こんなのあったなんて…! お部屋に合わせたおすすめ&人気の便利家電|家事も育児も楽々

PR

生活家電も今やハイテクな時代。ただ一つのタスクをこなすだけでなく複数の役割を持つ便利家電がたくさん登場しています。スマートフォンと連携することができる家電もあり、より便利に! 今回は生活をより快適にしてくれる人気アイテムを紹介します。

生活に役立つ便利家電をずらり紹介!

現代生活において家電は必要不可欠ですが、最近の家電はスマートフォンと連携機能をもつスマート家電も充実してきました。

そんなスマート家電や、人気のおすすめ便利家電をお掃除編・キッチン編・お部屋編に分けてご紹介していきます。

生活が快適になるスマート家電

まずは、スマートフォンで家電をリモコンのように操作できるスマート家電をご紹介します!

アレクサ

LEDディスプレイによる時刻表示や、球体のコンパクトなデザインは、インテリアにも馴染みます。また、ニュースや天気予報、タイマーやアラームの設定など、さまざまな質問にも答えてくれます。アレクサに対応しているエアコンや照明、テレビなどなら機器操作も可能で、いろいろな場面で暮らしのお手伝いもしてくれます。

「生活の効率をよくしてくれる」(40代・福岡県・子ども2人)

Google Home

Google Homeを搭載したGoogle Nestは、スピーカー機能とディスプレイを持つためYou Tube、Netflixをはじめとするエンターテイメントを視聴できます。また、この端末から複数のデバイスのコントロールも可能。対応している照明などの家電を操作することもできます。

「音声だけで色々なサービスが利用できる。」(30代・埼玉県・子ども2人)

Nature スマートリモコン

こちらは、今ある家電をそのままスマートフォンで操作できるようにするもの。従来の家電の赤外線リモコンと接続することで可能にしました。よって複数のリモコンをスマートフォンひとつにまとめることもできます。また、スマートスピーカー(Google Home, Amazon Echo, Apple HomePod)と連携することで、音声による家電の操作まで可能にします。

「goole Homeとの連携で利便性が凄い。スマホ連動で家の近くに来たら家電が自動起動などと便利すぎ」(50代・東京都・子ども2人)

SwitchBot カーテン 自動開閉

本体はカーテンの裏に隠れ、お家のインテリアに馴染みやすいです。工事不要で誰でもワンタッチで設置ができ、Touch&Goのアプリ操作で、手で軽くカーテンを引くといち早く動きを感知し、動かしたい方向に自動的にカーテンを開け閉めしてくれます。また、いつでもどこでもアプリから開閉を操作・確認が可能。スマートスピーカーや、日差しによる光センサーでも設定可能です。

お掃除編|人気のおすすめ便利家電

掃除に役立つ便利家電を紹介します。

ルンバ i7 ロボット掃除機

お部屋の環境を学習、記憶し部屋から部屋へ、いつどの部屋を清掃するかをコントロールできるスマートマッピングを搭載。ダスト容器の汚れやゴミも水ですすぐだけで簡単に清潔な状態を保てます。スマートスピーカー、スマホ、wifi対応のためどこでも操作可能です。掃除は任せられる時代へ進み、自由な時間が増えるでしょう。

「ルンバi7ここまで便利だとは思わなかった。毎日の掃除がしなくて済む」(50代・東京都・子ども2人)

パナソニック ルーロ

レーザーSLAM採用によって家の間取りを正確に認識できます。360°検知のレーザーのため、周囲の障害物にぶつからないのも特徴です。また、今まで届かなかった場所のゴミまで取りきることができます。新搭載アクティブリフトでラグやマット等の段差を乗り越え、また在宅中でも気にならない運転音を実現。

「動きが可愛い」(40代・神奈川県・子ども2人)

マキタ コードレス掃除機

充電池をはめ、コードレスで掃除が可能。コンパクトでちょっと部分的に掃除したい時にとても便利です。小回りが効き、ソファの下などの狭いスペースへも対応できます。また、充電も約22分と高速なため使いたい時に手軽に使えます。

「小回りが効いて充電も早い」(40代・青森県・子ども2人)

Tineco 掃除機 水拭き floor one s3

iLoop(TM)ホコリ認知センサーが搭載されているのが特徴です。掃除と水拭きが1台で完結します。水を即座に乾燥させ水アカが残らないところも◎。99.99%除菌できるフロア純正専用洗浄液が付属されており、消臭、除菌もしてくれます。Tineco専用アプリで高度にパーソナライズされたデータが提供され、掃除のモニタリング、メンテナンス時期をリマインドもしてくれます。

そろそろ買いたい!常に進化するAI家電とは? メリット・デメリットとおすすめ商品8選
AI家電が気になるけれど、価格や使いこなせるかどうかが心配で、購入を迷う人も多いのではないでしょうか。AI家電を取り入れると、暮らしがどのよ...

キッチン編|人気のおすすめ便利家電

キッチンに役立つ便利家電を紹介します。

T-fal クックフォーミー

T-falの電気圧力鍋は、専用アプリを使うことで献立選びの時短と効率アップができます。一般的な電気圧力鍋の半分の予熱時間、三分の一の調理時間を実現。また、圧力調理・炒める・煮込む・蒸す・炊飯・再加熱・保温の7役をこなす汎用性も魅力的です。

「簡単に手の込んだごはんができる」(30代・広島県・子ども1人)
「先輩ママが使っていて予約はできるし、食材入れるだけだし、レパートリーもあってとても楽と聞いた」(20代・東京都・子ども2人)

バルミューダ ザ・トースター スチーム

独自のスチームテクノロジーと完璧な温度制御により、最高の香りと食感を実現した究極のトースターとされるバルミューダ。ユニークなチーズトースト、フランスパン、クロワッサンモードを搭載し、なおかつ、従来のクラシックモード (170℃、200℃、230℃)ももちろんあります。デザイン性も非常に評価が高く、トースターでありながら家のおしゃれなインテリアの一員にもなるでしょう。

「外はカリッと、中はふっくらの食パンを食べてみたい」(40代・新潟県・子ども1人)
「美味しくパンが焼ける」(40代・東京都・子ども1人)

ショップジャパン カラーラ

油を使わずに揚げ物、オーブン、グリル、デザート料理など、さまざまな料理を楽しめるという画期的な調理器具!  最高200°の熱風を循環させる高性能ターボエアウェーブ機能で、食材がカラッと仕上がります。油で揚げるよりも作業がしやすく、丸洗いができるので後片付けも簡単だと高評価です。

「子供が唐揚げが好きでよく作りますが、油で揚げるより作業も後片付けも楽。素材の油だけで調理されるのでヘルシーという点もよいです。」(40代・広島県・子ども1人)

シロカ おりょうりケトル ちょいなべ

お湯を沸かすだけではなく、チーズフォンデュやラーメンなども、火を使わずに簡単調理ができるケトル。リビングにも置けるデザイン性の高さもポイントです。丸洗いも可能な、生活に寄り添ったケトルです。

パナソニック ホームベーカリー

本格派のパンから無添加のパンまで作れるホームベーカリー。自動投入と温度センサーで季節・室温にとらわれずパンを作れる点が魅力。ワンランク上の味わいを実現した「パン・ド・ミ」を搭載しリッチな味わいをご家庭で楽しめます。

「簡単にパンが焼ける。」(30代・福島県・子ども2人)

ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック

つぶす、混ぜる、きざむ、泡立てるの4役を一台でこなすハンドブレンダー。飛び散り防止設計やお手入れが簡単といった機能性も優れています。独自のベル型シャフトがしっかり食材を巻き込むため、均一に仕上がります。スムージーなど作るのにはもってこいなアイテムです。

「ミンチ、スムージー、ポタージュ、ふりかけも作れる」(40代・東京都・子ども1人)
「離乳食を作る時にとても便利で、時間短縮になる」(30代・東京都・子ども1人)

アイリスオーヤマ 低温調理器 真空調理器 スロークッカー

市販のお肉を、プロが仕上げた味に変える低音調理器。タッチパネルによる簡単操作や、水でさっと洗うだけのお手入れのしやすさも◎。手軽にレストランのような味をご家庭に提供することができるアイテムです。

主婦の味方【圧力鍋】はどう選ぶ?固いお肉もホロホロに♪正しい使い方やおすすめ商品も!
煮込み料理やスープなどの料理をする際に大活躍する『圧力鍋』。時短で美味しく調理ができるうえ、栄養価も高いとママたちからも好評です。 ...

お部屋編|人気のおすすめ便利家電

リビングや部屋で役立つ便利家電をご紹介します。

アイリスオーヤマ 除湿機 サーキュレーター

サーキュレータと除湿機能を持つため、パワフル送風で洗濯物を素早く乾かし、部屋干しの匂いやカビ、結露も抑えられます。自然乾燥に比べ乾燥時時間は六分の一にまで短縮します。夜にも使える静音なため就寝中も稼働できる便利な点も評価が高いです。

「部屋干しでもカラッとすぐ乾きいい匂い」(30代・大阪府・子ども2人)

アイリスオーヤマ サーキュレーターアイ

対応畳数18の、遠くに風を届けるサーキュレーター。上下左右に首振り可能で、窓を開けて利用することで換気の効率アップに役立ちます。コンパクトなのにパワフル、さらに図書館よりも静かと言われている運転音がこのアイテムの魅力です。

「コンパクトなのにパワフル」(40代・東京都・子ども3人)

ブルーノ ライト付きの加湿器

お気に入りのアロマを入れられる、テーブルランプのような 超音波式加湿器。ベッドサイドに置けば加湿器としてだけでなく、リラックスできるインテリアとしても演出してくれます。抗菌仕様のタンクが水をクリーンに保つため、機能面でも充実しています。

「ボタンを押す毎に色が変わるので子供が遊べる」(40代・東京都・子ども1人)

popIn Aladdin 2

スクリーン不要でフルHD映像を大画面に投影可能な天井照明です。天井に引掛シーリングがある場合、工事なしで簡単に取り付け可能。買ったその日に大画面を堪能することができます。置き場所やコードの配線が気にならない点もポイントです。

TP-Link ネットワークWi-Fiカメラ

専用アプリとお家のwifiだけで、簡単にお家の見守りが可能になるネットワークカメラ。離れた場所からの音声会話、夜も安心なナイトビューモード、アレクサにも対応など多機能な点が良いですね。動体検知機能もあり、検知した際にスマホへ通知があるので、防犯やペットの見守りなどでも活躍が期待できます。

便利家電は時短や効率化を実現

さまざまな便利アイテムを紹介しました。時代とともに進化を遂げるお家の中の便利家電によって生活がより豊かになるのではないでしょうか。

今まで掃除など多くの時間を割いてきたことも、高性能なお家グッズの導入により時短・効率化へ。これで自由に使える時間が増えたら嬉しいですよね。

家電のプロ『DIME』編集部おすすめ!最新【時短家電】でゆったり親子時間のすすめ
『DIME』編集部厳選!最新の時短家電で、家事の負担を軽減しよう もうすぐ夏休み。今年は家にいる時間も多くなり、親子時間も例年より多くなり...
【無印良品】の家電はシンプルで機能的! 毎日の暮らしを豊かにしてくれるアイテムを総力取材
使いやすい文房具や着心地&履き心地のよい衣服やスニーカー、コスパ抜群のメイクグッズなど、暮らしに寄りそうアイテムが揃う「無印良品」。...

文/シラタマ 構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事