安うま肉がさらに美味しく!子どもも大満足の肉おかず教えます【日本一の料理動画「Tasty Japan」発】

PR

世界中で3億2,500万人以上が視聴する料理動画サイト「Tasty」の日本版、「Tasty Japan」。身近な食材で作れて簡単&時短、なのに映えて美味しいレシピが人気です。今回は家計の強い味方である豚こま肉、鶏むね肉を使ったごちそうおかずをご紹介。ちょっとしたひと手間でグンと美味しくなりますよ!

片栗粉でツルンとした食感に!「プルプルよだれ豚」

豚こま肉は片栗粉をまぶして茹でて、氷水にとることで、プルプル&ツルンとした食感になります。もやし、きゅうりと一緒に、さっぱりとしたたれをかけて召し上がれ。どんどん箸が進みます!

♢材料(2人分)

豚こま切れ肉 250g
片栗粉 大さじ2
もやし 1袋(200g)
きゅうり(千切り) 1/2本
ミニトマト(小さく切る) 2個

〈たれ〉
長ねぎ(みじん切り) 1/2本
おろししょうが 少々
酢 大さじ2
しょうゆ 大さじ1
砂糖 大さじ1
ごま油 大さじ1
輪切り唐辛子 ひとつまみ

♢作り方

【1】豚こま切れ肉に片栗粉をまぶす。

【2】沸騰した湯に【1】を1枚ずつ広げて入れ、肉の色が変わったら氷水に取り出す。

【3】鍋のアクを取って、そのままもやしをゆで、ザルに取って粗熱をとる。きゅうりと混ぜて器に敷き詰める。

【4】水気を切った【2】を器に盛りつけ、たれの材料をよく混ぜてかける。ミニトマトを散らす。

重曹水に一晩漬けてしっとり♡「しっとり鶏むねのハーブピカタ」

重曹に一晩漬けることで、パサつきがちな鶏むね肉が驚くほどしっとりに♡ また家にある市販のドライハーブをまぶせば、お店のような本格的な味になります。お好みで調整して楽しんで!

♢材料(2人分)

鶏むね肉 1枚(250g)
塩 小さじ1
重曹 小さじ1
水 200ml

薄力粉 大さじ2
卵 1個
粉チーズ 大さじ2
粗びき黒コショウ 少々
お好みのドライハーブ
(バジル、オレガノ、ローズマリーなど) 少々
オリーブオイル 大さじ1
ケチャップ・粒マスタード お好みで

♢作り方

【1】チャック付きの袋に塩、重曹、水を入れてよく混ぜたら、皮をとった鶏むね肉を入れて冷蔵庫で一晩以上(6時間〜)漬けておく。

【2】【1】の水気を拭き取ってそぎ切りにし、薄力粉をまぶす。

【3】ボウルに卵を割り入れ、粉チーズ、粗挽き黒コショウ、お好みのドライハーブを加えてよく混ぜる。

【4】フライパンにオリーブオイルをひいて中火で熱し、【3】を絡めた【2】を両面焼く。

【5】器に盛り、お好みでケチャップと粒マスタードをつけていただく。

子どもも喜ぶこと間違いなし!

安いお肉でも、まるでお店のようなおどろきの美味しさに大変身。子どもも喜ぶこと間違いなしの肉おかず、ぜひ試してみてくださいね。

 

お祝いやホムパに!子どもが大喜びする華やかごはんを日本一の料理動画「Tasty Japan」が教えます!
漬けマグロ&サーモンでカラフル!「ゴロゴロ具材のバラちらし」 子どもが好きなマグロとサーモンを使ったごちそう感たっぷりのちらし寿司。盛りつ...

撮影/柳詰有香
文・構成/小学館・生活編集室、宮崎由美

 

 

著/Tasty Japan|1100円(税込)
世界中で3億2,500万人以上が視聴する料理動画サイト「Tasty」の日本版、日本一の料理動画「Tasty Japan」のメニューが本になりました。1人分250円以下の食材で作れる、味も見た目も抜群の「コスパ最強」レシピを全66レシピ掲載。動画で人気を博したヒットおかず、ボリュームたっぷりの肉おかず、余りやすい野菜をメインにしたおかず、ストック食材で作れるおかず&おつまみ、簡単スイーツなど、見た目も味も満足できるレシピが満載です。「#ラクうまふたりごはん」も同時発売。

 

記事監修

Tasty Japan(テイスティ・ジャパン)

テイスティ・ジャパン/米国発の世界最大のソーシャルフードネットワーク「Tasty」(https://tasty.co)の日本版。2016年に創刊し、日本オリジナルの料理からスイーツ、ドリンクまで「見て幸せ、作って楽しい」レシピを動画で届けている。20219月現在SNSフォロワーは1700万人以上(Instagramは日本3位の680万人、Facebook616万人、Twitter118万人、YouTube59万人、Pinterest20万人etc.)を誇る。

instagram https://www.instagram.com/tastyjapan/?hl=ja

BuzzFeed https://www.buzzfeed.com/jp/badge/tastyjapan

 

 

 

編集部おすすめ

関連記事