カヌレとは?
カヌレとはフランス語で“溝のついた”という意味。外側がカリッとして中身がしっとりとした生地が特徴の、フランスの郷土菓子です。日本では1990年代に流行り、「懐かしい!」と感じるママやパパもいるのではないのでしょうか。そのカヌレが、再び注目を集めています。
高見えスイーツとしても人気!成城石井のカヌレ
税込価格:712円
成城石井のカヌレは、1個の価格がだいたい118円と良心的な価格設定。しかも、こちらの商品はフランスのボルドーから直輸入されたものなので、本場の味が楽しめます♪
パックを開けるとラム酒のあま~い香りが漂います。外はカリッというよりやわらかめで、中身はしっとり。カヌレはサイズが小さめですが、中身がぎゅっと凝縮されていて食べ応えがあります。冷蔵庫で冷やして食べれば、中身がモチモチに♪オーブンを高めの温度(230度)に設定して、5分くらい焼けば外がカリッと中身はやわらかくなってまた違った食感が楽しめます。
※ラム酒がきいているので、アルコールが苦手な人やお子さまはご注意ください
カヌレをアレンジして楽しもう♪
成城石井のカヌレは、甘さ控えめで食べやすい!そのままでも、もちろんおいしいのですが6個入っているのでいろいろアレンジをしてみました。
【チーズと一緒に】
カヌレにチーズをのせてトースターで約3分ほど焼く(チーズが焦げないように確認しながら)。とろけるチーズなら甘じょっぱく、クリームチーズは甘みと酸味の組み合わせがおいしい!
【チョコレートをのせて一緒に焼く】
チーズと同じように、カヌレにチョコをのせてトースターで焼きます。甘さ控えめのカヌレだから、チョコをかけることで甘みが増します♪甘いものが好きな人には、おすすめ。
【アイスを添える】
カヌレは、温めても冷やしてもお好みで♡アイスは、イチゴを選んだのですが、バニラ、チョコ、抹茶なども合いそう。
【トッピングを添える】
ナッツや、ドライフルーツ、冷凍フルーツ、ジャムなどアイスやチョコと一緒に添えれば見た目もおしゃれになります!
ママ友が遊びに来たときなど、ひと手間加えたカヌレとコーヒーやお茶を用意すれば、おうちカフェがワンランクアップ♪気になった人はぜひ、試してみてください。
文/やまさきけいこ