ベビーカー用おもちゃ10選!選び方ポイントやおすすめストラップで移動時間も楽しく!

ベビーカーにおとなしく乗ってくれない…

ベビーカーに乗るのを嫌がる子や、おとなしく乗ってくれない子は、少なくないです。少しでもベビーカーでの移動が楽しく楽になるように、ベビーカー用のおもちゃを活用してみてはいかがでしょうか?

ベビーカー用のおもちゃは色々な音が鳴るものやドライブごっこができるもの、ぬいぐるみタイプのものなど、様々な種類のものがあります。特におすすめしたいベビーカー用おもちゃをご紹介しますので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

ベビーカー用おもちゃの選び方

おすすめのベビーカー用のおもちゃをご紹介する前に、まずはベビーカー用おもちゃの選び方を簡単に確認しておきましょう!

「取り付け方」はおもちゃによって異なる

ベビーカー用のおもちゃは、ベビーカーのハンドル部分や金具などに取り付けられるようになっているタイプのものがほとんどです。とはいっても、取り付け方は商品によって違います。

おもちゃのストラップ部分のスマップボタンやマジックテープで着脱するタイプのものが主流ではありますが、中にはおもちゃの両端にクリップがついておりそれでハンドルなどを挟んで固定するものもあります。

ベビーカーにどのように取り付けて使うおもちゃなのかは、購入する前にしっかりチェックしておいた方が良いです。例えばベビーカーのハンドルに固定することを前提として作られているおもちゃは、ハンドルがないタイプのベビーカーには取り付けることができません。

せっかく購入しても使うことができなかったら意味がないので、使用しているベビーカーにつけることができるタイプのおもちゃなのかは、まず初めに確認しておくことをおすすめします。

赤ちゃんが舐めても安心な素材のものがおすすめ

小さな子どもは、身近にあるものを何でも口に入れてしまうもの。ベビーカー用おもちゃに限りませんが、赤ちゃんに遊ばせるおもちゃは、舐めてしまっても安心な素材で作られているものが望ましいです。自然由来の塗料が使用されているものや、ゴム100%のもの、ナチュラルな素材で作られている布製のおもちゃなどを選んでみてはいかがでしょうか。

また簡単に水洗いすることができたり、汚れが拭き取りやすかったりするかどうかも意外と重要です。赤ちゃんのおもちゃはできるだけ清潔な状態を保ちたいものなので、自宅でのお手入れが簡単にできるかどうかも、購入前に確認しておくと良いですよ。

複数の機能があるものだと飽きにくい

ベビーカー用おもちゃは、光ったり音が鳴ったりくるくる回ったり……と、複数のギミックがあるものだと、赤ちゃんも飽きにくいはず。赤ちゃんが自分で引っ張ったりボタンを押したりすることによって、仕掛けが発動するタイプのおもちゃなら、より長く楽しむことができるでしょう。

ただし音楽が鳴るようなタイプのおもちゃは、周囲の迷惑にならないように注意も必要です。お店や電車などの中で鳴らしてしまわないように、音声をオフにできるタイプのものがおすすめです。

キャラクターものは定番人気!

赤ちゃん用おもちゃにも色々ありますが、キャラクター関連のものはやはり人気が高いです。普段見ている番組のキャラクターが描かれているおもちゃは、子どもも喜びます。特別好きなキャラクターがあるのであれば、そのキャラクターのおもちゃを検討してみてはいかがでしょうか。

ベビーカーのおもちゃ10選

おすすめのベビーカー用のおもちゃを、厳選して10商品ご紹介します。ベビーカー用のおもちゃをお探しの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

オーボール&オーリンクセット


転がしたり音を鳴らして遊んだりできる「オーボールラトル」と、ベビーカーのハンドルなどにおもちゃを取り付けるためのストラップ「オーリンク」がセットになった商品です。オーリンクは取り外し可能ですので、ベビーカー用おもちゃとしても、自宅用おもちゃとしても使うことができますよ。

赤ちゃんでも掴みやすい、適度にやわらかい素材で作られているところも特徴です。カラフルなところも可愛らしいですね。

購入はコチラ>>

タイニーラブ メドウデイズ サニーストロール

ベビーカーやチャイルドシートに取り付けることができる、アーチ型のおもちゃです。触るとカシャカシャ音が鳴るお花や蝶々、引っ張ると回転するプロペラ、お花型のミラー……等々、赤ちゃんを飽きさせない仕掛けが満載。

クリップで取り付け可能なところも、手軽に使えるポイント。角度を変えることもできますので、ベビーカーやチャイルドシートに合わせて調節できますよ。

購入はコチラ>>

HEIMESS ベビーカーチェーン ハートくま


HEIMESSの商品は、赤ちゃんが口に入れても安心な材料で作られているところがポイントです。こちらのベビーカーチェーンは、両端にクリップがついており、簡単にベビーカーに固定することができます。

くまのモチーフがキュートな上に、木製のおもちゃなのでナチュラルなあたたかみも感じさせます。また鈴がついており、揺れるたびに可愛らしい音をたてるところも魅力です。

購入はコチラ>>

はらぺこあおむし デラックスアクティビティトイ

人気絵本「はらぺこあおむし」のおもちゃです。楽しく遊べる仕掛けがたっぷりで、好奇心旺盛な赤ちゃんを飽きさせない工夫がなされています。またやわらかい素材で作られているので、安心して赤ちゃんに遊ばせることができますよ。

面テープ付きストラップが2箇所についているため、ベビーカーのハンドルに固定することも可能です。パッケージがおしゃれなので、贈り物にもおすすめですよ。

購入はコチラ>>

Babynice ベビーカー用おもちゃ

ベビーカーのハンドルやベビーベッドに吊り下げられるタイプのぬいぐるみは、定番人気のおもちゃです。手触りがソフトな素材で作られているので、怪我などの心配をすることなく、赤ちゃんに遊ばせておくことができますよ。
揺らすと音が鳴るところも、楽しめるポイントとなっています。

購入はコチラ>>

Babynice ベビーカーフレンズ


ベビーカーのハンドルやベビーベッドの柵に、くるくると巻き付けるように取り付けることができるタイプのおもちゃです。簡単にベビーカーなどにつけたり外したりすることができるため、とても便利ですよ。
カラフルな配色と、小さめのマスコットが複数吊り下がっているところも可愛らしいですね。

購入はコチラ>>

アンパンマン おでかけメロディハンドル


アンパンマンが好きな子には、アンパンマンのおもちゃがおすすめです!
好きなキャラクターのベビーカー用おもちゃは、ベビーカーが嫌いな赤ちゃんにもおすすめ。こちらはメロディや光などの、複数のギミックがついているハンドル型のおもちゃです。

ベルトで取り付けるタイプで、ガードルのあるベビーカーにも、ガードルのないベビーカーにも取り付けが可能となっています。もちろんベビーカーでのお出かけのときだけでなく、室内でも遊べますよ。

購入はコチラ>>

ワンワンとおでかけ!しんごうピカピカハンドル


「いないいないばあっ!」のワンワンが好きな赤ちゃんにぴったりの、ハンドルのおもちゃです。ベビーカーに取り付けるだけで、ドライブ遊びができます。

15種類のおしゃべり・音・メロディが鳴るので、小さな子どもも飽きずに遊んでくれそう!「いないいないばあっ!」の人気曲「わ~お!」も入っています。

購入はコチラ>>

ディズニー はじめて英語 ミッキーマウス おでかけサウンドハンドル


定番人気のディズニーのおもちゃは、ひとつくらいはあっても良いかもしれません。またプレゼントしても喜んでもらいやすいですよ。

英語の曲や音声が入っているため、遊びながら英語学習ができるところも人気です。幼児英語教材「ディズニーの英語システム」の歌も入っています。

購入はコチラ>>

手持ちのおもちゃをベビーカーに付けるストラップも

次に、手持ちのおもちゃなどをベビーカーに取り付けることができるおもちゃ用ストラップをご紹介します。普段遊んでいるお気に入りのおもちゃをベビーカーやチャイルドシートなどにつけられるアイテムは、ひとつあると重宝しますよ!

ファムベリー トイストラップ (ネイビーステッチ)


ストラップの片方をおもちゃに固定して、もう片方をベビーカーのハンドルなどにつければ、いつも遊んでいるおもちゃがあっという間にベビーカー用おもちゃに変身します。

スナップボタンで留めるだけのシンプルな作りになっているので、取り外しも簡単。おもちゃをベビーカーに固定するだけでなく、おしゃぶりをつけておんぶ紐にくくりつけたり、ベビーベッドに音のなるものを下げたりするのにも使えます。また日本製で安心して使えるところも、こちらの商品のポイントです。

購入はコチラ>>

リルサイドキック トイホルダー トイストラップ


19段階で調節ができるところが便利な、おもちゃ用のストラップ。赤ちゃんが気に入っているおもちゃをベビーカーやチャイルドシート、ベビーベッドなどにつけることができるアイテムです。ストラップの先端を穴に通すだけで固定することができますので、取り付けや取り外しも簡単に行えます。

ラバー素材なので汚れが付着したら水拭きすれば簡単にきれいになります。また食器洗い機で洗うこともできますので、とても衛生的です。

購入はコチラ>>

ベビーカーをもっと楽しく!

おすすめのベビーカー用のおもちゃと、あると便利なおもちゃ用ストラップをご紹介してきました。ご機嫌でお出かけができるように、ベビーカーに赤ちゃんが興味を持つようなおもちゃをつけて、ベビーカーを楽しい場所だと思わせましょう!

ご紹介したおもちゃなどはプレゼントにもおすすめです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

編集部おすすめ

関連記事