人気和菓子キャラ 大福くんの「食べる幸せ食べて健康!」 Vo.2 いちご

LINEスタンプなどでも大人気の和菓子の代表格である大福餅をモチーフにしたオリジナルキャラクター大福くん。

今回、大福くんとその仲間たちが、パパママとキッズそれぞれにとって嬉しい「食」にまつわる情報を発信。美味しく食べて健康になれる食育情報は必見ですよ!

この時期毎日食べたい甘~いイチゴはビタミンCがたっぷりの優良食品!

For Kids

大福くんの友だちいちご大福ちゃんは、大きないちごが丸ごと大福の中に入っていて、餡の甘さとイチゴのジューシーさが絶妙なおいしさです。

そんな甘くておいしいいちごは12月後半から2月くらいまでが旬で、いろいろな品種がスーパーにも並び、見ていて楽しくなりますね。甘くて食べやすいいちごは子どもたちにも大人気な食材です。

<いちごの代表的な栄養素>

ビタミンC

風邪の予防、疲労回復、肌荒れ

アントシアニン

眼精疲労回復、視力回復、がん予防

カルシウム

歯や骨を強くする

葉酸

貧血防止

カリウム

体内の余分な塩分を排出

食物繊維

むくみ改善、整腸作用、下痢・便秘改善

1日生のいちごを5〜6粒食べるだけで、1日に必要なビタミンCの摂取量にもなります。

大福くんコメント

実はいちごと食べ合わせが悪いのがキュウリなのです。いちごのビタミンCをキュウリの酵素が壊してしまうのです。お子さんのお弁当に入れやすいキュウリといちご、無駄にならないように知っておきたい豆知識なのです~。

 

For パパママ

いちごはとにかくビタミンCが豊富!

ビタミンCは熱に弱く加熱調理すると失われがちだけど、生で食べれば丸っとビタミンCをいただけます♪ ビタミンCは身体で作れない成分なので、毎日摂取が必要です。

ビタミンCは体内で免疫力を高め、感染症やガンを予防する効果のほか、血管や皮膚、粘膜などを丈夫にする働きや、肌のハリや、美肌にも必要なコラーゲン生成に欠かせないビタミンでもあります。

もちろん、生でそのまま食べても美味しいいちごですが、オススメは食物繊維とミネラルをたっぷりいただけるフルーツポンチ!生のいちごと寒天でヘルシーデザートの出来上がり!

 

大福くんコメント

いちごはGI値も低め、糖分はあるのですが、食べ過ぎなければビタミンCを補給できる果物なのです。キッズの大好きないちごを、ぜひ旬の時期に味わってくださいね。

 

編集部おすすめ

関連記事