10月14日はくまのプーさんの誕生日!本物のクマではなく、ぬいぐるみって知ってた?

大好きな人気キャラクター、マンガやアニメの登場人物の誕生日がいつか、ご存じですか? 「人気キャラクターの誕生日一覧」では、みんなに愛されるキャラクターの誕生日をご紹介していきます。今回はくまのプーさんのキャラクター、プーが登場します。

10月14日は、くまのプーさんの登場人物、プーの誕生日

 

ティーズファクトリー 足振りクロック ディズニー くまのプーさん 5.2×28×28cm

10月14日は、くまのプーさんのキャラクター、プーの誕生日とされていますが、実はプーの誕生日には諸説あるようです。

10月14日は、原作が本国イギリスで出版された日として、プーさんの誕生日といわれています。

他にも、ディズニーアニメ版のくまのプーさんが劇場公開された日である2月4日や、日本で制定された「はちみつの日」である8月3日。また、プーと仲良しの少年として登場するクリストファー・ロビンは、原作者の息子さんがモデルとされていますが、その息子さんの誕生日が8月21日なので、その日もプーさんの誕生日説候補に挙げられています。

オフィシャルな誕生日は発表されていないようですが、当記事では、初めて原作が刊行された10月14日をプーの誕生日としてご紹介していきます。

10月14日生まれのくまのプーさんのキャラクター「プー」とは?

愛らしい見た目と、のんびりとした口調で人気者のプーさんは、一体どんなキャラクターなのでしょうか?

「くまのプーさん」とは

ぬいぐるみのくまのプー、そしてプーや森の仲間たちのリーダー的存在であるクリストファー・ロビン少年の物語。このロビン少年は、原作者のアラン・アレクサンダー・ミルンの息子さんがモデルとされています。

メインキャラクターであるプー以外にも、小さなブタのピグレットや元気なトラのティガーなど、個性的な動物のぬいぐるみがたくさん登場します。

もしかしたら、くまのプーさんのプーは本物のクマさんだと思っている方もいらっしゃるかもしれません。しかし、プーはぬいぐるみのクマです。くまのプーさんは、ロビン少年が誕生日に父親からもらったクマのぬいぐるみを主人公とした、ロビン少年が胸の中で紡ぐ物語なのです。

くまのプーさん

「プー」とは

100エーカーの森にある、大きな木の家で暮らしているくまのぬいぐるみ。とにかくマイペースな性格で、抜けているところもありますが、森に住む仲間たちのことをとても大切に思っています。

いつもお腹を空かせている食いしん坊で、大好物のはちみつには目がありません。好きすぎるあまり、友達の家にあるはちみつを食べつくしてしまったり、巣から直接食べようとしてハチに追いかけられるなど、クスっと笑えるはちみつ絡みのエピソードがいくつもあります。

出身地

不明

血液型

不明

星座

天秤座。天秤座は、常に周りに人が集まる人気者タイプですが、プーの周りにも森に住む仲間たちがいつもいますね。また、天秤座は争いを望まない平和主義的な性格の持ち主でもありますが、プーののんびりした雰囲気は、それゆえなのかもしれません。

 

10月14日生まれのくまのプーさんのキャラクター「プー」のアイテムをチェック!

まぁるいお腹とお尻がとてもチャーミングなプーのアイテムには、どんなものがあるのでしょうか。さっそくチェックしていきましょう!

MORIPiLO,モリシタ タオル抱き枕 くまのプーさん

MORIPiLO,モリシタ タオル抱き枕 くまのプーさん
MORIPiLO,モリシタ タオル抱き枕 くまのプーさん

微笑みを浮かべるプーがプリントされた、淡い黄色の抱き枕。タオル生地のため肌触りがよく、手洗いが可能なので清潔さを保つことができます。この枕を抱いて眠れば、夢の中にプーが出てきてくれるかも!?

 

[ディズニー] バルーントートバッグ DPO-1011 MULTI

[ディズニー] バルーントートバッグ DPO-1011 MULTI
[ディズニー] バルーントートバッグ DPO-1011 MULTI
パッチワーク風のカラフルなデザインが目を引くトートバッグ。困り顔のプーがかわいらしいですね。内側にも外側にもポケットが付いており、マチのある大容量で使い勝手も抜群です。

 

1000ピース ジグソーパズル くまのプーさん Winnie The Pooh II スペシャルアートコレクション

1000ピース ジグソーパズル くまのプーさん Winnie The Pooh II スペシャルアートコレクション
1000ピース ジグソーパズル くまのプーさん Winnie The Pooh II スペシャルアートコレクション

100エーカーの森で楽しそうに遊ぶプーと仲間たちが絵画調で描かれた、1000ピースのジグソーパズルです。作るのに時間がかかるかもしれないけれど、美しい絵を完成させていくのは楽しいこと間違いなし!おうち時間にももってこいです。

 

ディズニー 水筒 ボトル くまのプーさん/ハニカム

はちみつの上で満足そうに眠るプーと、ビンを抱きかかえるピグレットのイラストがかわいい、使い勝手のいい真空ボトル。軽量で持ち運びやすいので、スポーツシーンにもお出かけにも大活躍です。

ティーズファクトリー 足振りクロック ディズニー くまのプーさん

ティーズファクトリー 足振りクロック ディズニー くまのプーさん 5.2×28×28cm
ティーズファクトリー 足振りクロック ディズニー くまのプーさん 5.2×28×28cm

秒針の動きに合わせておしりを振るプーに思わずにっこりしてしまいそうな壁掛け時計です。振り子の音が気にならない仕様になっているので、掛ける場所を選びません。はちみつが溶けたような背景のデザインも魅力的ですね。

10月14日ってどんな日?

プーの誕生日とされている10月14日は、果たしてどんな日なのでしょうか。この日に生まれた著名人、記念日、花言葉を紹介していきます。

10月14日生まれの著名人

永作博美(ながさく・ひろみ)

女優、タレント、歌手。1970年10月14日生まれ、茨城県出身。B型。オーディションを経てアイドルグループ「ribbon」としてデビューし、その後に女優へと転身した。現在は2児の母でもある。

堺雅人(さかい・まさと)

俳優、声優。1973年10月14日生まれ、宮崎県出身。О型。2018年に公開された実写映画『プーと大人になった僕』では、主人公クリストファー・ロビンの吹き替えを担当した。

清野菜名(せいの・なな)

女優、モデル。1994年10月14日生まれ、愛知県出身。代表作品は『今日から俺は!!』『半分、青い。』『コウノトリ』など。夫は俳優の生田斗真。

岩沢厚治(いわさわ・こうじ)

ミュージシャン、シンガーソングライター。1976年10月14日生まれ、神奈川県出身。O型。フォークデュオ・ゆずのサブリーダー。1996年に北川悠仁と共に路上ライブから活動を開始し、2017年には紅白歌合戦に初出場してトリを務めた。

ロジャー・ムーア(ろじゃー・むーあ)

俳優。1927年10月14日生まれ、イギリス出身。本名はロジャー・ジョージ・ムーア。1973年から1985年までの間、映画『007』シリーズで歴代最多の7作品にわたってジェームズ・ボンドを演じた。2017年5月23日、がんのため死去。

10月14日の記念日

世界標準の日(World Standards Day)

世界標準化機構(ISO)と国際電気標準会議(IEC)が制定した記念日です。世界標準を定めた人々に感謝し、労わる日とされている

鉄道の日

1922年に「鉄道記念日」として制定され、1994年に運輸省(現在の国土交通省)によって「鉄道の日」と改称。1872年に、新橋駅から横浜駅間をつなぐ鉄道が開業したことが由来。

PTA結成の日

1952年に、PTAの全国組織である日本父母と先生全国協議会が結成されたことによって制定された記念日。

焼うどんの日

小倉焼うどん研究所によって制定された記念日です。小倉の焼うどんを全国に広め、地域の食文化や歴史について知ってもらうことが目的とされている。

小倉焼うどん研究所

イワシの日

イワシ(104)の語呂合せ。大阪湾で大量に獲れるイワシ類が、安くておいしく、ヘルシーなことなどをPRするために、大阪おさかな健康食品協議会が制定した。

 

10月14日の花言葉

カトレア

「魔力」「魅惑的」

ユウゼンギク

「若者に負けぬ元気」「老いても元気で」

コスモス(白)

「優美」「美麗」「純潔」

オンシジウム

「清楚」「一緒に踊って」

チコリ

「待ちぼうけ」「節約」

10月14日が誕生日の人気キャラクターは、くまのプーさんの登場人物、プー

絵本やアニメはもちろん、キャラクターグッズとしても絶大な人気を誇るくまのプーさんは、世界中で愛され続けています。くまのプーさんには、プー以外にもかわいらしいキャラクターがたくさん! プーの魅力をより深く理解するためにも、さまざまな登場人物に目を向けてみるのも楽しくておすすめですよ♡

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事