おしゃれ家電のおすすめ21選|お部屋の雰囲気を格上げする人気アイテム

PR

コロナ禍でおうちで過ごすことが増えましたよね。そこで気になってくるのがおうちの家電。今まであまり目を向けていなかったものでも、おうち時間が増えることによって、もっと充実させたいと思った人も多いのでは。

おしゃれ家電でおうち時間を格上げ

今までは“時短”が多くの家電のキーワードでしたが、おうちで過ごすことが増えた今は、ちょっと気分の上がるおしゃれな家電が求められているはず。今回は、0〜12歳の子を持つママ・パパ120人に、オススメしたいおしゃれな家電を教えてもらいました。

おしゃれな家電の選び方

おしゃれな家電、とひとことで言ってもどんなものを選べばいいのか迷う人も少なくないですよね。選び方のポイントをまとめました。

部屋の雰囲気に合わせて選ぶ

おしゃれな家電を選ぶのに欠かせないのが、おうちのインテリアに馴染むかどうか。おしゃれだと言われているからという理由で買っても、部屋の雰囲気と合っていないとちぐはぐな印象になってしまいます。

機能性はどうか

おしゃれを追求するあまり、つい機能性のチェックを怠りがちに。実際に使ってみて、使い心地が悪かったり、欲しい機能がなかったりしたら残念ですよね。買う前にパンフレットや量販店の人に聞くなどして、しっかりチェックしましょう。

アフターサービスはどうか

日々使う家電の故障は起こりがち。保証期間が充実しているか、アフターサービスの良し悪しを確認しておくこと。製造元の会社をチェックしたり、口コミを参考にするのもおすすめ。

おしゃれなキッチン家電のおすすめ

次に買うならおしゃれなキッチン家電を買いたい!と考えている人も多いですよね。ママ・パパがおすすめするおしゃれ家電をコメントともにご紹介します。

BALMUDA The Pot

研究しつくされたハンドルとノズルが今までにない気持ちのいい注ぎ心地。ハンドルはすっと手になじみ、ノズルは湯切れよく、ねらったところに的確に注ぎやすいように設計されています。ドリップコーヒーはゆっくりと、カップ麺はすばやくと、ストレスなく流速をコントロールすることができるので、湯を注ぐ時間が今よりもっと楽しくなるという独自の機能が。また、いろいろな角度から見やすい電源ランプは小さなネオン管を使った優しい灯りで、湯を沸かすほんの一瞬も豊かな時間になります。ムダを省いたシンプルなフォルムと、完璧な機能性で、ママ・パパの支持が高いののうなずけます。

「BALMUDAの電気ケトルを使用していますが、色合いとフォルムがとてもおしゃれです」(30代・東京都・子ども2人)

BALMUDA The Brew

なめらかな曲線で、どの角度から見ても美しい質感とデザイン。他のコーヒーメーカーにはない存在感が、穏やかなひとときを届けてくれます。中細挽き~中挽きにしたお好みのコーヒーを杯数分セットし、ボタンを押せば抽出開始という簡単さ。誰でも簡単に入れることができるのも大きなメリット。

「見た目がスタイリッシュでかっこいい。 温度調整やドリップの仕方など、自宅でこだわりのコーヒーが淹れられるのが良い」(30代・神奈川県・子ども1人)

BRUNO ホットサンドメーカー

大きめのレバーがレトロ感のある可愛さを演出してくれるホットサンドメーカー。タイマーをセットして待つだけで、直火にかけることなく、 耳までカリッとおいしいホットサンドができあがります。遊び心のある焼き目のホットサンドが簡単に作れます。本体は縦置きできて、電源コードは脚に巻き付けられるという省スペースなのもいいところ。

「コンパクトで可愛い」(30代・埼玉県・子ども1人)

デロンギ(DeLonghi) 全自動コーヒーメーカー

シックなインテリアや洗練されたインテリアに似合う、格好良く本格派な雰囲気が漂うコーヒーメーカー。一杯入れるごとにコーヒーの濃さやコーヒーの量、抽出温度の設定まで、お好みのコーヒーにカスタマイズ。簡単操作でバリスタが淹れたような挽きたての本格レギュラーコーヒーを簡単におうちで楽しむことができます。抽出ユニットは取り外しができるのでお手入れも簡単。コーヒー豆とコーヒー粉の両方で抽出ができるのでスタイルに合わせて楽しめます。

「洗練されているところがいい」(40代・東京都・子ども2人)

BALMUDA The Range

ツヤ感のないブラックがシンプルな表情のオーブンレンジ。 “キッチンを楽しく、もっとクリエイティブな場所に”をコンセプトに BALMUDA The Rangeはボタンを最低限に配したシンプルなデザインと、ちょうど良い大きさに。料理をする楽しさをお届けする18L フラット庫内のオーブンレンジで、日々の生活では電子レンジ機能として、ちょっと手をかけた食事の日はオーブン機能が大活躍。

「マットなモノトーンのカラーがいい」(30代・岡山県・子ども2人)

象印 炊飯器 5.5合 IH式 黒まる厚釜 ブラック STAN.

クールなインテリアに似合いそうな、マットブラックの炊飯器。なかなかおしゃれな炊飯器はないので、貴重な存在。5.5合まで炊け、象印ならではの機能性も抜群。また、お手入れ支援も充実。炊き込みご飯の後など、においが気になるときに使えるクリーニング機能、簡単に着脱できる洗える内ぶた、汚れをさっと一拭きできるフラット庫内など、簡単に清潔にできる機能性も◎。

「ごちゃごちゃしていないシンプルな見た目」(30代・岡山県・子ども2人)

BRUNO ブルーノ オーバルホットプレート

ホーローのような色合いと質感が温かな印象のホットプレート。 平面、たこ焼き、深鍋と充実のプレートがセットに。おしゃれなので、テーブルに出しても見栄え良く、ホストもゲストと一緒に料理を楽しめるのがいいところ。くず受けトレイ付きでお手入れも簡単。

「オーバルの形のホットプレート。まるでホーローの鍋のような形と色」(40代・千葉県・子ども2人)

ティファール ケトル 電気ケトル

淡いピスタチオグリーンがおしゃれな電気ケトル。温かみのあるインテリアにもシックなインテリアにも合う色合い。ヴィンテージ感のある丸いフォルムに、シルバーのクローム仕上げのベルトデザインでキッチンを明るくスタイリッシュに見せてくれます。カップ1杯分(140cc)が58秒で沸くので、忙しい朝も手軽に使え、お湯が沸くと自動的にスイッチオフ。小さい子がいても安心して使えます。来客やお料理を作るときに活用するなど用途が広がるたっぷり1.0L。取り外しができ、簡単に洗えるフィルターなので、清潔に保てるのもいいところ。

「便利に使える」(50代・福島県・子ども1人)

おしゃれなリビング家電のおすすめ

リビングはその家の雰囲気を決めるもの。よりリビングの雰囲気にあった家電、おしゃれに見せてくれる家電が必要。リビングにおすすめのおしゃれ家電をママ・パパに教えてもらいました。

ダイソン スティッククリーナー

おしゃれで格好いい家電の代表格でもあるダイソン。こちらは、ダイソン史上最速のデジタルモーターで、ゴミの方から掃除機に吸い寄せられているかのような、圧倒的な吸引力。まさにおしゃれさと機能性を兼ね備えた逸品です。しまわずに部屋の片隅に置き、気になった時にすぐに掃除できるのもいいところ。

「見た目がカッコいい」(30代・三重県・子ども2人)

cado stem 630i

一見すると花瓶にも見えるようなおしゃれな加湿器。水槽内に特殊な抗菌プレートを搭載。水道水を注ぐだけでカビや細菌を 99.9% 以上除菌するので、水槽内部がいつも清潔に保たれます。さらにきれいな水がマイクロミストとなって部屋中に降り注ぐことで、除菌した水で加湿してくれるという新しい方式に。水道水に含まれるカルシウム成分によるホワイトダストの発生は、フィルターカートリッジに高性能イオン交換樹脂を使用することで、ホワイト ダストの発生を 99% 以上抑制してくれるので、お手入れの頻度も減ります。

「加湿器に見えないミニマルデザイン」(30代・岡山県・子ども2人)

±0 プラスマイナスゼロ コードレスクリーナー

深みのあるブルーは遊び心を感じさせる軽やかさがあり、ウォルナットなどの濃いめの木製家具とグッドバランス。男女問わずに好まれるカラーリング。紙パックは不要で、ダストボックスに溜まったゴミを捨てるだけ。お手入れはダストボックス、メッシュフィルター、EPAフィルターが水洗いできるので清潔。バッテリーは装着したままでも取り外しても充電できるので便利。

「シンプルなデザイン。カラー展開にトレンド感がある」(40代・千葉県・子ども2人)

ルンバ e5 アイロボット

お掃除ロボットの元祖・ルンバもシンプルシックなデザインが特徴。2つの特殊素材ローラーでゴミを浮き上がらせ、モーターが生み出す気流で掃除機内部に真空状態を作るルンバ独自の段階クリーニングシステムも搭載。スマートスピーカー対応、音声でもルンバの操作可能(Alexa・Google Assistant認定製品)が可能。また、Wifi対応・スマホ対応の専用アプリでルンバをどこでも操作、指定日時の清掃予約やソフトウェアの自動アップデートも可能と、頼もしいお掃除ロボットとなっています。

「丸くて自動で動き回るのが可愛い」(40代・滋賀県・子ども1人)

無印良品 コードレスアロマディフューザー

ムダを省いたシンプルなデザインのアロマディフューザー。どんなインテリアにもすっと馴染んでくれるのでお気に入りの香りがどこでも楽しめます。USB充電式なのでリビングの好きな場所に置けるのもいいところ。LED照明は強・弱の2段階切替、60分・120分のタイマー運転による自動停止機構を搭載しているので、ベッドサイドに置くのにも便利。

「形がシンプルで好き」(40代・神奈川県・子ども2人)

ダイソン空気清浄機 Dyson Pure Hot + Cool Link HP03IS

他にはないデザインで、リビングに置きたい!と思って買う人も多いのがダイソンの空気清浄機。機能もしっかり。PM0.1レベルの微細な粒子を99.95%除去。高い密閉性をもつ360°グラスHEPAフィルターで花粉、バクテリア、ウイルス³、PM2.5も除去します。活性炭フィルターで、揮発性化合物やニオイなども除去。夏は扇風機として、冬はヒーターとして使えるので、リビングを年間通して快適にしてくれます。

「スタイリッシュで他にないデザイン」(40代・埼玉県・子ども2人)

レトロなデザイン家電のおすすめ

おしゃれな家電にはレトロな雰囲気のものもたくさん。インテリアを柔らかい印象にしてくれます。

Aladdin (アラジン) グラファイト トースター

80年以上愛され続けてきたイギリス生まれのブランド、アラジン。飽きのこない、どこか懐かしいデザインは使い込むほどに愛着が増してくるもの。このレトロ感を引き継ぎ、石釜風のデザインにしたというこだわりも。遠赤グラファイト搭載で、わずか2秒で発熱し、食材に水分を人工的に加えるのではなく、素材の水分を活かした調理が可能、美味しく焼き上げてくれます。

「 色味の影響か、昭和レトロ感が漂って本当に可愛いです。性能的にも満足いくトースターってアラジンのはこの商品しかない気がします」(30代・愛知県・子ども2人)

LADONNA Toffy オーブントースター

縦型のデザインがレトロな雰囲気を漂わせるトースター。250W、650W、900Wと3段階調節が可能な火力切替機能付き。トーストだけでなく、様々なレシピに対応し機能性もばっちり。庫内が高温になるとヒーターが自動的に消えたりついたりしながら調理する庫内温度調整器付き。同時に違うお料理が作れる2段構造で忙しい時間の時短料理にも便利です。

「昭和っぽいレトロ感、カラー」(30代・岡山県・子ども2人)

トフィー ドリップコーヒーメーカー

シックでレトロな見た目とは裏腹に、間欠抽出でハンドドリップのようにコーヒー粉を蒸らしながら抽出する本格派。マイルド、ミディアム、ストロングの3段階の味わいが選べます。1度に5杯分のコーヒーが淹れられ、保温プレートにより、抽出したコーヒーの保温が可能。抽出後30分で保温プレートの電源が自動で切れる、消し忘れ防止機能付きで子どもがいても安心です。

レコルト ポットデュオ フェット

温かみのある可愛い色合いとホーロー風レトロ感のあるマルチクッカー。作った料理がそのままテーブルに出せるルックスはおもてなしやホームパーティーの主役にも。1台あれば、付属のセラミックボウル・グリルプレート・蒸し料理用網・揚げものカバーのパーツを使い分けて煮る・炊く・蒸す・焼く・揚げる1台で5役の料理が楽しめる機能性も抜群。

プレゼントに喜ばれるおしゃれ家電のおすすめ

おしゃれなデザインの家電は結婚祝いや引っ越し祝いにもぴったり。プレゼントに喜ばれる家電をリサーチしました。

BALMUDA The Toaster


シンプルながら優しいデザインが印象的なバルミューダのトースター。独自のスチームテクノロジーと完璧な温度制御によって、パンの最高の香りと食感を叶えてくれます。トーストモードのほか、チーズトースト、フランスパン、クロワッサンモードを搭載。デザインも機能も兼ね備えた家電は喜ばれるもの。

「最初は流行だから、と思っていましたが、性能もしっかり。トースターにしては値段が張るのでプレゼントしてもらえたら嬉しい」(30代・愛知県・子ども2人)

ブラウン マルチクイック7 ハンドブレンダー

ブラック&シルバーのシックなデザインがかっこいいハンドブレンダー。それもそのはず、品質と優れたデザインで数々の賞を受賞しています。見た目の良さだけではなく、人間工学に基づいた最高の使い心地を追求したアイテム。1台4役、握る力を変えるだけで、スピード調整自由自在と使いやすさもお墨付き。

「出産祝いでもらって、離乳食を作るときにかなり便利。おしゃれだし嬉しかった」(30代・岡山県・子ども2人)

BRUNO ブルーノ コンパクトホットプレート

鋳物ホーローをイメージしたホットプレートはテーブルウエアのようなおしゃれなビジュアル。最大250度、1台3役で前菜からデザートまでさまざまな料理が楽しめます。大きすぎないA4サイズなので、他の料理の邪魔をすることもありません。出しっ放しでも可愛いので、ギフトにしやすいのもいいところ。

「見た目が可愛いのと、色々な料理が楽しめる」(30代・神奈川県・子ども1人)

おしゃれ家電は自分の価値観で選んで

たくさんのおしゃれ家電が登場しましたが、こんなの知らなかった、というアイテムも多かったのでは。おうちのインテリアに合わせて選んだり、遊び心をくすぐられるもの、やっぱり機能性は大事など自分なりの価値観で選ぶのが大切。気分が上がるおしゃれ家電で、おうち時間を充実させてくださいね。

調理家電のおすすめ19選|あると便利!おしゃれでプレゼントにも喜ばれる人気の逸品
人気の調理家電で、毎日の調理がグッと楽に! ふだん、ご自宅ではどのような調理家電を使っていますか?  調理家電のバリエーションは、生活に欠...
こんなのあったなんて…! お部屋に合わせたおすすめ&人気の便利家電|家事も育児も楽々
生活に役立つ便利家電をずらり紹介! 現代生活において家電は必要不可欠ですが、最近の家電はスマートフォンと連携機能をもつスマート家電も充実し...

文・構成/HugKum編集部

 

編集部おすすめ

関連記事