こいのぼりケーキがこどもの日に人気! 簡単レシピや通販のデコレーションケーキをご紹介

子どもの日に食べるお菓子といえば、柏餅やちまきを思い浮かべますが、最近は「こいのぼりケーキ」が人気を集めています。こいのぼりケーキとは、どんなものなのでしょうか? この記事では、こいのぼりケーキの選び方や注意点、また、子どもと一緒に楽しく挑戦できる簡単レシピをご紹介します。さらに、通販で買えるおすすめのこいのぼりケーキもピックアップしてみました。

こいのぼりケーキって知ってる?

みなさんは「こいのぼりケーキ」をご存じでしょうか?  その名前の通り、子どもの日に大空を元気に泳ぐこいのぼりをモチーフにしたケーキです。お店や通販などで購入できるほか、身近な材料を使って、お家で簡単に作れるこいのぼりケーキのレシピもあります。子どもの日にみんなでケーキ作り、楽しそうです。

子どもの日のお菓子はケーキが人気!

子どもの日のお菓子といえば、関東の柏餅、関西のちまきが昔からの定番です。しかし、こどもの日のお祝いに食べるお菓子は、柏餅はもちろん、ケーキも人気を集めています。クリスマスや誕生日のケーキとはちょっと違う、こいのぼりのかたちをした特別なケーキには、子どもたちも大喜びするはずです。

こいのぼりケーキの選び方や注意点

ここでは、こいのぼりケーキの選び方や注意点を見ていきましょう。子どもたちが大喜びしそうなケーキを探して、通販を利用する方も多いでしょう。さらに、手作りの場合の注意点もご紹介します。

通販を利用するのなら

こいのぼりケーキはお店ではまだバリエーションがそれほど多くないかもしれません。そんな時に便利なのが通販です。通販なら、日本中のさまざまなお店から、好みのケーキを選ぶことができます。選ぶときは、おいしさはもちろん、見た目の可愛らしさや豪華さにもこだわりたいですね。

子どもが大好きなフルーツやチョコレートがデコレーションされたケーキや、立体的な3Dケーキはインパクトも抜群。自分のために用意されたものという特別感を演出してあげましょう。季節的にアイスケーキも喜ばれます。

予約のときや配送方法での注意点

通販での購入は実物を見ることができません。そのため予約するときは、原材料をはじめ、デザインやサイズなどをしっかりと確認しましょう。

特にサイズの確認は重要です。ホールケーキは丸型でイメージしやすいですが、こいのぼりケーキは「こいのぼりのかたち」をしているため、いつものケーキとは違ってサイズ感がイメージしにくいこともあります。またホールケーキと違って、サイズ展開もほぼありません。パーティなど大人数で食べるときは、バリエーション違いで2つ用意するのもよいでしょう。

ただし人気店は予約が殺到し、早めに販売が終了することもありますので、余裕を持って早めに予約してください。そして商品の到着日をくれぐれも間違えないように。

手作りのチャレンジするときは

インターネットで検索すれば、たくさんのレシピをチェックすることができます。スイーツ作りが得意な人向けの本格的なものから、手軽に作れるものまでありますが、せっかくの子どもの日なので、子どもと一緒にケーキ作りを楽しめるレシピがおすすめです。

子どもが楽しみながら作れて、ちょっと失敗しても、飾り付けでカバーできるレシピがいいですね。

こいのぼりケーキを手作りするなら、簡単レシピにチャレンジ!

人気店のこいのぼりケーキもうれしいですが、今年は子どもと一緒に、こいのぼりケーキ作りにチャレンジしてみませんか。簡単レシピを集めてみました。

食パンを使ったこいのぼりケーキ

食パンをベースに使った簡単こいのぼりケーキです。ヨーグルトの酸味をイチゴの甘味が抑えてくれるため、子どもはもちろん、赤ちゃんもおいしく食べられます。

◆材料

食パン:1/2
イチゴ:2個
ヨーグルト:適量

◆作り方

1)ザルにキッチンペーパーを敷き、その上にヨーグルトを出して、3時間ほどおく
2)食パンをこいのぼりの形にカットする
3)水分が抜けたヨーグルトを食パンにまんべんなく塗る
4)イチゴを10枚ほどにカットし、うろこのように飾り付けたら完成

こいのぼりのロールケーキ

市販のロールケーキを使うと、簡単に立体的なこいのぼりケーキを作ることができます。うろこの飾り付けや目のデザインなど、最後の仕上げは、子どもと一緒に楽しみましょう。

◆材料

ロールケーキ:1本
ホイップクリーム:1本
イチゴ:5個
チョコレートペン:適量

◆作り方

1)ロールケーキ全体にホイップクリームをまんべんなく塗る
2)薄くカットしたイチゴをうろこに見立て、しっぽの方から飾り付ける
3)頭の方にチョコペンで目を描いたら完成

ホットケーキミックスを使ったこいのぼりケーキ

ホットケーキミックスを使い、フライパンの上でお絵描きを楽しみながら作れるこいのぼりケーキです。フライパンの上で作業するため、やけどに注意してください。

◆材料

子ども用ホットケーキミックス:大さじ3
牛乳:大さじ1~2

◆作り方

1)ホットケーキミックスと牛乳を溶く
2)火のついていないフライパンに目を描き、弱火で焼く
3)焼けてきたら火を止め、目を囲むようにホットケーキミックスを流し込む
4)せびれの模様を描いたら再び弱火で焼く
5)焼けてきたら残りのホットケーキミックスを加え、こいのぼりの形を作る
6)全体を焼き上げたら、ひっくり返し、軽く焼いたら完成

離乳食として食べられるこいのぼりケーキ

バナナと食パンで作るこいのぼりケーキは、離乳食にも最適です。うろこの飾り付けになるイチゴは、1㎜程度に薄く切ることで食パンに飾り付けしやすくなります。

◆材料

バナナ:1本
食パン(8枚切りサイズ):1枚
イチゴ:2個
チョコレートペン:適量

◆作り方

1)耳を切り落とた食パンでバナナを巻く
2)その食パンをラップできつめに包み、冷蔵庫で20分ほど冷やす
3)こいのぼりの形にするため、片方をしっぽのようにカット
4)いちごをカット(白い部分をひとつだけ黒目用に丸くカットしておく)
5)うろこ用と黒目用のイチゴを飾り付ける
6)丸くカットしたイチゴにチョコレートペンで黒目を描いたら完成

デコレーションがかわいい!通販のこいのぼりケーキのおすすめ

通販で購入すれば、全国の有名店や話題の人気店のこいのぼりケーキを楽しむことができます。プロが作る、かわいい本格的なデコレーションはつい見とれてしまうほど。ここからは通販で買える、人気のこいのぼりケーキをご紹介します。

【こどもの日 端午の節句】 こいのぼり ケーキ

立体ケーキが得意な「ケーキランド」が熟練の技で作る、子どもの日にぴったりの立体こいのぼりケーキです。全体を生クリームで覆い、大きな目はチョコレートで再現。スポンジには小麦粉のほかに、『特A』ランクのいわき産コシヒカリの米粉を使用。素材、味、デザインにこだわり、ひとつひとつ手作りしています。

鯉のぼりミニデコケーキ創作西洋菓子 大陸

兵庫県・姫路で約70年、地元の人からも愛される「喫茶・大陸」が作るこいのぼりケーキ。濃厚な黄桃をサンドしたスポンジの上に、イチゴやキウイなどのフレッシュフルーツ、チョコレートでこいのぼりを再現しています。かわいい「こどもの日ピック」も付いてくるのでケーキに刺せばお子さんも大喜び!

子どもの日限定・こいのぼりアイスケーキ5号

アイスケーキ専門店「ハーブカントリー」の子どもの日限定・こいのぼりアイスケーキ。ブルーベリーの生クリームとイチゴ、チョコレートでできたこいのぼりと、そのまわりには抹茶の生クリーム、白とピンクの星形チョコレートが飾られています。土台のアイスは贅沢な2層になっており、「バニラ&ストロベリー」「バニラ&チョコレート」「バニラ&抹茶」「バニラ&キャラメル」「バナナミルク&チョコレート」「リッチミルク&ストロベリー」の6種類から選ぶことができます。

こいのぼりケーキで「こどもの日」を祝おう

最近は定番の柏餅やちまきに負けないほどの人気を集めている、こいのぼりケーキ。いつもの、お気に入りのお店で買うことはもちろん、通販で子どもが喜びそうなこいのぼりケーキを探すのも楽しい時間になりますね。

また、思うように外出できない日々が続くなかで、子どもと一緒に手作りにチャレンジするのもグッドアイデア! 通販でも、手作りでも、素敵なこいのぼりケーキで、楽しいこどもの日を過ごしてください。

あなたにはこちらもおすすめ

こどもの日のケーキは手作り・通販・ケーキ屋さん?おすすめのお店&手作りレシピをご紹介!
こどもの日のケーキは何にする? こどもの日のケーキは、見た目にも華やかで子供が喜ぶもの、そして、家族で食べて美味しいものを選びたいですね。...
母の日にケーキを贈ろう♡ 家族で楽しむ手作り人気レシピやカーネーション付きの通販ケーキをセレクト
母の日に喜ばれるのはケーキ!カーネーションよりも人気? 母の日のプレゼント、その代表的な贈り物といえばカーネーションです。しかし「青山ハッ...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事