パセリの保存はおしゃれなブーケガルニで♪ イタリアンパセリの使い方も

爽やかな青みと独特な苦味で、料理にアクセントをつけてくれるパセリは、何かと使えるハーブの代表です。比較的手に入りやすく、ベランダ栽培でも育ちますから、多用しやすいですよね。香りが残り、新鮮さを失わない保存方法を詳しくご紹介します。

パセリとは

パセリは、洋風の料理には欠かせないハーブで、野菜、卵、肉、魚、あらゆる料理に使われます。生の葉をデコレーションとして使うことも多いですが、煮込み料理に使うと固い葉が気にならず、香りだけを楽しめます。

ブーケガルニの定番

数種類のハーブと一緒に束ねて、煮込み料理やスープに入れるブーケガルニでは、パセリが定番として使われます。他のハーブと組み合わせによって、肉、魚、卵料理などに使い分けることもできますよ。

また、乾燥パセリならさらに手軽で、器に盛り付けたポトフなどに飾るだけでも香りがよく出ます。

イタリアンパセリとは

左がカーリーパセリ、オランダパセリの呼び名も。右がイタリアンパセリ。

 

一般的な葉が縮れたカーリーパセリは、江戸時代中期にオランダからもたらされたため、オランダパセリと呼ばれます。そして、三つ葉によく似たイタリアンパセリも、今では一般的になりました。こちらは葉が柔らかく、香りや苦味が少ないので、生食でも比較的食べやすい品種です。ヨーロッパではこちらのパセリが主流です。

パセリの基本的な保存方法

具体的に保存方法をご紹介します。もともと簡単に栽培できる植物ですから、育てながら使う感覚でも良いし、ドライにもしやすいので飾りながら保存する方法も選べます。

水につけて常温

水に挿し、飾るように保存しても5日間ほどは保てます。目にもとまりやすく、頻繁に使いやすい保存方法です。葉が黄色くなる前に使うように、心がけてくださいね。

キッチンにある緑は清々しいですね。

冷蔵は温度差に注意

茎の部分をペーパーに包み、ポリ袋などに入れて保存します。長持ちしますが温度差に弱く、常温に長く放置すると弱ってしまうので、早めに冷蔵庫へ戻してください。

10日間程の保存期限です。

低温で保存すると鮮度を保ちやすいです。

みじん切り

フィーヌゼルブと呼ばれ、細かく刻んだハーブを混ぜ合わせる方法は、サラダやオムレツなどによく使われます。あまったハーブで試してみてはいかがでしょうか。フレッシュハーブの場合、2〜3日間のうちに使ってください。

葉の柔らかい、生で食べるハーブなら種類を問いません。

◆材料

イタリアンパセリを主として、チャービル、タラゴン、チャイブがよく使われます。レモンバーム、ミント、ディルなど、お好みでアレンジもできますよ。

◆手順

【1】茎から葉の部分を手でちぎり取ります。
【2】包丁で細かくみじん切りに。
【3】瓶などに詰めて冷蔵庫で保存します。

◆使い方

卵焼き、オムレツなどの卵料理によく合います。フライドポテトに振りかける他、パン粉と混ぜて揚げ物にも使えます。また、ビネガーや、オイルに漬け込むとハーブの香りが移るので、使いやすくなります。

乾燥は香りが強まる

乾燥パセリは色も鮮やかで、香りも強く、半年ほどの保存ができます。詳しくはこちらを御覧ください。

パセリを冷凍するとパラパラに! 栄養と香りに驚きの変化が!? 目からウロコの活用方法も
パセリの冷凍後の変化は パセリといえば葉が縮れたカーリーパセリですが、クセが少ないイタリアンパセリも多く見かけます。葉がやわらかいので食べ...

大量のパセリを保存したい

自宅で栽培していると、一度にたくさん収穫できる時期があります。特にイタリアンパセリは高温多湿に弱いため、長雨の前や、夏前に積極的に使っていきたいものです。市販のハーブでも、余った時の参考にしてください。乾かしながら使っていく方法は、見た目もおしゃれで生活の中に溶け込みます。

フレッシュハーブのブーケガルニ

煮込み料理に一緒に入れて加熱しながら、香りづけをするのがブーケガルニです。後で取り出しやすいように糸でまとめています。

必ず使うものや、使ってはいけないものは特にありません。ネギの青い部分や生姜の皮、セロリなどと同じ感覚で、手に入りやすいハーブから試し、お好みを探してください。

鍋の中でバラけないための糸ですが、吊るして保存するためにも役立ちます。

◆材料

パセリ
タイム、ローズマリー、セージなどは、臭みとりになります。
ローリエ、セロリの葉などは、香りづけに。

束ねる糸

◆作り方

【1】材料を糸で束ねます。鍋の中でバラけてしまわないよう、しっかりめに括ります。
【2】すぐに使わない分は、吊るして乾かします。

◆使い方

鶏肉のポトフなどに、一緒に入れて煮込みます。10〜20分ほどで取り出してください。あまり長く煮込むと苦味がでます。

ドライハーブのブーケガルニ

使わずに残っているドライハーブはありませんか? 香りが消えないうちに、どんどん使っていきましょう。魚料理に合うハーブを例として挙げましたが、組み合わせは自由に試してみてください。

◆材料

ドライパセリ
ローリエ
タイム

ディル、タラゴン、レモンの皮など

8㎝×8㎝位のガーゼ、またはお茶パック
縛る糸

◆作り方

【1】ガーゼに包んで紐で縛ります。
【2】風通しの良い場所に保管します。

◆使い方

サーモンなどの白身魚を白ワインとバターで蒸煮にする際、一緒に入れるのはいかがでしょうか。サワークリームとの相性も◎です。

パセリチーズ

ハーブの香りで楽しむクリームチーズです。パンに挟む他、オードブルに使います。

◆材料

パセリ 大さじ1程度
バジル、チャイブなど パセリと同量
セージなど 小さじ1程度
レモン汁 小さじ1

クリームチーズ 200g

◆作り方

【1】ハーブをみじん切りにします。
【2】クリームチーズをレモン汁で伸ばすように混ぜて、【1】を加えます。
【3】ラップに包んで形作り、冷やし固めます。

パセリバター

バゲットはもちろん、パスタにも。いつもの味がガラっと変化します。

◆材料

パセリ 大さじ1程度
ディル、フェンネルなど パセリと同量
にんにく 1片

バター200g

◆作り方

【1】バターを常温に置いて柔らかくしておきます。
【2】ハーブ類をみじん切りに、にんにくをすりおろします。
【3】【1】のバターと【2】を混ぜ合わせれば完成。ラップに包んで冷やし固めても。

▼こちらの記事もどうぞ

パクチーは保存方法次第で風味も香りも長持ち! 常温・冷蔵・冷凍テクからオイル漬けレシピまで
タイのトムヤムクンや、ベトナムの生春巻きには欠かせないパクチー。皆さんはお好きですか? トムヤムクンにパクチーがなかったら、どんなに寂しいで...

パセリを大量投入!人気のメニュー

次のページからは、散らしたパセリがかわいらしい、人気のメニューをご紹介します。ほんの少し添えるだけで、香りが立ち、彩が華やかになります。

次のページは▶▶飾りだけじゃなく、香りまで味わえるパセリ

編集部おすすめ

関連記事