おしゃれなコースター8選|珪藻土やフェルト製など、バラエティ豊かなコースターをご紹介♪

PR

在宅時間が増えておうちのティータイムの機会が増えた今、使い勝手がよくてかわいいコースターが欲しいと思っている方も多いのではないでしょうか? 扱いやすい素材でお気に入りのデザインのコースターがあれば、おうちのお茶時間がますます快適になりますよ!

コースターはどんなものが便利?

冷たい飲み物を飲むと水滴で周囲が濡れてしまったり、熱い飲み物を直接テーブルなどに置くと家具を傷めてしまうこともありますよね。そんなティータイムのプチストレスをなくしてくれるのがコースター。布製や木製、珪藻土などさまざまな素材のものがあります。

バスマットなどでも使われている珪藻土は、吸水性と速乾性があり、グラスの水滴をしっかりキャッチしてくれます。使用後は、基本的にはしっかり乾かしておくだけでOKですが、吸水力が落ちたときは、表面を紙やすりで薄く削るなどの指定のお手入れが必要です。

温かみのある木製や手軽に洗える布やフェルト製のコースターなどは、割れる心配がなく軽いので、小さなお子さんでも扱いやすいというメリットも。素材別でおすすめのコースターを紹介しますので、好みやライフスタイルに合わせて、扱いやすいものを選んでくださいね♪

▼ティータイムにぴったりなスコーンのレシピ&おすすめ市販品はコチラ!

スコーンを大研究|簡単レシピ&おすすめ市販品でティータイムをもっと華やかに!
優しく素朴な味わいが特徴のスコーン。おやつや朝食にぴったりの焼き菓子です。コーヒーや紅茶との相性が抜群なので、贅沢なティータイムを楽...

吸水性も抜群! 珪藻土やセラミックのコースター

【1】ERISTICコースター 珪藻土 タイプ (6枚セット)

大理石のようなスタイリッシュな珪藻土のコースター。シンプルなデザインなので、洗面所などの水周りでも使えそう。

【2】KAPITO コースター 珪藻土

くすみ系のパステルカラーがおしゃれなの珪藻土の花形コースター。コースターに溝がついているので、置いたカップがコースターに貼りつくこともなく、快適に使えなす。ちょっとしたギフトにもおすすめです。

【3】EASYLEE 6ピース 吸水セラミックコースター

シンプルながら華のあるデザインの6枚セットで、来客時にも活躍しそう。特別な吸水性抜群のセラミックストーン製で水滴をさっと吸収します。断熱性も優れているので、熱いものでも冷たいものでもOK。コースター裏にコルクがついているので、卓上での安定感もよく、家具を傷つけることもありません。

木や竹、コルクなど、天然素材のコースター

【1】シクテン 北欧雑貨 リトアニアの木製コースター

リトアニアの木材を天然の油分でコーティングした木製コースター。コーティングの効果で水滴を弾くので、グラスやカップの底がコースターに張り付きにくい構造です。北欧の自然をイメージする繊細で美しい模様が魅力!

【2】Gekkoli 茶托 コースター 4個入りセット

竹やコルク、ラタンを使用したどこか懐かしい雰囲気のコースター。軽くて乾きやすく、扱いやすいのも◎。アクセサリー用のトレーなどとしても使えそう。

【3】MinniLove コースター コルク 4個入

コルク製で断熱効果とクッション性の高いコースター。超軽量で耐冷耐熱、腐食にも強いので、使い勝手も抜群です。

おしゃれなマグカップ18選|人気ブランドからプレゼント用までおすすめを厳選
おしゃれなマグカップのおすすめは? 毎日使うマグカップこそお気に入りのマイマグカップを揃えて、おうち時間も気分をあげたいもの。食器棚に並べ...

フェルトや綿など布製コースター

【1】BULUSI 吸水コースター フェルトコースター(収納ケース付き)

収納ケース付きの10枚セットのフェルト製コースター。水滴もしっかり吸収してくれるうえ、洗えて乾きやすいので、ふだん使いから来客時にまで大活躍。

【2】Tmtop コースター 吸水コースター 耐熱 6枚セット

温かい雰囲気の綿素材のコースター。厚みがあって断熱効果もしっかりしているので家具を熱や水滴、傷からきちんと保護してくれます。

おわりに

ひと言でコースターといっても、素材やデザインが違うと雰囲気もまったく違います♪   家にいる時間が長いときは日に何度も使うので、機能性が良くてお気に入りのデザインのものがあると、気分が上がること間違いなしです。お気に入りのコースターで、おうちのコーヒータイムを楽しんでください!

構成・文/HugKum編集部

おすすめのテーブルランナー9選|人気の北欧柄などおしゃれなアイテムを厳選!
ダイニングテーブルに敷くだけで、いつもの食卓をおしゃれに演出してくれる「テーブルランナー」。テーブルクロスのように前面を覆う...
カフェご飯のレシピ37選|ワンプレートや丼もの、ドリンクなど、子どもが喜ぶ人気のカフェ風ごはん
ロコモコなどのごはんものやワンプレート朝ごはんといった人気のカフェ飯を、幼児誌『ベビーブック』『めばえ』(小学館)に掲載されたレシピの中から...

編集部おすすめ

関連記事