ベビーカー用おもちゃ10選|選び方ポイントやおすすめストラップで移動時間も楽しく!

PR

ベビーカーに乗るのを嫌がる子や、おとなしく乗ってくれない子は、少なくないです。ベビーカー用おもちゃがあれば移動も楽しみに。選び方やおすすめアイテムを厳選しました。

ベビーカー用おもちゃがあれば移動も楽しく

ベビーカーに乗るのを嫌がる子や、おとなしく乗ってくれない子は、少なくないものです。少しでもベビーカーでの移動が楽しくなるように、ベビーカー用のおもちゃを活用してみてはいかがでしょうか?

ベビーカー用のおもちゃは音が鳴るものやドライブごっこができるもの、ぬいぐるみタイプのものなど、様々な種類のものがあります。特におすすめしたいベビーカー用おもちゃをご紹介しますので、参考にしてみてください。

ベビーカー用おもちゃの選び方

おすすめのベビーカー用のおもちゃをご紹介する前に、まずはベビーカー用おもちゃの選び方を簡単に確認しておきましょう!

「取り付け方」はおもちゃによって異なる

ベビーカー用のおもちゃは、ベビーカーのハンドル部分や金具などに取り付けられるようになっているタイプのものがほとんどです。とはいっても、取り付け方は商品によって違います。

おもちゃのストラップ部分のスマップボタンやマジックテープで着脱するタイプのものが主流ではありますが、中にはおもちゃの両端にクリップがついており、ハンドルなどを挟んで固定するものもあります。

ベビーカーにどのように取り付けて使うおもちゃなのかは、購入する前にしっかりチェックしておいた方が良いです。例えばベビーカーのハンドルに固定することを前提として作られているおもちゃは、ハンドルがないタイプのベビーカーには取り付けることができません。

せっかく購入しても取り付けられなかったら意味がないので、使用しているベビーカーに取り付け可能なタイプのおもちゃかどうか、確認しておくことをおすすめします。

赤ちゃんが舐めても安心な素材のものがおすすめ

小さな子どもは、身近にあるものを何でも口に入れてしまうもの。ベビーカー用おもちゃに限りませんが、赤ちゃんに遊ばせるおもちゃは、舐めても安心な素材で作られているものが望ましいです。自然由来の塗料が使用されているものや、ゴム100%のもの、ナチュラルな素材で作られている布製のおもちゃなどを選ぶのがおすすめ。

また簡単に水洗いできたり、汚れが拭き取りやすいかどうかも重要です。赤ちゃんのおもちゃはできるだけ清潔な状態を保ちたいので、自宅でのお手入れが簡単にできるか、購入前に確認するといいでしょう。

複数の機能があるものだと飽きにくい

ベビーカー用おもちゃは、光ったり音が鳴ったりくるくる回ったりと、複数のギミックがあると赤ちゃんも飽きにくいはず。赤ちゃんが自分で引っ張ったりボタンを押したりすることによって、仕掛けが発動するタイプのおもちゃなら、より長く楽しむことができるでしょう。

ただし音楽が鳴るタイプのおもちゃは、周囲の迷惑にならないよう注意も必要です。お店や電車などの中では鳴らないように、音声をオフにできるタイプのものがおすすめです。

キャラクターものは定番人気!

赤ちゃん用おもちゃにも色々ありますが、キャラクター関連のものは人気が高いです。普段見ている番組のキャラクターが描かれているおもちゃは、子どもも喜ぶことでしょう。好きなキャラクターがあるなら、そのキャラクターのおもちゃを選ぶといいですね。

ベビーカー用おすすめおもちゃ8選

おすすめのベビーカー用のおもちゃを、厳選してご紹介します。ベビーカー用のおもちゃをお探しの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

O’ball オーボール ラトル レッド

転がしたり音を鳴らして遊んだりできる「オーボールラトル」は、赤ちゃんでもつかみやすい、適度にやわらかい素材で作られています。カラフルで赤ちゃんの興味をそそり、ストラップでベビーカーに取り付ければベビーカー用おもちゃとしても活躍します。

「子どもが興味深々に持って舐めたり振り回したりして楽しそうに遊んでいた」(20代・茨城県・子ども1人)

Fallve ベビーカーおもちゃ

クリップでベビーカーに取り付けることができる、アーチ型のおもちゃです。簡単に取り付けて、ぶら下がったぬいぐるみを引っ張ったりつかんだりして遊べます。カラフルな色合いや柔らかい手触りで、赤ちゃんを飽きさせません。

HEIMESS ベビーカーチェーン

HEIMESSの商品は、赤ちゃんが口に入れても安心な材料で作られているところがポイントです。こちらのベビーカーチェーンは、両端にクリップがついており、簡単にベビーカーに固定することができます。

木製のおもちゃなのでナチュラルなあたたかみも。鈴がついており、揺れるたびに可愛らしい音をたてるところも魅力です。

はらぺこあおむし デラックスアクティビティトイ

人気絵本「はらぺこあおむし」のおもちゃです。楽しく遊べる仕掛けがたっぷりで、好奇心旺盛な赤ちゃんを飽きさせない工夫が随所にほどこされています。やわらかい素材で作られているので、安心して赤ちゃんに遊ばせることができます。

面テープ付きストラップが2箇所についているため、ベビーカーのハンドルに固定することも可能。パッケージがおしゃれなので、贈り物にもおすすめです。

「子供が夢中になってくれてぐずっていても泣き止む」(30代・福岡県・子ども1人)
「色が鮮やかなのでよく目にような気がしました。触ってよく遊んでいました。」(30代・神奈川県・子ども2人)

アンパンマン おでかけメロディハンドル

アンパンマンが好きな子には、アンパンマンのおもちゃがおすすめ!
好きなキャラクターのベビーカー用おもちゃは、ベビーカーが苦手な赤ちゃんにも効果的。こちらはメロディや光などの、複数のギミックがついているハンドル型のおもちゃです。

ベルトで取り付けるタイプで、ガードのあるベビーカーにも、ガードのないベビーカーにも取り付けが可能となっています。もちろんベビーカーでのお出かけのときだけでなく、室内でも遊べますよ。

「子供がすきなアンパンマンなので、誰でも喜ぶ」(20代・香川県・子ども2人)
「子供も運転している気分になれる」(30代・愛知県・子ども2人)

ワンワンとおでかけ!しんごうピカピカハンドル

「いないいないばあっ!」のワンワンが好きな赤ちゃんにぴったりの、ハンドルのおもちゃです。ベビーカーに取り付けるだけで、ドライブ遊びができます。

15種類のおしゃべり・音・メロディが鳴り、小さな子どもも飽きずに遊んでくれそう!
「いないいないばあっ!」の人気曲「わ~お!」も入っています。

Dear Little Hands ふんわりミニメリー くまのプーさん

ベビーカーのフードにクリップで止められるミニメリー。プーさん、ティガー、ピグレットがやさしく揺れて、色鮮やかなぬいぐるみが赤ちゃんの興味を引き付けます。プーさんがガラガラになっていて音が鳴るのもポイント。

「ベビーカーにクリップではさむことができる 前にぶらぶらプーさんがぶら下がっているので子供が気になる様子」(30代・東京都・子ども4人)

ゆうきりんりんメロディ

6曲のメロディが鳴り、演奏中には星マークがピカピカと光って、赤ちゃんの興味をひきます。小さくて持ち運びにも便利、かつベビーカーにも取り付けられるひも通し穴付きです。

「赤ちゃんでも持ちやすく、音と光で気が惹けることと、歌詞カードの部分を閉じたり開いたりして遊ぶので。 紐がつけられる穴もある。」(30代・福岡県・子ども2人)

手持ちのおもちゃをベビーカーに付けるストラップ

次に、手持ちのおもちゃなどをベビーカーに取り付けることができる、おもちゃ用ストラップをご紹介します。普段遊んでいるお気に入りのおもちゃをベビーカーやチャイルドシートなどにつけられるアイテムは、ひとつあると重宝しますよ!

ファムベリー トイストラップ (ネイビーステッチ)

ストラップの片方をおもちゃに固定して、もう片方をベビーカーのハンドルなどにつければ、いつも遊んでいるおもちゃがあっという間にベビーカー用おもちゃに変身します。

スナップボタンで留めるだけのシンプルな作りになっているので、取り外しも簡単。おもちゃをベビーカーに固定するだけでなく、おしゃぶりをつけておんぶ紐にくくりつけたり、ベビーベッドに音のなるものを下げたりするのにも使えます。また日本製で安心して使えるところも、こちらの商品のポイントです。

リルサイドキック トイホルダー トイストラップ

19段階で調節ができるところが便利な、おもちゃ用のストラップ。赤ちゃんが気に入っているおもちゃをベビーカーやチャイルドシート、ベビーベッドなどにつけることができるアイテムです。ストラップの先端を穴に通すだけで固定することができますので、取り付けや取り外しも簡単にできます。

ラバー素材なので汚れが付着したら水拭きもできます。また食器洗い機で洗えるので、衛生的。に使い続けられます

ベビーカーをもっと楽しく!

おすすめのベビーカー用のおもちゃと、あると便利なおもちゃ用ストラップをご紹介しました。ご機嫌でお出かけができるように、ベビーカーに赤ちゃんのお気に入りのおもちゃをつけてみましょう。

ご紹介したおもちゃなどはプレゼントにもおすすめです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

あなたにはこちらもおすすめ

ベビーカー用レインカバーおすすめ10選|雨除け以外の役割も!100均グッズでの代用法も
ベビーカー用レインカバーの役割とは? ベビーカーは赤ちゃんとお出かけするときの心強い相棒ですが、天候が優れないときは、ベビーカーでの外...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事