乾電池の力でロープをぐんぐんのぼる!かわいいエボルタNEOくんと遊ぼう♪

7歳と9歳のお子さんをを育てる2児の母、にわゆりさんが、みんな一度は見たことがある?!あの有名なエボルタNEOくんが付録になった、小学一年生12月号付録をレポートします!

こんにちは!にわゆりです。寒くなってきたな~なんて思っていたらもう冬の足音が!今年もあと少しだなんて信じられません。昨年に引き続き大変な1年でしたが、今年もあとわずか…全力で楽しみましょう♪

エボルタNEOくんのパワーの源は乾電池!

「エボルタNEOくん」は乾電池のパワーで動くロボット。乾電池2本だけで様々な挑戦をしているんです。今回は「エボルタNEOくん」と一緒に乾電池についてお勉強しましょう!

まずは家の中の乾電池探しです。リビングを見渡すだけで…リモコン、おもちゃ、時計や懐中電灯などあっという間に発見できました。
私たちの生活に欠かせないアイテムは乾電池のパワーで動いているものがたくさんありますね!

乾電池探しも楽しく終わり、早速付録を組み立ててみました!
まずは付属のモーターユニットに乾電2本を入れます。(付録は単4電池)
身近なものだけに、手慣れた様子で器用に電池を入れる次男。プラスとマイナスも一緒に確認しながら正しく入れられました!
次はモーターに紙のパーツを取り付けたら…あっという間に完成!

ぐんぐんのぼる!エボルタNEOくんの記録にびっくり!

付属のたかさくらべポスターにゴールを設置して、付録を一緒に吊るします。
ポスターには乾電池のパワーを確かめるために今まで「エボルタNEOくん」が挑戦してきたものが載っているのですが
3000mの水泳や、1000mのロープ登りなど…想像を超える挑戦の数々に、乾電池のパワーってすごいね~!と長男もびっくりしていました。

ポスターを一通り眺め終わったら…モーターをスイッチオン!
手足を動かしながらゴール目掛けて登る姿…かわいすぎます!
子どもたちとゴールの瞬間まで見守りました。

乾電池の種類はた~くさんあるので今までどれを買おうか悩みがちでしたが、今回エボルタNEOのスーパーパワーを
学んで、我が家にある家電を全部エボルタNEOに変えたらどのくらい持つんだろう?これだけ持つなら災害の時などに便利かも?!
と今まで何気なく選んで使っていた乾電池の選ぶ基準を考える良いきっかけになりました。
今回の付録は私が一番感動していますが、子どもたちにもエボルタNEO乾電池のパワーは十分に伝わったようです(笑)

たかさくらべポスターの裏には夢がいっぱい!

付録で一通り遊んだら…ポスターをひっくり返してみましょう!夢のようなプレゼントがた~くさん載っています!はがきを送ったら当選するかも…?!今年最後のチャンスを見逃さないでくださいね~!
本誌にもクリスマスの工作などが載っているので、親子で楽しみながらクリスマスの準備をしちゃいましょう♪
我が家の子どもたちはクリスマスに何をお願いするのか…親にとってはハラハラドキドキです(笑)

 

発売中価格1000円(税込)

乾電池の力で手足をうごかしロープをけかけのぼる!! エボルタNEOくんは、ひも付きのモーターユニットと紙の付録を組み合わせて作ります。

とじこみ付録の「たかさくらべポスター」と一緒に壁などに取り付けて、モーターユニットのスイッチを動かすと、エボルタNEOくんが元気よく手足を動かしながらのぼります。ゴールするとパネルが起き上がる仕組みです。ぜひチャレンジしてみましょう!

 

 

イラスト・写真・文/にわゆり

編集部おすすめ

関連記事