お風呂に入りたがらない子供が進んで入る方法、教えます!

夕飯、歯磨き、お風呂、寝かしつけと1日のなかで一番バタバタする夕方〜夜の時間。子どもの健康を考えて「○時までにはベッドに連れていきたい」と時間を決めているママも多いのではないでしょうか? 寝かしつけまでの予定が押してしまうと、だんだんと焦ってきてイライラして怒ってしまい、子どもがぐずって逆効果、ということもありますよね。

そこで、今回は夜イベントのひとつであるお風呂に子どもたちがスムーズに入ってくれる方法を紹介します!

遊びを切り上げられない子どもたちにイライラ…

わが家には3歳と7歳の男の子がいるのですが、「お風呂はいるよ〜」と言ってもなかなかお風呂場に向かってくれません。夕飯が終わり、長男の仕上げ磨きが終了。次に次男の仕上げ磨きをしている間に、長男はテレビを観はじめたり、絵を描きはじめたり、自分時間に入ってしまいます。そして仕上げ磨きが終わった次男も長男がやっている遊びに加わってしまうので、そこからすぐにお風呂に入る気にならないようです。「これが終わったら」とか「もう少し」とごねられている間に時間はどんどんと過ぎていき…。ママはだんだんとイライラ…。

子どもたちが大好きな曲を流してみた!

そこである日、子どもたちが好きな音楽をお風呂場で流し「USAだよ〜」と呼んだらあっという間に遊びを切り上げてやってきたのです。しかも曲に合わせて服を脱ぐのも早いし、リズムにのってノリノリでシャンプーまでしてくれました。いつもは早く早くと急かす一連の流れがなんともスムーズ! それからはなかなかお風呂に入らない日は曲をかけて誘っています。

防水機能つきのBluetoothスピーカーがおすすめ

防水機能のついている携帯ならそのままお風呂場に持って行ってもいいと思います。わが家は防水のBluetoothスピーカーを使って曲を流しています。Bluetoothスピーカーは携帯やパソコンから聞くよりも音がいいので、料理をするときや子どもの語学教材のリスニングにもおすすめです。海やキャンプにも気軽に持っていけるのもいいですね。

なかなかお子さんがお風呂に入ってくれないことがあったら、ぜひ一度、好きな曲をかけて、お風呂に誘ってみてくださいね。

構成/飯作紫乃

編集部おすすめ

関連記事