シングルファーザーの僕に恋人ができたとき、娘に初潮が…!彼女がとった驚きの行動とは

僕は娘が3歳の時に、妻と死別でシングルファーザーとなりました。死別にせよ離婚にせよ、シングルだけど子どもがいる、そんな自分はまた誰かと恋愛していいのでしょうか? 年頃の娘を抱えているからこその葛藤と、実際に僕が恋愛をしたこと、そのとき娘が取った行動などをお話をさせて頂きます。

シングルファーザーが恋愛したら周囲の人の反応は?

僕は恋愛することに前向きではありませんでした。

なぜなら、子どものことを何よりも一番に考えるからこそ、「子ども以外のことに時間を使えない」、「恋愛なんかしている余裕はない」と思っていたから。

また、シングルファーザーが恋愛したら「周りの人は、どう思うのだろう?反対する人もいるのでは?」など周囲の目も気になったからです。

気になる人が現れた

実は、シングルファーザーだと周りの方から優しい声を掛けてもらうことが多いのです。周囲の方から娘のお世話をしてくれる機会が増えれば増えるほど、僕が恋愛したらみんなはどう思うのだろう、と考えただけで罪悪感を抱くような気持ちにもなっていました。

しかし、あるとき気になる人が現れました。

日を追うごとにその人のことを好きになり、迷いながらもその人とお付き合いをすることになったのです。

パパの恋愛で、娘への影響は?

幼い頃、娘は人見知りで、すぐに彼女になつくことはありませんでした。

しかし、徐々に仲良くなっていき、いつの間にか僕が苦手な料理や洗濯物のたたみ方、さらには女性らしい振る舞いやおしゃれまで彼女から教わっていたようです。

女子力アップ

僕が娘に教えられていないことを、彼女から沢山吸収していたので、現在中学生になった娘の女子力ときたら、クラスの中でも評判が高いようです。周囲から聞こえてくる好評価のほとんどは彼女から教わったものばかり……!

娘の初潮を迎えたとき

特に男性では経験できない生理に関して、彼女に助けてもらったことは印象深いものです。その日僕は仕事、娘は冬休みで一人家にいました。そんなときに限って、娘に初潮がきてしまったようです。

パパではなく、彼女を選択

娘は慌てながらも、僕ではなく彼女へ電話をしたのです。

彼女も仕事をしていましたが、合間にサポートをしてくれ、娘は初潮をなんの問題もなく乗り切ることができました。僕じゃなく彼女に電話した、という娘のファインプレーには驚きました。しかし、女性の身体のことは僕よりも彼女に頼る、その選択ができたのは彼女から普段娘がいろいろなことを教わっていた経験があったから話しやすかったのだと思います。

もし自分だったら、初潮の相談を受けられていたか?

もし僕が電話を受けていたら、上手く対応が出来たかどうか自信がありません。何が必要で何をしてあげれば良いのか分からないので、娘以上に慌てる自分が目に浮かびます。

また、娘も異性である父親には言葉を選んでしまったかもしれません。下手すると、僕は何もできない自分とハッキリ物を言わない娘に対してイライラし、今後の生活がギクシャクするようなケンカをしていたかもしれません。

関連記事はこちら

初潮はいつくる?身長が伸びる時期は?これ、子どもの「成長曲線」を読み解くとわかります!
身長の伸びる時期の運動のしすぎはNG! 前回は足も含めて身長が伸びる時期に、スマホの夜間使用などで生活習慣が乱れると、伸びるはずの...

シングルファーザー(マザー)も恋愛を

冒頭にも書いたように、はじめはシングルファーザーの自分が恋愛をしても大丈夫なのか?と悩んだのですが、答えは、YES。恋愛をして本当に良かったと思います。なぜなら、僕だけでは教えることが出来なかったことを教わって育つことができたから……。

誤解しないでほしい

僕は未だに再婚はしていませんが、娘が彼女のことを明るい笑顔でときどき話してくれると、人から大事にされることの喜びや幸せを沢山感じながら、成長してくれていると感じます。

恋愛の考え方が人それぞれ異なるように、シングルファーザー(マザー)の恋愛も人それぞれで良いのではないでしょうか? 再婚することだけがゴールではないし、罪悪感など持つ必要もありませんよね。こんなこというと誤解される方がいるかもしれませんので、あえて言いますが「誰でも良いから恋愛してみよう!」などと、薦めている訳ではありません。最近の事件であるような暴力や虐待をするような人は、もちろん論外なので相手は慎重に選んでくださいね。

ただ、シングルファーザー(マザー)ということだけで、恋愛することをはじめから諦めるというのはしてほしくはないということです。自分の気持ちを信じて前向きに恋愛をすることは、シングルファーザー(マザー)とその子ども達の未来を明るくしてくれることの一つだと僕は思います。すべての親子が幸せになりますように。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

あなたにはこちらもおすすめ!

父親の愛とは、ここまで不器用なものか。ムロツヨシの初主演映画『マイ・ダディ』と古田新太主演の『空白』
ムロツヨシが満を持しての初主演を務めた映画『マイ・ダディ』と、古田新太主演、松坂桃李共演の『空白』という映画2本が、9月23日(木・祝)の同...
パパ・ママに人気の恋愛小説10選|気分転換におすすめな大人向け作品集
大人だって恋愛小説が読みたい! 今回HugKumでは、小学生のお子さんがいるパパママに恋愛小説を読みたくなるときがあるのかアンケートで...

文/ひまわりひであき 構成/HugKum編集部 ※写真はイメージです

編集部おすすめ

関連記事