【今日12/2はドラミちゃんの誕生日!】ところで、ドラミちゃんってどこに住んでいるか知ってる!?

Happy Birthday♡  12月2日はドラミちゃん誕生日!

ドラえもんの妹「ドラミちゃん」の誕生日は2114年12月2日。つまり、96年後の今日、ドラミちゃんは誕生しました。

ロボットゆえ、時々定期健診で休まなくてはいけないドラえもんに代わってのび太のお世話をしてくれるドラミちゃん。

好きな食べ物はメロンパンで、ゴキブリが大の苦手。真面目でしっかり者で、家事全般をそつなくこなす超優等生で…と、

ここまでは知っている人も多いけれど、ドラミちゃんが普段どこに住んでいるかや、どんな時にやって来るのかはよく知らない人も多いのではないでしょうか。

ドラミちゃんはどこに住んでる!?

答え:2125年のセワシの家

ドラミちゃんは、現代ではなく未来で生活をしています。住んでいるのは、2125年のセワシの家。セワシはドラえもんを現代に送り込んだ、のび太の「孫の孫」です。

そこで、ドラえもんがのび太をお世話しているのと同じように、ドラミちゃんがセワシの面倒をみています(もっとも、しっかり者のセワシは、のび太に比べたら全然手がかからないそうです)。

普段は、ドラえもんがのび太のことをきちんとサポートしているかセワシと一緒に様子をモニタリングしたり、ロボットの定期検診を忘れがちなドラえもんを心配してかけつけてくれたりしているのです。

ドラミちゃんが持っている道具はドラえもんと同じ?

答え:同じものもあるが、ドラミちゃんならではのものもある

ドラえもんに代わってのび太のお世話をしてくれるドラミちゃん。ドラミちゃんが取り出すひみつ道具はドラえもんと同じものでしょうか?

「どこでもドア」のようにドラえもんとまったく同じ道具も持っていますが、灯すだけでロマンチックなムードに包まれる「ムードスタンド」のような独自の道具を持っています。

愛情問題にかけてはこだわりと自信があるようです。

ドラミちゃんはどんなときに現れる!?

答え:大事なときも、そんなに大事でないときも現れる

ドラミちゃんと言えば、ドラえもんやのび太がピンチのときに現れるイメージが強いですよね。

一人で西部時代の町を訪れたのび太が、ならず者のガンマン集団を相手に戦うはめになった時も救出にきてくれました。

 

ただ、大ピンチのときにしか現れないかというとそうでもありません。

イライラしているのび太のママにお手上げのドラえもんがドラミちゃんに助けを求めてきたときも、それに応えて現代にやって来ています。実はママは無理なダイエットでお腹が減ってイライラしていただけでした。

ドラミちゃんはママのメガネを、周囲の人が少しだけ太って見える「フトメレンズ」にこっそり取り換えることで安心させ、プライドを傷つけないように問題を解決してくれました。

家庭内のちょっとしたもめ事にも、気さくにかけつけてくれることもあるのです。

 


知れば知るほど愛おしい存在のドラミちゃん。

もっとよくドラミちゃんのことを知りたいとい人は『ドラえもん[ドラミ編]』(¥438/小学館)をチェックしてみてくださいね。

 

鬼は1人? 人魚は1匹? ドラえもんは1体? 想像上の生き物の数え方、知ってる?
絵本には、鬼や人魚といった想像上の生き物がよく登場しますよね。ある日、我が子におばけが出てくる絵本を読み聞かせていたときに、「ママ、おばけは...
ドラえもんと一緒に学ぼう!1回に飲む薬を「1服」と洋服のように数える理由って!?
子どもができて、病院に行く機会が増えたというご家庭も多いのではないでしょうか。筆者宅でも、風邪などの症状で小児科に行く以外に、長男はアレルギ...
ドラえもんと堪能するクリスマス♡藤子・F・不二雄ミュージアムのツリーが圧巻!
この冬「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」がクリスマス一色に! ハロウィンが終わり、街は徐々にクリスマスムードに変わりつつありますね!...

編集部おすすめ

関連記事