子どもの好きなおにぎりの具は?3位梅干し、2位ツナ、1位はごはんと相性抜群のアレ

3位 梅干し 20票

まさか3位になるとは?!と意外だったのが梅干し!すっぱさとしょっぱさがクセになるのでしょうか。夏場のお弁当には殺菌効果もあり、ママ・パパも安心ですね。

2位 ツナ 63票

マヨネーズと和えたツナマヨは、子どもが好きなおにぎりの代表格ですよね。コンビニおにぎりでも定番人気の商品なので大人も好きな方は多いのでは。

1位 鮭 77票

堂々の第一位は鮭にぎり。間違いのないおいしさと、大きめな具材で満足感もしっかり。お弁当のおかずをあまり食べない子でも、鮭おにぎりをしっかり食べてくれれば栄養バランスも悪くないはず。

惜しくも6位・・・肉巻きおにぎりも健闘!

5位までの上位にはランクインしなかったものの、6位には肉巻きおにぎりが善戦!俵形やボール状にまとめたご飯に豚バラを巻きつけ、焼肉のタレで焼けばいいので、比較的簡単に作れるボリューム満点のおかずおにぎりと言えます。

他にも…子どもに人気なおにぎりの具は?

ランクインを逃してしまったものの、他にも人気の具が上がってきたのでご紹介します。うちの子も好きなの!という具が上がってくるかも。

わかめ

混ぜ込みおにぎりの代表格がわかめ。ほどよいしょっぱさで。子どもも食べやすいのがポイントですね。

ふりかけ

のりたまふりかけやおかかふりかけなど、ふりかけをご飯に混ぜ込んだり、おにぎりのまわりにまとわせるのも人気。おうちでいつも食べているものをそのままおにぎりにしても食べられるので、リクエストが多いはず。

明太子

ちょっとした辛味が大丈夫な子に人気なのが明太子。ごはんがどんどん進むので、一気に食べられそうですね。

塩むすび

おにぎりと言えば具あり、と想像する人も多いですが、具をいれない塩むすびも人気。特にスポーツをする子の場合、塩分補給とエネルギー補給の二つが手軽に摂れる優秀ごはん。外側がしっかりしょっぱいと具がなくても食が進みます。

おにぎりが好きじゃないという意見も

子どもはみんなおにぎりが好き、と思いがちですが、おにぎりが苦手という子も。そんな子には大好きなキャラクターの顔をつけてみたりというキャラ弁が効果大な場合も。また、キャラ弁が苦手なママにも、可愛いおにぎり用のフィルムラップなども売っているので、楽しくおにぎりが食べられるような工夫をしてみては。

手軽でおいしいおにぎりはお弁当の定番

明日のお弁当、何にしよう、と考えるときにまずはおにぎりが思い浮かびますよね。子どもが好きな具材は常に準備しておいて、その都度聞いてあげると、手軽に作れて、子どももお弁当タイムが楽しみになるはず。今回ランクインしたおにぎりの具材をぜひ試してくださいね。

あなたにはこの記事もおすすめ

五輪選手をサポートする食の専門家直伝!子どもの成長にいい「黄金おにぎり」レシピとは?
習い事の送迎時に食べさせたい「おにぎり」のレシピ 運動系の習い事をしていると、平日の場合は学校終わりの夕方から夜までの練習...
お弁当に合うおにぎりレシピ33選!ボリュームたっぷりなメニューから弁当グッズもご紹介
ボリューム満点のおにぎりのレシピを幼児誌『ベビーブック』『めばえ』(小学館)に掲載されたなかから厳選しました。肉や野菜もたっぷりなおにぎらず...

 

文/松川麗 構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事