劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』公開!安室徹が降谷零として遭遇した過去の事件と向き合う

劇場版シリーズ25作目『名探偵コナン ハロウィンの花嫁(はなよめ)』では、高木刑事と佐藤刑事の恋模様や、降谷零の警察学校組のエピソードに胸アツです。

降谷零の過去が描かれる『名探偵コナン ハロウィンの花嫁(はなよめ)』

©2022 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

今年もコナンの季節の到来です!劇場版シリーズ最新作『名探偵コナン ハロウィンの花嫁(はなよめ)』が、4月15日(金)より公開されました。きっと多くのファミリーが、この週末に映画館へ駆け込むことでしょう。

「名探偵コナン」といえば、青山剛昌による原作コミックスの101巻が4月13日に発売され、TVアニメシリーズも放送1000回を突破するなど、その人気はますます加速するばかりです。そして、節目となる第25作目では、大人気のキャラクターである降谷零にまつわる過去のエピソードが展開されつつ、またもや現在進行形の事件とリンクしていきます。ゲスト声優は、白石麻衣が務めました。

江戸川コナン役の高山みなみが完成披露試写会で「すごいです。劇場版『名探偵コナン』でありながら、劇場版『名探偵コナン』じゃないみたい。またフレッシュなところで、イチからスタートのような感じになっています」という感想を口にしていました。確かにシリーズに新風を注ぐような1作で、ハードボイルドでありながらとてもセンチメンタルで、深みのある1作となっています。

降谷零と殉職した“警察学校同期”との友情に涙

©2022 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

まずは冒頭で、警視庁・佐藤美和子刑事と高木渉刑事の結婚式が開催!? と、思いきや、突然、暴漢が襲い掛かるという驚きの展開に。無事、事なきを得ましたが、佐藤刑事はその時、3年前に起きた連続爆破事件のことを思い出します。それは、彼女が想いを寄せていた松田刑事の殉職という悲しい過去でした。

同じ頃、その連続爆破事件の犯人が脱獄!安室透こと公安警察の降谷零が、警察学校時代の同期である松田刑事を死に追いやった因縁の相手を追い詰めますが、どうやら罠だったようで、降谷は謎の人物に、首輪爆弾をつけられてしまいます。その首輪爆弾を解除しようと、コナンは安室が潜伏している地下シェルターを訪れ、事件の捜査に関わっていきますが……!?

©2022 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

シリーズで回を追うごとに人気が増している降谷零。ご存知、声優は「機動戦士ガンダム」のアムロ役でお馴染みの古谷徹。黒ずくめの組織へ潜入捜査をしており、コードネームは「バーボン」です。

今回、降谷の警視庁警察学校鬼塚教場での同期であり、過去の事件で殉職をしている松田陣平、萩原研二、諸伏景光、伊達航が初登場!降谷と彼らの熱い信頼関係が明かされていきます。

日々、世界で様々なことが起こるなか、今回の劇場版は、目を背けたくなるような現実というフィルターを通して観てしまいそう。降谷が毎年必ず足を運んでいるという同期の命日の墓参りのシーンが、彼の底しれぬ悲しみを静かに物語っています。

佐藤刑事と高木刑事の恋仲はどう進展していくのか?

©2022 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

松田刑事を失った心の傷をずっと抱えている佐藤刑事と、そんな彼女を全身全霊で愛する高木刑事。2人の恋模様がなんとも気になるところです。高木刑事の愛情は、本当に誠実かつストレートで好感度大なので、観ている側としては背中を押したくなるのは山々ですが、なかなかそう上手くはいかないようです。

©2022 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

そんな揺れる乙女心に、きっとママパパたちも共感させられるのでは。失った過去よりも、これから手に入れる未来を見据えてほしい、と願いながら本作を観ていくと思いますが、最後の最後まで予断を許さない展開となるのも、いつものお約束。果たして2人は無事にゴールインできるのか?また、過去から続く因縁の事件は、無事に解決できるのか? 観終わったあと、今回もきっと「やられました!」となりそうなので乞うご期待!

文/山崎伸子

『名探偵コナン ハロウィンの花嫁(はなよめ)』は4月15日(金)より公開中
原作:青山剛昌「名探偵コナン」(小学館「週刊少年サンデー」連載中) 監督:満仲 勧 脚本:櫻井武晴
声の出演:高山みなみ、山崎和佳奈、小山力也、古谷徹、高木渉、湯屋敦子、白石麻衣(スペシャルゲスト)…ほか
公式HP:https://www.conan-movie.jp/

©2022 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

あなたにはこの記事もおすすめ

「おふろポスター」ってなぜ貼るだけでするする覚えられる?「名探偵コナンの日本地図」誕生!
苦手な暗記も、毎日ポスターを見て、声に出して覚えていく 子どものころ、日本地図や世界地図のポスターが家にはってあって、自ずと形を覚えたり、...

編集部おすすめ

関連記事