「進研ゼミ 小学講座」初の映画『映画コラショの海底わくわく大冒険!』が2019年2月1日公開!

ベネッセが提供する小学生向けの通信教育「進研ゼミ 小学講座」は、これまで610万人を超える小学生を応援してきたキャラクター「コラショ」の誕生20周年を記念して、「コラショ」が深海を舞台に活躍する映画作品『映画コラショの海底わくわく大冒険!』を2019 年2月1日(金)より全国公開。楽しい深海の世界を盛り上げます。

「コラショ」はランドセルの妖精!?

「コラショ」はランドセルをモチーフにした妖精のキャラクターで、子どもが自主的に学習に取り組む姿勢を応援する伴走者として1998年に誕生しました。

これまでコラショと学んできたかたも含めて日本全国の皆様に、あらためて「頑張ることの大切さ」そして「学ぶことの楽しさ」を、映画を通じてお届けします。

「進研ゼミ 小学講座」が製作する初めての映画の舞台は深海。

科学が発達した今でも、海底の2/3以上が解明されていない未知の世界です。子どもにとって深海は、深海魚をはじめ知的好奇心をくすぐる生物が多く、「進研ゼミ」の学習情報誌でも、宇宙や恐竜と並んで人気テーマとなっています。

今回、日本の深海をリードする海洋研究開発機構(以下:JAMSTEC)、深海探査の国際コンペティションに挑戦しているTeam KUROSHIO の全面協力のもと、CG で忠実に再現した有人潜水調査船「しんかい6500」にコラショたちが搭乗し、冒険に向かいます。多くの深海生物の他、「マリンスノー」や近年注目されている「熱水噴出孔」も登場するなど、親子で知的発見のあるエンターテインメント作品となっています。

JAMSTEC とタッグを組んだ本格知的映画

JAMSTEC は、深海を舞台に生物から地質まで地球の環境を統合的に研究している国立研究開発法人です。本作では、シナリオ段階から参加、「しんかい6500」や深海生物など深海調査の描写の再現に全面的に協力しており、本格的な深海の世界をお届けします。

 

 

http://www.jamstec.go.jp/j/(JAMSTEC)

https://team-kuroshio.jp/ (Team KUROSHIO)

ゲスト声優は小島よしおさんに決定!

今回、ゲスト声優には、「オッパッピー」でブレイク後、キッズ向けアルバム『よしおのうた』や、NHK の「天才てれびくん」への出演など、子どもに絶大な人気を誇る小島よしおさんの参加が決定。

小島さんはキッズコーディネーショントレーナーの資格や、今回の舞台である深海にもゆかりの深い「魚検定」3級などの資格をお持ちであるなど、まさに本作に欠かせないゲスト声優として、映画のオリジナルキャラクターの「ノート」役で出演します。

来場者先着プレゼント

「光って発見! 海の生き物ポスター」

映画の舞台が深海であることから、映画を見た後も海についての学びをさらに深めていただけるよう、暗いところで「光る」という要素を加え、深海の世界を楽しめるポスターです。子どもの知的好奇心を満たします。

※中学生以下限定のプレゼントです。

表:水深0~1,000メートルにすむ生き物

表面は蓄光印刷で、暗いと 暗いところで光ります!

裏:1,000~6,000メートルにすむ生き物

 

前売券と同時予約受付中「コラショの移動式ポケット」

公開に先がけて2018年11月25日(日)より全国のローソン・ミニストップにある「Loppi」にて前売券を発売開始しました。

と同時に、ハンカチ・ティッシュなどの持ち歩きに便利な、日々の生活の中で身に着けられるコラショの移動式ポケットも予約受付中です。映画にちなんで海の生き物もデザインに取り入れた移動式ポケットになっています。

●価格は単品購入で1,296 円(税込),前売券と同時購入すると、Loppi 特別セット価格になります。詳細は下記ベネッセ公式HP をご覧ください。

●サイズはタテ:約130㎜,ヨコ:約140㎜で、数量限定です。

●購入方法は前売券と同様に全国のローソン・ミニストップにある「Loppi」よりお買い求めいただけます。お渡しは2019年3月20日以降です。

<公式HP>

ベネッセ

「映画 コラショの海底わくわく大冒険!」

©Benesse Coporation 2019

編集部おすすめ

関連記事