「おふろポスター」ってなぜ貼るだけでするする覚えられる?「名探偵コナンの日本地図」誕生!

“小学館おふろポスター”シリーズに、「名探偵コナンの日本地図 47都道府県」が登場!

苦手な暗記も、毎日ポスターを見て、声に出して覚えていく

子どものころ、日本地図や世界地図のポスターが家にはってあって、自ずと形を覚えたり、地名を覚えたり、ここに行ってみたいな、と思ってみたり・・・。でも、それが机に向かってひたすら暗記勉強となると苦手だった、という人も多いのでは?勉強時間でないときのほうが、意外と人は覚えるものかもしれませんね。
おふろポスターはまさに、机に向かわずして覚えていく学習アイテム。“小学館おふろポスター”シリーズに、「名探偵コナンの日本地図 47都道府県」が登場しました。

 

「お風呂ポスター」の特徴

●47都道府県の場所と形がわかります
●地図の色で地方区分がわかります
●別表で都道府県庁所在地名と、名産、名所がわかります
●さらに人気キャラクターからの問題も!

 楽しく学べるのがおふろポスターです。もちろん貼る場所はおふろでなくても、お部屋の壁でもOK

【巣ごもり対策】ミニオンのおふろポスター&ABC絵本に1歳の子どもが飛びついた!
幼い子供との巣ごもり生活、どうしていますか? まだまだ長引きしそうな自粛生活。子どもとの過ごし方に悩んでいる家庭がすごく多いそう。そんな状...

子どもと楽しくお風呂で学ぼう!

まずは自分が住んでいるところが、日本のどこにあるのか、お子さんと一緒に確認しましょう。そしてどんな形をしていますか?自分の住んでるところの名所、名産はなんですか?そしてそのまわりにある都道府県名は?おふろの壁にはって、入浴中に声に出して読んでもよし、ボッーと見て形を覚えるもよし、毎日続けることが大切です。もちろんお部屋の壁にはっても!
時々、「新潟県はどこにある?」「愛媛県の県庁所在地名は?」とお父さん、お母さんがクイズを出してあげるのもいいですね。

地図に親しめる本10選|絵本から図鑑まで親子で地理が学べる書籍をご紹介
日本の地理を学べる本 【1】1日10分でちずをおぼえる絵本 改訂版 【2】るるぶ マンガとクイズで楽しく学ぶ! ...
東大卒ママに聞いてみた!子どもの勉強、マンガやアニメキャラクター付きの学習アイテムってどうなの?
子どもの勉強、マンガやアニメキャラクター付きのものってどうなの? 「ずっーとテレビを観てる」「マンガばっかり読んで…」子どもの学習とマンガ...

 

著・キャラクター原作/青山剛昌|990円(税込)

おふろや部屋の壁にはれる日本地図ポスター。小学校中学年以上向き。地名など漢字にはルビがふってあります。サイズは左右612mm×天地454mm

文・構成/小学館出版局生活編集室

編集部おすすめ

関連記事