便利でおしゃれなベルトの収納術|使いやすいグッズや収納ワザをご紹介

PR

見栄えもよく、出し入れがしやすい収納がベルトには求められます。その条件を満たしてくれる収納便利グッズを紹介していきます。

ベルト収納どうしてる?

ベルトも収納はどのようにしているでしょうか。数がだんだん増えてきてスペースを取るようになってきますよね。ただまとめておくだけだと、ベルトは日常的に使う物のため取り出しにくかったり、気分やその日の予定に合わせたベルトを選びにくかったりして、かえって手間がかかってしまいます。そんなベルト収納に最適なアイテムを紹介していきます。

ベルトの収納方法は3つ

朝は多くの人が時間がないと感じる時間帯でしょう。身支度を短時間に整えるためにもベルトは選びやすく収納したいものです。
ベルトの収納方法には3つの方法があります。それぞれについて説明していきます

吊るす

1つ目はベルトの金具の部分を何かに引っ掛けて吊るす方法です。出し入れが楽であり、ベルトの形状に負荷をかけないところが良い点です。

掛ける

2つ目はベルトを何か棒のようなものに掛ける方法です。ベルトの本数が少ない人はわざわざベルトの置き場所を設けなくても他の物と同じ場所に置けるため場所を取りません。

巻く

3つ目はベルトを巻く方法です。コンパクトに収納でき、たくさんベルトがある人でも綺麗に納めることができます。また、巻き方にもいくつか種類があります。

ベルト収納のおすすめグッズ

ベルト収納のおすすめグッズをご紹介します。

F-Fit ベルト14 ベルトハンガー

ベルトが14本掛けられるハンガーで使いやすいと評判です。どの位置からでも簡単にベルトの出し入れができる上にベルトのどの形状にも適応した収納グッズになります。ベルトを傷めることなく収納できる点も良い点でしょう!

「使いやすい」(40代・京都府・子ども1人)

マワ すべり落ちない MAWAハンガー ベルト アクセサリー

ベルトだけでなくアクセサリーも収納できるハンガーです。ベルトは8本収納でき、ベルトの収納間隔(6.5cm)が広いため、傷つけずに保管することができます。滑りにくい樹脂加工が施されているため滑りやすいチェーンネックレスなども一緒に収納できます。

Konten ハンガー ネクタイハンガー 12本収納

裏表合わせて12本のベルトを収納できるハンガーです。省スペースでありながら整頓された配列なため忙しい朝でもベルト選びはスムーズです。ネクタイ、スカーフや帽子なども収納できるので汎用性が高く、材質が天然木のため落ち着きのあるオシャレさも良い点でしょう。

Hangerspcace ネクタイ スカーフ ベルトハンガー

ネクタイやスカーフ、タオルなどを掛けることができる多機能ハンガーです。半円形のフックが8個ついており、滑り落ちることなく使用することができます。耐体重が10kgまでで耐久面も優れているため、さまざまなアイテムを収納できますね。

山善 クローゼット用収納シリーズ ハンギングラック用仕切りケース

Box型の仕切り収納ケースです。15個に分かれたスペースがあり、そこにベルトを小さく巻き収納していきます。たくさんのベルトやネクタイをコンパクトに収納することができます。パッと見でどこにどのベルトがあるかわかるので取り出す際も使いやすい点が良いですね!

TIMELYBUYS 黒檀木製ディスプレイケース

8つのベルトを収納でき、黒檀木製ディスプレイケースは美しく洗練されたデザインで部屋全体の雰囲気を底上げするでしょう。見やすく、取り出しやすい機能面はもちろん、コレクションとしてベルトを集めている人にもおすすめできるアイテムです。

使いやすくておしゃれ!ベルトの収納実例集

SNS等にあるベルト収納の実例をご紹介します。

ベルトハンガーの例

この投稿をInstagramで見る

 

take(@banboo_river)がシェアした投稿

ベルトハンガーの例

この投稿をInstagramで見る

 

NAKATA HANGER(@nakata_hanger)がシェアした投稿

ベルトは収納グッズを活用しよう

今回はベルトの収納グッズを紹介していきました。ベルトのような日常的に使用するものでありながら綺麗に整理された状態を維持するには今回紹介した収納グッズが大活躍しますね。たった1アイテムで省スペース、整理整頓、実用性を満たせるため、コストパフォーマンスに優れているでしょう。是非この機会にベルト収納アイテムを使ってみてはいかがでしょうか。

文/シラタマ

編集部おすすめ

関連記事