【無料オンラインマネーセミナー】4月19日「知らないと差がつく!ママ・パパのための教育資金形成術」開催!

「子どもの将来や自分たちの老後を考えるとコツコツお金を貯めたいけれど、毎月余裕がなくて貯金も増えない…。なかなか教育資金も貯められない…」。そんな漠然とした不安を抱えている方も多いのではないでしょうか。将来のためにお金を賢く貯める、さらにはお金を増やすにはどうしたらいいのでしょうか。

お金について勉強しないと、貯蓄額に差がでる!

お給料は増えないのに食品などの値上げは続き、在宅ワークで光熱費や通信費もかさむばかり。子どもの教育にもお金がかかるし、住宅ローンも…。なかなか貯金や投資に回す余裕はない…という人も少なくないのではないでしょうか。

HugKumが子育て中のママ・パパ1000人に実施したアンケート※1によると、貯蓄の目的1位は「教育資金」2位は「老後資金」3位は「趣味や旅行など娯楽のため」という結果に。多くの人が教育資金を貯めるという目的で貯蓄を心がけていることがわかります。

さらに同アンケートで貯蓄額を聞いたところ、もっとも多かったのが「100万円台」で、「貯蓄はない」という回答と合わせると、3人に1人はなかなか貯蓄ができていない状況であることがわかります。「毎月の収入で何割を貯蓄に回せばいいの?」「節約しているけど、なかなか貯蓄が増えない…」という声も。

「高収入=貯蓄が多い」とは一概に言えず、しっかりと貯められている人は、賢い貯め方ができていたり、お金を増やすために投資も活用しているそう。知っているか知らないか、そこが貯蓄額に大きな差を生む時代になっているようです。

無料のマネーセミナー「知らないと貯蓄額に差がつく…!ママ・パパのための賢い教育資金の貯め方」を開催します!

そこで、日々のやり繰りを頑張るママ・パパにぜひ参加して欲しいのが、HugKumと@DIMEの共同企画FAMILY DIMEが開催する無料マネーセミナーです。

FAMILY DIMEとアクサ生命による子育て世帯向けマネーセミナーで初開催となります。

開催日は4月19日(火)20時~、参加費はもちろん無料
です。
お申込みはこちらから。 4月17日(日)23:59締切

講師には、年間200世帯以上を担当する実力派ファイナンシャルプランナーの山本琢磨さん(株式会社FEA所属)が登壇します。HugKum読者や@DIME読者と同じくプライベートでは10歳の息子と7歳の娘の子育て中の山本さんのアドバイスは、リアルかつ実践的ですぐに役立つ情報が盛りだくさん!

講師は実力派FPの山本琢磨さん

「時代に合った正しいお金の貯め方、考え方があり、昔とは違い今は自助努力をしないといけない時代です。日本ではお金の義務教育がなくリテラシーが低いのが大きな問題です。子どもの将来、自分の将来を考えたら、一生に一度はお金の勉強が必要だとは思いませんか?お金の勉強をしないとどうなるか…?知ってるか、知らないか。それがあなたの未来に大きな差を生みます。

私もプライベートでは10歳の息子と7歳の娘の子育て中で、教育資金などの貯め方は自分事としても大きなテーマです。セミナーでは初心者の方にもわかりやすく、知っておきたいお金の基礎知識や考え方等を分かりやすくお伝えします」(山本琢磨さん)

今の家計を見直して教育資金の不安を解消

今回開催するマネーセミナーは、「毎月貯金や投資に回す余裕がない」という人にも、「将来に備えて教育資金をもっと増やしたい」という投資に興味がある人にもおすすめです。

セミナーでは、山本先生が「教育資金の形成術」について、子育て中におすすめの賢い貯め方&増やし方のコツをアドバイス。習い事にかける適正な費用の目安や、お子さんの進学先が大学まですべて国公立に通った場合と、高校・大学ともに私立へ通った場合の教育費なども具体的に提示しながら、将来的に必要な教育費もわかりやすく解説。子育て世帯にとって必要な医療保険や、保険の見直しの必要性などについても解説していただきます。

さらに、セミナーに参加してくれた人には、個別の無料相談が受けられるという特典もあります。

山本先生が考える「子育て世帯の教育資金形成術」ヒントが満載です!ぜひご参加ください。

●イベント名:「知らないと貯蓄額に差がつく…!ママ・パパのための賢い教育資金の貯め方」

●開催日時:2022年4月19日(火)20時~21時頃(1時間)

●開催場所:「Zoom」を利用したオンラインセミナーです。PCかスマートフォンをお持ちであれば、ご参加いただけます。当日の参加手順につきましては、お申込み後にメールにてご案内させていただきます。

●参加費:無料

●どなたでも参加できます。

お申込みはこちらから(4月17日23:59締め切り)

****

オンラインのセミナーなので、自宅にいながら手軽にマネーの勉強ができます。オンライン会議システム「Zoom」を介してのイベントですが、あなたの顔は講師側には表示されないので気楽にご参加ください。

<注意点>

・本イベントは、長期投資を始める(または継続する)上で必要な知識・情報を伝えるものです。株価の予測や上昇する個別銘柄・商品の予測等はいたしませんので、ご承知おきください。

・内容は一部変更となる可能性があります。

・本セミナーはアクサ生命保険株式会社の依頼により株式会社小学館が集客をし、アクサ生命保険株式会社が開催いたします。

ただし、参加者の受付登録・参加者情報管理については株式会社小学館が責任を以て行います。

主催:アクサ生命保険(株)AXA-C-220329/A6K-379

※1 調査概要:HugKumメールマガジンによるインターネットでのアンケート。全国47都道府県に住む0歳〜小学6年生までの子どもを持つママ・パパに実施。有効回答数818人。調査期間2021年12月15日〜2022年1月5日

文/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事