【ローソン】こどもの日限定「こいのぼりケーキ」をプチアレンジして楽しもう♪

思わず買いたくなるスイーツが、毎回登場するローソンのUchi Café。きっと新商品を楽しみにしている人も多いですよね。4月23日に発売された「こいのぼりケーキ」は、結構大きめでゴージャス! こどもの日に家族とワイワイしながらシェアするのに、まさにぴったりのサイズです。プチアレンジをしても楽しかったので、食レポとともにご紹介します。

Uchi Café「こいのぼりケーキ」

冷蔵コーナーでひときわ存在感があった大きめのロールケーキが、そうこの「こいのぼりケーキ」。

「こいのぼりケーキ」税込み653円

ウロコがいちご!

ローソンの公式サイトの写真で見たときは「どこが、こいのぼりなんだろう」と思いましたが、実際に手にすると、なるほどチョコレートの目元と、ハーフカットのいちごがウロコでこいのぼりに見えます!

チョコクリームに入った波模様もこいのぼりっぽい♪

お皿にのせる時、コツがあった

持って帰る時に、揺れても崩れにくいようパッケージは配慮されていましたが、問題は、お皿に移し変えるとき!

ケーキがかなりふわふわの生地なので、お皿に移すのに、四苦八苦しました。考えた末、ケーキに敷かれているシートを対角線上に持ったら、うまくお皿に移し変えることができましたよ!

オリジナルの「こいのぼりケーキ」にプチアレンジ

「こいのぼりケーキ」をカスタムしてオリジナルのケーキにしてみませんか。筆者は、マーブルチョコでアレンジしてみました(^▽^)/

マーブルチョコでくりくりお目々に

 

チョコの目に、白いマーブルをのせてみると……。

一気にそれっぽくなりました!(笑)

マーブルチョコを目の上に添えた方が、この時期お空を泳いでいる本家に似ますよね?

使ったマーブルはこちら

どんなマーブルを使ってももちろん良いのですが、たまたまうちにあった海外のマーブルを使いました。海外のマーブルだったから、白が入っていたのかも……。お好みで色を変えてみても、かわいいはず。

オシャレなスーパーになら売っているかも……

 

ほかにも、きのこの山、小さめのチョコチップクッキーで目元をアレンジしたり、アポロのような三角のお菓子でうろこを作ったりとアイデアが膨らみます……!お子さんと一緒にデコレーションしてみてくださいね。

ただのチョコロールケーキではない、隠し味まである!

それでは、実食です。

ふわふわのココアスポンジとチョコレートクリームが食欲をそそります。クリームとスポンジでチョコレートの三重奏ですよ!

あれ?

ひと口食べてみたら、カリッとした食感が。

なんと、中にチョコチップが入っていました。食感のアクセントになりますし、チョコ好きにはたまりません。そして、時折、さわやかないちごの酸味が加わっておいしいです♪

気になるカロリーは?

やっぱりカロリーも気になるかとお知らせしておきますね……。ケーキ1個で729kcalでした。3人で分けっこしたら大体240kcalですね。ダイエット中という方も量が調整しやすいロールケーキなら、少しだけ食べることができて良いですよね♪

さすがローソン!大人も大満足な味

大型連休にお子さんたちが数人集まる予定がある方も多いのではないでしょうか。そんなときの、ちょっとした差し入れにもぴったりですよね。

お味は、折り紙付き!

「こいのぼりケーキ」は、プレミアムロールケーキで一躍有名になったUchi Caféシリーズということもあり、大人も大満足な味でしたよ。コンビニで気軽に買えるので、今年はローソンの「こいのぼりケーキ」を買って、こどもの日をお祝いしてみませんか。

【ローソン公式サイトより】

※沖縄地域のローソンではお取り扱いしておりません。
※店舗、地域によりお取扱いのない場合がございます。
※地域により予告なく販売終了になる場合があります。
※「ローソン標準価格」とは、株式会社ローソンがフランチャイズチェーン本部として各店舗に対し推奨する売価のことをいいます。

あなたにはこちらもおすすめ!

こいのぼりケーキがこどもの日に人気! 簡単レシピや通販のデコレーションケーキをご紹介
こいのぼりケーキって知ってる? みなさんは「こいのぼりケーキ」をご存じでしょうか?  その名前の通り、子どもの日に大空を元気に泳ぐこいのぼ...
ホイップまみれ~♡糖質25%オフの【ローソン】「おぼれクリーム」シリーズはNOギルティ?
逆サンドイッチ状態の「おぼれクリームのシフォンケーキ」 まずは、北海道産クリームたっぷりの、やわらかなシフォンケーキです。 ...

文/宇野なおみ

編集部おすすめ

関連記事