりを意識しているそうです。

ファンづくり

またロフトでは、お客さまに店舗とスタッフの「ファン」になってもらう接客を実践しています。売り場スタッフは日々、お客さまが必要としている情報を適切に伝えるために、押しつけや情報過多にならないよう、コミュニケーションを工夫しているとか。

自分で実際にアイテムを購入して、使い方を体感している売り場スタッフも少なくありません。身近な接客や具体的な商品知識の秘密は、そんなところにあるのかもしれません。

日本から海外へ

日本全国に展開しているロフトは、2021年時点で直営店とフランチャイズ店を合わせて130以上の店舗があります。また、日本だけでなく、海外にも出店しており、中国とタイにそれぞれ店舗を展開しています。

東急ハンズとの違いは?

ロフトと同じく大型の生活雑貨店として「東急ハンズ」があります。この2店を比較して、ショッピングするという人も少なくないのではないでしょうか?

東急ハンズの特徴は、インテリアやキッチン用品などのアイテムを幅広く取り扱う一方で、売れ筋の商品だけでなく、プロが使うようなニッチな製品を置いていたり、工具や材料類などのマニア向けアイテムを揃えていることです。

東急ハンズでは、各フロアに専門のコンシェルジェが常駐しており、欲しいものが見つからないときや目的にあった商品を探している際には、いつでも相談することができます。また、店内のレイアウトもフロアごとにきっちりと分けられているケースが多いことも東急ハンズの特徴の一つです。

「買いたいものは決まっているけど、どれにすればいいかわからない」という人は東急ハンズが、「買いたいものは決まってないけど、新たな発見が欲しい」という人はロフトへ、まず足を運ぶのがおすすめです。

ロフトの通販「ロフトの公式ネットストア」の特徴

ロフトには店舗に行かなくても、オンラインで商品の購入ができる公式のネットストアがあります。サイトでは、おすすめのアイテムをピックアップした特集のほか、セール品情報やオンライン限定のクーポンなどを展開、ネットストアだけのさまざまなメリットもあります。

「季節の特集・おすすめ特集」

「季節の特集・おすすめ特集」では、季節ものの便利グッズやおすすめ商品を紹介しています。

例えば「暑さ対策・クールグッズ」特集では、冷感スプレーやハンディファンなど、涼しく快適に過ごすためのグッズを売れ筋ランキングとともに一覧で見ることができます。また、見た目のかわいさや機能性で話題の「アジアンコスメ」特集など、今、話題になっているホットな商品もピックアップしています。

ほかにも文具のプロが推しの文具を語る「文具会議」や、便利な生活雑貨の使い方を動画で紹介したハウツー特集など、ロフトならではの専門的な情報を知ることができます。

「売れ筋ランキング」

今ロフトで売れている商品の「売れ筋ランキング」をチェックできることもネットストアの特徴の一つです。ランキングは24時間、1週間、4週間の売上順で見ることができ、さらに商品ごとの発売時期や予約商品の人気順まで確認することができます。

また、年代別、性別でもソートすることができるため、プレゼントを探す際の参考として活用できます。

「スペシャルプライス」

ネットストアでは、お得なセール品がスペシャルプライス特集としてまとめられ、お買い得商品を探しやすくなっています。

各種セール品は数量限定となるため、見逃すことがないように定期的にチェックするのがおすすめです。

「カタログギフト」

ネットストアでは、24時間いつでも商品を選べるWeb型カタログギフトを購入することもできます。ロフトの商品の中からセレクトしたカテゴリーごとのギフトを揃えており、ニューヨーク近代美術館「MoMA」のセレクトアイテムや、グルメ雑誌「dancyu」とコラボしたギフトなど、オリジナリティあふれるカタログギフトが揃っています。

無料のラッピングサービス

ロフトネットストアでは、ギフト用ラッピングサービスを無料で行っています。商品の形に合わせて複数のラッピングが選べるため、誕生日やお祝いのプレゼントで利用することができます。

気になる送料は?

ロフトネットストアの配送料は全国一律440円です。1回の購入金額が5,500円以上の注文の場合、送料無料になります。また、セブンイレブン受け取りの場合は、3,000円以上の注文で送料が無料となるのも、うれしいポイントです。

ロフトのおすすめグッズ8選|ファンに聞く、支持される理由や今買うべき商品を調査!
ロフトと言えば雑貨の宝庫、またスケジュール帳やカレンダーを買う時には必ず足を運ぶという人も多いのでは。でも、ロフトをそれだけとあなどると残念...

店舗も通販もお得に!「ロフトアプリ」のメリット

ロフトには公式のアプリ「ロフトアプリ」もあります。雑貨を“楽しむ”アプリとして、最新の雑貨や暮らしにまつわる情報を発信しており、ロフトファンなら、ぜひともダウンロードしておきたいアプリとなっています。また、限定クーポンや買うたびに貯まるスタンプなど、お得な特典が満載です。

ロフトアプリ

最新の雑貨情報をキャッチ

雑貨や暮らしを楽しむための役立つ情報や、ロフトのイチオシアイテムなどを紹介する読み物コンテンツを配信しています。気に入った商品があれば詳細の商品情報を見ることができるだけでなく、そのまま買い物かごに入れてネットストアでお買い物もできます。

アプリ限定のクーポン情報

お気に入り店舗を登録することで、店舗独自の情報が届くようになります。また、お得なクーポンが配信されることもあるので、最寄りの店舗やよく利用する店舗があれば、忘れずに登録しておきましょう。

スタンプを貯めてお得に

アプリでは、税抜合計1,000円以上のお買い物で、スタンプを1個ゲットできます。スタンプが6個貯まると、店舗で使える割引クーポンを受け取ることができます。

スタンプは店舗での買い物時はもちろん、7iDでログインすることで、ネットストアでの買い物でも貯めることができます。アプリを活用してお得なクーポンをゲットしてください。

「ポイ活」で収入アップも夢じゃない!お金のプロ的「本当に正しいポイント術」とは?
こんにちは、ママカブ編集部です。収入を増やす方法として「申請すればもらえるお金」「専業主婦の働き方」についてお話ししてきました。今回は、日々...

ロフトの通販を使いこなそう!

ロフトネットストアやロフトアプリの魅力をご紹介しました。売り場づくりに力を入れているロフトは、店舗だけでなくオンラインでも魅力的な情報発信を行っています。ネットストアやアプリを活用して、ロフトをさらに上手に活用してください。

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事