幕末の3大ヒーローって? 日本史の常識をおさらい ~ドラえもんプレゼント情報も~

PR

幕末の三大ヒーローの名前、言えますか? 朝日新聞掲載の「もっと教えて!ドラえもん」が2022年7月で連載100回を迎えました。記念のプレゼントキャンペーン情報とともに、幕末に関するクイズをお届けします!

幕末クイズに挑戦!

さっそくクイズに挑戦しましょう。幕末の三大ヒーローである「維新の三傑」といえば、西郷隆盛、木戸孝允と、あと一人はだれでしょう?

答え 大久保利通

薩摩藩の人で、幼なじみの西郷隆盛と力を合わせて働いた大久保利通。身分が低かったので、囲碁を学んで、囲碁好きの実力者に近づいたなどという話が伝わっています。

 

「もっと教えて!ドラえもん」プレゼントキャンペーン実施中!

「もっと教えて!ドラえもん」は、まんがと解説による教養エンターテイメント記事。朝日新聞にて毎月第一日曜に掲載されています。すべての漢字に読み仮名がふられ、子育て家庭に「親子で読める」「子どもが新聞を読むようになった」と好評です。

画像:朝日新聞社「しつもん!ドラえもん」公式サイトより

 

2014年4月に始まったこの「もっと教えて!ドラえもん」が2022年7月で100回を迎えました。そこで、連載100回を記念してプレゼントキャンペーンを実施中です。

全6種ある「しつもん!ドラえもん」書籍シリーズのうち、「スポーツ編」「宇宙・科学編」「生物編」「国際社会編」の中から1冊を、抽選でそれぞれ100名様、計400名様にプレゼント!

≫応募ページからご応募ください。

※応募締め切りは9月18日(日)です。
※申し込みには朝日IDの登録(無料)が必要です。
※当選発表は賞品の発送をもってかえさせて頂きます。

Q&Aブック『しつもん!ドラえもん』シリーズとは

同じく朝日新聞で朝刊1面に掲載され、これまで4000回を超える人気連載となっている「しつもん!ドラえもん」。その内容がテーマごとに再構成され、小学生向けのQ&Aブックとなったのが『しつもん!ドラえもん』シリーズです。上でご紹介の「もっと教えて!ドラえもん」のまんがも収載されています。

今回の幕末クイズは、シリーズ第5弾の「教えて!日本史編」から。旧石器時代から令和時代までをカバーした日本史の「しつもん!」と「こたえ」が一冊にまとめられています。社会科の参考書にもなる年表つきですが、学校の勉強とは違った角度で、日本史を見つめ直すヒントがたっぷり。

小学館・880円(税込)

「しつもん!ドラえもん」シリーズの詳細はこちら≪

 

ドラえもん  おまけ情報

川崎市  藤子・F・不二雄ミュージアムは開館10周年! オンラインショップもOPEN
▶ミュージアム公式サイトはこちら≪

ドラえもん公式アプリ「ドラえもんチャンネル」で、まんが・アニメが毎週1話ずつ無料で楽しめる!
▶アプリのダウンロードはこちら≪

構成/HugKum編集部 協力/朝日新聞社
キャラクター原作/藤子・F・不二雄 まんが・イラスト/むぎわらしんたろう
ⓒFujiko-Pro ⓒFujiko-Pro, Shogakukan ⓒThe Asahi Shimbun

編集部おすすめ

関連記事